就活イベント随時開催!

企業研究に役立つ情報満載8,078

多くのチャレンジを通して成長。
信頼と努力で
新たなビジネスを切り拓く

私は金融業界を中心に就職活動をしていました。当社を選んだのは、一番熱意を持って接してくださる会社だったからです。当時から女性の登用も進んでいたので、迷わず入社を決意しました。

私は現在の総合コースオープン採用全国型にあたるコースで入社をしており、京都支店に配属されました。初めて営業に出た日、朝から晩まで街中を歩きましたが一つも成果を上げられませんでした。支店に戻ろうとバス停で待っていると、バス停前に見るからに経営者の風貌の方がいらっしゃいました。チャンスだと思いすかさず話しかけると、なんと目の前の会社の会長さまでした。「道端で営業されたのは初めてや」と、私のお客さま第1号になっていただきました。翌日は住宅街を一日かけて訪問しましたが、夕方になっても成果がありません。朝訪問したエリアをもう一度回っていると、庭先から見てくださっていた方が「よう頑張りはるな」と声をかけてくださり、お客さまになっていただくことができました。懸命にやれば結果につながることを、私はこの2日で確信しました。その後は夢中で開拓営業に取り組めた結果、お客さま数を飛躍的に伸ばす事ができました。多くのお客さまに支えられ、育てていただいた京都支店時代だったと思います。

入社6年目に自ら志望して、発足したばかりの機関投資家営業部に異動しました。前年にロンドン研修に参加して現地の金融機関を視察した際、プロの投資家の方々が誰も日本株に興味を示さないことにショックを受け、それなら自分が日本株の魅力を伝えたいと考えたのがきっかけです。とはいえお客さまはヘッジファンドなど、プロの投資家です。アナリストやトレーダーと三位一体で動くビジネスもリテール業務とは要領が異なります。それでも頑張って結果を出せば、新規参入の企業でも正当に評価される世界です。在籍した5年間は人生で一番勉強した時期でした。愚直に頑張り、お客さまに認められ日本株セールスとして貢献できたことは自信に繋がりました。

その後1年間の語学留学を経て、三井住友フィナンシャルグループの国際企画部に出向しました。世界中に展開する拠点で銀証連携ビジネスを構築することがミッションでした。当初は、初めて経験する企画やグローバル業務に四苦八苦しましたが、グループの大きな可能性を実感できたこと、たくさんの知己を得たことが何よりの収穫でした。

出向から戻った後は金融法人部に配属されました。銀行や生損保といった金融のプロとの取引を行う部署です。新業務に最初は戸惑いもありましたが、着任日に上司から「大丈夫。必ず質問の数だけ成長するから」と頂いたアドバイスを励行し、今では様々な金融手法を使ってビジネスを構築できる面白さに夢中になっています。

2023年に副部長職を拝命しました。初めての部下を持ち、遅まきながらチームで取り組む楽しさに目覚めました。仕事に全力疾走してきた私ですが、プライベートでは第一子を授かり、育児休業も取得しました。

現在は業務と育児の二刀流に挑戦しています。仕事一筋だった私にとって、両立は試行錯誤の連続ですが、上司や部署の温かい協力があって仕事ができていると痛感しています。今後はこれまで上司に教えてもらったことを部署や部下に還元し、その先にいるお客さまにより良いサービスを届けることが私の役目と考えています。人財こそが当社の魅力であり、これからも仲間たちとともにさらなる高みを目指したいと思います。

Career Timeline

2007

京都支店コンサルタント課に配属


最初の配属は、京都支店。

温かいお客さまに育てて頂き、リテール業務の楽しさを覚える。結果的に、多くの新規顧客開拓やお預かり資産拡大に繋がる。

2012

エクイティ本部機関投資家営業部に異動

発足したばかりのマーケット部門に志願し異動。人生で一番勉強を重ね、得た知識とリテールで学んだ営業力を組み合わせることで、大きな実績を残す。

2017

海外語学トレーニー

英語力の強化が必要と考え、海外語学トレーニーを志願。1年かけてフィリピン、オーストラリア、イギリスの大学で語学研修を受ける。

2018

三井住友フィナンシャルグループ


国際企画部に出向

国際企画部内担当者として、SMBC日興証券からは唯一の出向者。初の企画業務に苦労した分、多方より支援受け視野を広げた3年半となる。

2023

金融法人部 副部長に就任

2021年から金融法人部に異動し、金融機関に向けたインベストメントバンキング業務に従事。2023年に副部長を拝命し、第一子を授かる。2025年4月に育休から復帰し、15名の部下とともにチーム営業を展開中。

ページトップへ