「何をやっている会社か」を知りたいとき、みんなはどうするだろうか?「会社名で大体分かるでしょ」という人・・・ちょっと待ったぁ!実は、社名からは想像できない場合や、社名と業務内容がリンクしない企業も多いのだ。
ブンナビ流企業研究では、先ほどお伝えした「特色」以外にも「事業構成・セグメント欄」のチェックをオススメしているぞ!
ここでは、事業の内容・構成・分類がごまかしのきかない「数字」で明確に表示されるのだ。「勢いのある会社」や「安定した会社」などの文字情報に惑わされるな!
ここでのポイントは2点だけよ!
()外の数字は「売上全体に占める割合」で、足していくと必ず100%になるの。なんと、その会社のメイン事業が何かが一目で分かってしまうの!
()内の数字は「それぞれの事業の利益率」で、▲がある場合はマイナス、つまり赤字を表すってわけ。社名からくるイメージとは違う事業で利益を上げてる場合もあるのよ!
この項目は、同じ業種の相手(企業)と比べることでさらに効果的。「どの事業が中心なのか、実際に利益が出ているのはどこか」といった感じで、相手の得意技が分かってしまうわ!
※連結事業・・・子会社を抱えている企業 単独事業・・・子会社を持たない企業
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。