- 【事務(児童福祉)】主事
- 東部児童相談所 2022年度入社
児童相談所や保健福祉センター等で児童福祉に関する相談・援助・指導及び児童福祉施策の企画・事業推進などの仕事をします。
主な配属先:児童相談所、保健福祉センター等
千葉市児童相談所の紹介はブンナビ公務員の特集ページでも公開してますので、ぜひご覧ください!
URL:https://bunnabi.jp/2025/contents_works_cjs01-top.php
●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
もともと児童相談所で働きたいという気持ちがありました。また、公務員として地域住民の方と接するのであれば、できるだけ密に長くかかわりたいという気持ちもあり、都道府県ではなく政令指定都市で働きたい、とも考え、千葉市を選びました。
●普段、どんな仕事をしてますか?
児童相談所でケースワーカーとして働いています。自分の担当するご家庭が抱える問題について、どうしたらよくなっていくか、保護者や子ども自身、学校などの関係機関とも連携しながら話し合います。
●働くうえで気を付けていることは?
広い年齢、職種の方と関わるので、それぞれ相手が分かりやすいような伝え方、相手が安心できる接し方ができるように心がけています。特に小さいお子さんとは、難しい話をするのではなく、まずは一緒に遊んで関係を作ってからお話を聞くようにしています。
●入庁前後でギャップに感じたことは?
周囲の同僚や上司が本当に優しい方ばかりで驚きました。児童相談所の業務は正直、つらいことも多いです。そんな中職員みんなで支え合って仕事をしているのだと実感しました。
●千葉市のオススメポイントは?
市民の方と密に長くかかわることができ、仕事をする中でもやりがいを非常に感じられます。また、政令指定都市として生活に不自由がないくらいに発展していますが、どこか自然も感じられるのも千葉市の良いところです。
●職場はどんな雰囲気?どんな上司、どんな人が多い?
話し上手、聞き上手な方が多いです。それぞれ自分が抱える仕事内容について相談し合ったり、時には雑談もして、非常ににぎやかで風通しのいい職場だと感じています。
人事担当者ブログの
更新情報をチェック
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。