団体情報
■団体概要
- 事業内容
- 能美市は、加賀平野の中心となる手取川が流れ、東に霊峰白山、西に日本海を望む自然豊かな市です。平成17年2月1日の合併以来、手厚い子育て支援策に取組み、県下に先駆けての「18歳以下の医療費無料化」をはじめ安心して子どもを産み育てられる環境の整備に努めてきました。今後も、子育て世代だけでなく全市民の方が将来に希望をもって暮らしていけるまちづくりに努めていきます。
産業面では、工業団地への企業誘致に加え、伝統的工芸品九谷焼の産地という特色も生かし、ものづくりのまちとして様々な業種の企業の集積が進んでいます。市の東部には北陸先端科学技術大学院大学があり産学官の連携を密にして地域経済の活性化に努めていきます。
市では「したいこと、能美市だったら叶うかも」というキャッチフレーズを掲げ、市民が「住んでよかった」と思えるまちづくりを進めるための様々な事業を行っています。
- 職員の業務例と先輩職員からのメッセージ
- <入庁2年目 Bさん>
私は、コミュニティバス「のみバス」の運行に関する業務と、能美市で住宅を取得した方に、補助金を交付する業務を主に行っています。特にバスに関しては、高齢者や学生の利用者が多いので、その方々にとって利用のしやすいバスとは何かを常に意識して日々業務に励んでいます。能美市を住みよい魅力ある市にしたい!地域の仲間と楽しく仕事をしたい!と思う方は、ぜひ一緒に仕事をしませんか?
<入庁2年目 Tさん>
私は現在、介護保険の業務で、主に要介護認定に関する仕事をしています。全く知識のない状態からのスタートで、まだまだ知識不足で勉強しながらの毎日ですが、頼りになる素敵な先輩方に囲まれて、支えていただきながら業務を行っています。決して楽な仕事ばかりではありませんが、その分やりがいのある仕事もたくさんです。来年度、みなさんと能美市で一緒に仕事をしていけることを楽しみにしています。
<入庁2年目 Tさん>
私は能美市役所に土木技術職として入庁し、一年近くが経ちます。配属は土木部です。土木部には土木課を始め、4つの課があります。その中で私は上下水道課で上水道の建設担当をしております。仕事を始めてから、新しい知識を吸収し、発揮する機会が多くあり、やりがいを感じています。また、有給休暇等も取得しやすいので、リフレッシュや趣味などへの時間も十分にとることが出来て、仕事のパフォーマンスも向上します。
基本データ
- 所在地
- 〒923-1297 石川県能美市来丸町1110番地
掲載開始日時:2024/05/24 19:12
最終更新日時:2024/05/29 15:16
ページトップへ