団体情報
■団体概要
- 仕事内容
- 県民の幸せを考え、県全体を魅力的な地域にしていく!
県職員の仕事は、県民の皆さんの幸せを考え、県全体を魅力的な地域にしていく大変やりがいのある仕事です。例えば、行政職では、特定の部門や分野に限らず幅広く様々な業務に従事し、県行政のあらゆる分野での活躍が期待されます。そのため、幅広い知識と視野を持ち、どのような仕事にも対応できるゼネラリストであることに加えて、担当する職務については専門的な知識を持つスペシャリストとしての能力も求められます。私たちと共に県民の期待に応えて、「住んで良かったな、住んでみたいな」と思われる大分県をつくっていきましょう。
- 予算編成方針(令和6年度)
- 令和6年度は、長引く物価高騰が大きな影響を及ぼす中、持続的な賃上げ・所得向上を実現し、県民生活を守るとともに、県経済を自立的な成長路線に戻していかなければなりません。また、本県を取り巻く情勢は大きく変化しており、多様性を認め合い共生・共創する社会への要請や想定を上回るスピードで進む人口減少、地球環境問題の深刻化などにしっかり対応していく必要があります。
このため、誰もが「安心」して「元気」に活躍できる大分県、知恵と努力が報われ「未来」を「創造」できる大分県の実現に向け、人口減少対策の強化や産業の振興を進めるとともに、未来へつなげる投資を促進することが重要です。
こうした考えの下、令和6年度予算では、こども・子育て支援の充実や、人材の確保・育成、広域交通ネットワークの推進、DX・GXへの挑戦など、意欲的な施策を盛り込んだ予算を編成しています。
1 「新おおいた創造挑戦枠」
2 政策予算
3 公共事業
4 一般国庫補助事業・単独事業
- 予算編成方針(令和5年度)
- 令和5年度当初予算に関しては、4月の統一地方選挙を控え、人件費等の義務的経費や
継続事業を中心とした骨格予算としました。ただし、新型コロナウイルス感染症対策のほ
か、先端技術の活用や子ども・子育て支援、防災減災対策といった喫緊の課題に対処する
ための施策については、年度当初から執行できるよう、この骨格予算で措置したところで
す。
【参考:令和5年度補正予算編成方針】
本年は、新たな体制で臨むスタートの年であり、これまでの県政を継続しつつも更に発展させながら、時代の変化を読み、新しい視点を織り込んだ大分県づくりを進めていかなければなりません。
そのためには、
1 誰もが安心して住み続けたい大分県づくり「安心元気」
2 知恵と努力が報われる、誰もが訪れたいと思う大分県づくり「未来創造」
3 多様性を受け入れ、支援が必要な人に寄り添う大分県づくり「共生社会」
を基本理念として、市町村や各種団体など多様な主体と積極的に協力し、地方創生を更に前進させる必要があります。
こうした考え方の下、補正予算の編成に当たっては、基本理念の実現にふさわしい新規政策の立案に向けて、予算特別枠を設けるとともに、厳しい財政環境の中、持続可能な財政基盤を堅持していくため、財源の重点的かつ効率的な配分に努める方針です。
@新おおいた創造・発展枠(予算特別枠:20億円)
A政策予算
B公共事業
C一般国庫補助事業・単独事業
- 研修・サポート制度
- 入庁後、すぐに研修が行われ、公務員としての心構え、職務遂行に必要とされる基本的な知識や技能などを学びます。
新たな職場環境へ適応できるよう見守っていくグループアドバイザー制度があります。入庁後10年程度の職員がグループアドバイザーとなり、食事会などを通じて交流し仕事やプライベートの相談を受けるなど、職種や配属先の垣根を越えてサポートします。
キャリアアップ研修、職場研修、専門研修、派遣研修など、きめ細やかな職員研修を実施しています。
基本データ
- 所在地
- 〒870-8501 大分県大分市大手町3丁目1番1号
掲載開始日時:2024/03/05 11:57
最終更新日時:2024/03/04 14:16
ページトップへ