スポーツや文化など、「海外」の話題が多く取り上げられる昨今だが、それと同等に、企業活動における「海外動向」も注目すべき項目だ。先程お伝えした「事業構成・セグメント」欄には、なんともう一つ重要なポイントが。それは「海外売上比率」。
%で表示され、ここを見ることで「売り上げの中でどれくらい海外からの比率が高いか」が分かるのだ。逆に、100からその数字を引くと、国内の割合が分かるぞ。
「日本国内の市場だけでは限界」というニュースを耳にする機会も多い中、この数字が高い企業は、海外展開に成功しているということだ。海外で働きたい人は注目!
また、海外比率が100%に近い会社もあり、そういった会社は日本よりも海外で有名であることが多く、「隠れた優良企業」を発見できるかもしれないぞ!
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