- 【資格免許職(行政)】心理士
- こども未来局 こども未来部 西部児童相談所 2021年度入社
●主な業務
児童及び心身障害者の心理学的・職能的判定並びに指導などの仕事をします。
●主な配属先
児童相談所、障害者相談センター等
千葉市児童相談所の紹介はブンナビ公務員の特集ページでも公開してますので、ぜひご覧ください!
URL:https://bunnabi.jp/2025/contents_works_cjs01-top.php
●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
都心からも近く、自然が豊かでとても自分が住むのに暮らしやすそうな街だと思いました。魅力的な街で家族・子どもや福祉に携わるお仕事がしたいと思い、千葉市を希望しました。
●普段どんな仕事をしていますか?
18歳未満の子どもを対象に面接やプレイセラピー、心理検査、心理的ケアなどを行います。状況によって保護者の方ともお子さんや家族のことについて、面接を実施します。虐待の初動対応や未就学児の心理相談、療育手帳の判定業務なども行っています。
●働くうえで気を付けていることは?
一人で抱え込まないこと、考え続けることです。悩むことが多い仕事だからこそ、考え続けることと同時に、一人で抱え込まず周りにいる先輩や同期に相談をしながら取り組むことを心がけています。
●入庁前後でギャップに感じたことは?
職場の皆さんの人柄がとても温かくておどろきました。困っていると一緒に解決方法を探してくれたり、先輩もわからないことは一緒に上司の方に聞きに行ってくれるなど、たくさん助けていただける環境です。
●千葉市のオススメポイントは?
臨床心理士は外部の研修を受講する機会が多く、出費がかさみます。千葉市は自己研鑽のための研修などの手当が充実しており、専門職にとってありがたい制度が多いのがおすすめです。
●職場はどんな雰囲気? どんな上司、どんな人が多い?
職場は堅苦しさがなく、年齢の若い方が多いです。上司の方はチーム全体を気にかけて、声をかけてくれたり、作業の手を止めて話を聞いてくれます。大事な会議の時にはみなさん真剣になりますが、それ以外の時は和やかで明るい職場です。
働く人々の仕事紹介から人気記事をピックアップ
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。