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【特色】旅行最大手。個人から法人,グローバルまで全方位戦略。観光事業者や自治体向けエリア開発なども。
【特色】日本最古の旅行会社。JR西日本の傘下で国内鉄道旅行に強み。国内は「赤い風船」,海外は「マッハ」ブランドが主力。
【特色】47都道府県に拠点を有す東武鉄道グループの旅行会社。企業,自治体等のMICE運営や教育旅行はじめ,地域の観光総合商社として事業運営。
【特色】日本航空(JAL)グループの旅行会社。社名は1965年にJALが発売した日本初の海外旅行パッケージブランドから。国内4事業所,海外7カ国・地域8都市に拠点展開。
【特色】JR東海系旅行会社。東海道新幹線を中心に「ぷらっと」ブランドのツアーを企画販売。約8割がWeb販売。
【特色】名鉄Gの旅行会社。教育・団体・個人旅行やMICE,訪日外国人向けなどの企画提案を行う。旅行支店87カ所,海外事務所1カ所(22年4月)。
【特色】海外旅行中心の大手旅行会社。ホテルに加えて新事業育成にも注力。ハウステンボスは9月売却
【特色】乗合自動車業,貸切自動車業が2本柱,乗合バスは営業キロ数4975km,車両数679両。貸し切りバスは車両数128両(22年3月末)。
【特色】パッケージツアー「ビッグホリデー」ブランドの企画・卸売り。北海道,沖縄,九州旅行に注力。
【特色】格安航空券予約サイト「スカイチケット」運営、国内が主力でホテル等も扱う。投資事業も展開
【特色】阪急阪神HDの完全子会社で,旅行事業を担う。メディア販売主力に「トラピックス」など5ブランドのツアー商品を企画・販売。
【特色】1948年新日本観光として発足,63年から現社名に。都が発行株の約38%を保有する総合旅行事業会社。
【特色】阪急阪神HDの完全子会社。10年阪急交通社と経営統合し,法人向け業務渡航専門旅行会社として再出発。国内10営業拠点,海外9拠点。
【特色】国内旅行中心の大手旅行会社、傘下に近畿日本ツーリストやクラブツーリズム。構造改革進行中
【特色】日本郵船直系の旅行会社。個人向けに豪華客船クルーズや観光旅行,法人向けに海外出張手配など手がける。
【特色】ANA利用の沖縄旅行企画商品「マイホリデー」を販売する旅行代理店。沖縄本島発慶良間諸島などのオプショナルツアーにも注力。
【特色】国際航空券や海外ホテルの旅行会社向け卸売りが中心。大阪市で創業後,東京進出し,現在は東京が本拠に。
【特色】四国最大のチェーンストアを展開するフジの旅行子会社。愛媛,広島で親会社SC内に支店を構える。
【特色】ネット専業の旅行会社。地域専門担当者による提案販売に強み。低価格旅行の自動販売を育成
【特色】1960年創業。商船三井の完全子会社。航空券の手配,ホテル予約など法人向け海外出張関連サービスを展開。グループにTRSトラベルなど。
【特色】海外の現地体験型ツアー予約サイト「ベルトラ」運営。5000社と契約し提供。国内ツアーも
【特色】クルーズ予約サイト「ベストワンクルーズ」運営。外国船が中心。国内旅行など新事業育成急ぐ
【特色】シニア層軸に添乗員同行の海外ツアー等を企画販売。ツアーは比較的高単価。国内旅行も展開
【特色】インバウンド専門の旅行会社。韓国親会社や中国など団体客向け手配業務が柱。バス、ホテルも
【特色】京王電鉄の完全子会社。「キングツアー」ブランドで旅行業を展開。京王線沿線中心に個人旅行営業所10店,全国に団体旅行営業支店11店。
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