就活イベント随時開催!

企業研究に役立つ情報満載8,078

変化は成長のチャンス
自分らしく「働いて幸せ」な
仲間を増やしたい

海外とかかわる仕事がしたくて総合商社を志しましたが、就活は苦戦しました。心が折れかけたときに面接にすすみ、素の私の話を面白がって聞いてくれたのが豊田通商でした。最初の5年間は、海外の自動車販売店の経営品質管理/改善を担当していました。ITシステム構築、ブランディング、海外スタッフ教育など、多岐に渡る経験と海外出張機会に恵まれ充実していましたが、キャリアの軸が定まらず、仕事のモチベーションは働く仲間とともにあることでした。

そんな折、当時の部長が「星野は人事が向いている」と断言。半信半疑のまま部署異動して、本格的にHR業務に取り組むことになります。主なミッションは海外のスタッフ育成と出資事業体HR機能強化。組織の中でも新しい仕事だったため、社外の専門家に教えを請いながら営業本部内のHR機能強化に尽力しました。ある時、出張中の南アフリカのHRマネージャたちから「アフリカに来なよ」と言ってもらったことを切欠に、関係者へ直談判(なかば無理を通して)、南アフリカ、ケニア、ウガンダ、モーリシャス、ザンビアなどのアフリカ事業体を回る半年ほどの長期出張やカンボジア事業体の人事制度整備を経験しました。

「グローバル×HR」は自分の働く軸となり天職と思えるまでになりましたが、商社での営業経験を体感的に得た上で、将来的にまたHRの仕事でステップアップしたいと考えるようになり、11年目で念願のアフリカ自動車部に異動しました。ただ同時期に2人の子供を授かったこと、大きな組織変革やコロナ禍も重なり、数年間キャリア停滞を感じたのも事実です。この期間は、自分の仕事観を棚卸する機会になりました。他社ワーキングマザーと交流し他業種で頑張る女性たちに刺激を受け、また働いて幸せな人を増やしたい思いへの気づきからキャリアコンサルタント資格を取得、仕事を離れたからこそ広がった世界がありました。

20年に2人目の育休から復帰し、翌21年にチームリーダー、23年からは未経験の営業グループリーダーに就任しました。着任初年度は本当に苦しかったです。わからないことだらけのためメンバー全員に弟子入りして教えを請い、たくさんの課題解決を毎日一緒に繰り返しました。具体のアドバイスができない分、大局から要点を押さえること、一人ひとりの強みと違いを尊重し力が最大発揮される環境づくりに注力しました。類稀なチームワークがチームのプライドとして育っていく過程に立ち会うことができ度々胸が熱くなりました。

そして、2025年人事部採用Gのグループリーダーを拝命。キャリアコンサルタント資格取得の中で学んだ“プランドハップンスタンス理論(偶然を前向きに受け入れることでチャンスにかえるという理論)”を思い出し、(想定より早いけど)新しいステージに進むときが来たのだと思いました。想いのある職場を変わるのはいつも少し寂しく後ろ髪をひかれますが、今は過去の全てが繋がり広がっていく感覚への期待感が大きいです。“働いて幸せ”な仲間を増やし、豊田通商が目指す“未来の子供たちにより良い地球を届ける”ために、ますますパワーが漲っています。

Career Timeline

2006

海外と関わる確率が高い部門を志し、


海外事業比率が高い自動車本部を希望

2011

上司の太鼓判『人事に向いている』と


勧められHRに挑戦

HRは自分の天職かもしれないと感じ、果敢にインプット&アウトプットを重ねた。アフリカ〜ヨーロッパ〜アジア、仕事をつうじて世界中にHR仲間が増え『グローバル×HR』の軸が作られた。

2016

営業がわかる人事パーソンを目指し、営業部へ異動。


キャリア停滞期に見えた人生のテーマ。

念願の営業部に異動したと同時に、ライフイベント(出産/育休/育児)が重なりキャリアの踊り場。自分が働く意味を棚卸した結果、人が生涯にわたり自分らしくいきいきと生きることを支援したい思いに気づく。育休期間を使って、キャリアコンサルタント資格も取得。

2021

チームリーダー、そして営業Gのグループリーダーに。


管理職のやりがいに目覚める。

復帰の翌年、チームリーダーへの抜擢を経て、2023年から“営業実務経験無し”のグループリーダーに。最初は胃が痛い毎日。具体のアドバイスができない分、大局を理解し要点を押さえること、チームのキーパーソンに任せつつ、自身はチームワークが最良に機能する組織づくりに注力。生まれた類まれなチームワークに心が震え、“働いて幸せ”が過去最高に。

2025

人事部採用Gのグループリーダーを拝命

“働いて幸せ”な仲間を増やす。私たちは豊田通商のことを7万人の大旅団と表現しています。世界中で働く7万人の仲間とともに“働いて幸せ”に挑戦していきたいです。“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”

ページトップへ