- 【事務(情報)】 主任主事(経験者採用)
- 総務局 情報経営部 業務改革推進課 2023年度入社
●主な業務
市民に身近な区役所等での窓口応対・訪問指導や各種施策の企画立案・事業推進など市政全般にわたる幅広い仕事をします。
(事務職では障害者選考も実施しており、令和5年度は事務・学校事務で募集しました。)
●主な配属先
市長部局の各課及びその事業所、区役所、保健福祉センター、各行政委員会事務局、教育委員会事務局等
●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
前職では民間企業で市役所業務に携わり、市民生活に直接貢献できる業務内容に憧れました。その上で、千葉市には前職の経験を活かす情報職での採用があったためです。
●普段どんな仕事をしていますか?
システムやインフラ面で更新や更改が必要になった際の、妥当性の協議や、Web会議やチャットツールなどの庁内業務にかかわる部分のライセンス管理を行っています。
●働くうえで気を付けていることは?
製品やサービスに対して、調達というかたちで外部から購入する際の協議に関わることが多いため、関連業界の動向を知っておくことと、製品等の調査を綿密に行うよう心がけています。
●入庁前後でギャップに感じたことは?
文書やマニュアルの作成は得意である認識だったのですが、公文書には独自の記載ルールや作法があるため、一般文書との差に驚きました。業務支援の資料が充実しているので、日々学びながら業務を行っています。
●千葉市のオススメポイントは?
政令市のため、区役所を含めた広い範囲で、大勢の市民の方へ貢献できる業務に携われることと、職員個人としては地域手当が充実していることが挙げられると思います。
●職場はどんな雰囲気? どんな上司、どんな人が多い?
和やかで協力的な職場だと感じます。美辞麗句で言うのではなく、異動が比較的多い職場において、依頼をする側、される側に変わりやすい故もあってか、自然と協力的になる文化は、民間企業では得難い魅力だと感じます。
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。