第3回印象の構成要素
笑顔と視線がイメージを変える 動画で見るコミュニケーション講座 ●声は「人となり」を伝え、印象を左右する
「声は人なり。まず人間形成を」――。これは、文化放送にアナウンサーとして入社した人が最初に教わるフレーズです。ラジオでは、声だけが皆さんに届きます。ということは、「この声を出す人はどんな人なんだろう」と想像しながら聞いていると思うのです。「いい人そうだ」と思われるなら良いのですが、「こんな話の時にこんな声を出すなんて、何を考えているのだろう」とマイナスのイメージを抱かれてしまっては、元も子もありません。
実は、声は思っている以上に人となりを伝えるもので、人の心を左右するツールです。「声は人なり。まず人間形成を」という言葉は、「少なくとも、『良くない人ではないか』と思われるような人にはなるな。マナーを守れる人間でいなさい」という人生訓。マナーを守れる人であれば、人に不快感を与えない声が出せるようになるという意味もあります。 アナウンサーにとっては声の印象が重要になりますが、ビジネスシーンでは見た目も大切です。対面したときの印象を決める要素をあげてみましょう。 ![]() ![]() 次回は、 講師プロフィール(文化放送アナウンサー) 1978年文化放送に入社。数多くのラジオ番組を担当する一方、
日本テレビの「全国高校生クイズ選手権」などテレビ番組のナレーションなども担当、
バンブー竹内のニックネームで多くのリスナーに愛され支持されています。 声
印象
言葉づかい
やりとり
面接に役立つ総まとめ
|
![]() |
今週のキーワード最新アクセスランキング就活イチゴイチエ話題の社員・職員各業界で働く人々の仕事紹介から 話題の人事ブログ人事担当者ブログの |
![]() |
||