- 【電気】技師
- 都市局 建築部 建築設備課 2022年度入社
公共施設の電気設備工事の設計及び監督、清掃工場・下水処理場等の市施設に係る電気設備の維持管理及び整備などの仕事をします。
主な配属先:環境局、都市局、建設局の各課及びそれらの事業所等
●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
生まれ育った千葉市で人に役立つ仕事がしたいと思い、千葉市を受験しました。また、市民との距離が近く、大きな異動がないことも魅力に感じました。
●普段どんな仕事をしていますか?
公共施設の電気設備工事の設計及び監督、市施設に関わる電気設備の維持管理及び整備などの仕事をしています。 現在は学校や公民館などの照明改修や受変電設備改修工事などを担当しています。
●働くうえで気を付けていることは?
市民、利用者のことを考えて仕事をすることです。電気職の仕事内容は、窓口業務などとは違い市民と直接かかわる仕事は少ないです。しかし、携わる施設などは長く利用されるので、より深く考えることが大切だと思います。
●入庁前後でギャップに感じたことは?
必要な知識が多岐にわたることです。電気といっても、照明・放送・テレビ・電話など様々な設備があります。それ以外にも機械や建築の知識も必要になります。
●千葉市のオススメポイントは?
政令市ということで、様々な事業に携わることができる点がおすすめです。また、電気職員の人数も他の市に比べて多いので、気軽に相談することができます。
●職場はどんな雰囲気? どんな上司、どんな人が多い?
意見の言いやすい風通しの良い職場です。また、困っているとすぐに上司や先輩職員が助けてくれるのでとても心強く、安心して働けます。
働く人々の仕事紹介から人気記事をピックアップ
人事担当者ブログの
更新情報をチェック
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。