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【特色】民間生保最大手。独立系。相互会社経営堅持。傘下に大樹生命(旧三井生命)。18年マスミューチュアル生命(現ニッセイ・ウェルス生命)と経営統合。
【特色】総合商社大手。非財閥系の雄。繊維や食料、中国に強い。傘下にファミリーマートなどの有力企業
【特色】住友系。傘下に代理店向け生保、来店型保険ショップの子会社を持つ。
【特色】独立系の鉄鋼商社。鋼材市場で存在感大。非鉄や水産物輸入など総合化推進。アジアに強い
【特色】電線首位。自動車用ワイヤハーネスで世界大手の一角。光ファイバーなど通信インフラも大手
【特色】T&D保険グループ。多様な保険ニーズにきめ細かく対応したオーダーメイド型商品のラインナップと丁寧なコンサル営業が特徴。
【特色】病院向けに情報伝達システム、電子カルテを開発。ハードウェアの販売から保守サービスも
【特色】タレントマネジメント中心の「お笑い」企業、映画製作やネット配信などコンテンツ制作拡大
【特色】NTTグループで西日本地域の通信事業会社。電話・光ネットワークなど固定回線サービスの提供が主体。
【特色】板紙から段ボール製品まで一貫。板紙専業首位、製紙業界3位。軟包装など樹脂系包装材も有力
【特色】食品・業務用冷凍冷蔵庫で国内大手。ショーケース首位級。中国、東南アジア市場開拓も推進
【特色】ダイハツ工業が発祥。主力の船舶用ディーゼルエンジン発電用補機関は世界大手の一角。陸用も
【特色】大阪市東区(現中央区)の運送13社統合で設立。株主の日生、関電等が大口客。福祉分野に進出
【特色】国会の赤じゅうたんを納入する名門繊維企業。自動車カーペットや内装品が主力。鉄道向けも
【特色】近畿圏地盤の不動産会社。主力の戸建ては2〜3年かけ更地から造成。商業施設などの賃貸も
【特色】キッチンなど建築設備のネット、カタログ通販。設計事務所、工務店が主顧客。消費者へ直販も
【特色】関西地盤に企業向け情報システム開発を行う。SAPのERPを中心に販売。首都圏を強化中
【特色】油脂大手。大豆タンパク関連や植物性食品も。19年に米国の業務用チョコ大手・ブラマー買収
【特色】ゴミ焼却発電施設を柱に舶用機器等展開。造船分離。略称社名Hitz。持分法対象に内海造船
【特色】東京電力に次ぐ業界2位。関西財界の雄。原発依存度高い。ガス・情報通信・不動産も展開
【特色】賃貸住宅、商業施設、物流など事業施設の3本柱。戸建てや内外の都市開発も。配当性向35%超
【特色】京阪神地盤。都市ガス2位。電力含め総合エネルギー会社化。燃料電池用触媒など技術力に定評
【特色】ハウスメーカーの雄。戸建てから賃貸住宅、マンション等に展開。国内外で不動産開発も
【特色】スーパーゼネコン5社の一角。建築主体。東南アジアを中心に海外比率は完工高の約12%と高い。グループ経営強化方針。
【特色】農業機械、鋳鉄管とも国内トップ。建機、エンジンも主力。環境プラントは民需、インド市場開拓
【特色】トヨタ自動車傘下の軽・小型車メーカー。16年に完全子会社化。「ミライース」「タント」などが主力車種で、軽自動車は国内で高シェア続く。
【特色】化粧・日用品、一般用医薬品卸で業界最大手。メディパルHD傘下。ドラッグストア向け約6割
【特色】05年日本道路公団の民営化で誕生。NEXCO西日本。西日本地域の高速道路、自動車専用道路などを管理運営。営業総延長3603キロメートル(24年3月)。
【特色】JR西日本。北陸、近畿、中国、九州北部で営業。山陽新幹線と上越妙高以西の北陸新幹線を運営
【特色】食肉国内首位。ハム・ソーセージも強い。生産から加工、販売まで一貫。海外や新規事業育成中
【特色】ダイワボウホールディングスの完全子会社でグループの中核。ITインフラ流通最大手。地域密着型の営業網を全国に有し,PC販売シェアはトップ級。
【特色】食品スーパーで売上高トップ級。首都圏と近畿で集中展開。05年より三菱商事の持分法会社に
【特色】エアコン世界首位級。国内は業務用断トツ。M&Aも駆使し各国で存在感。フッ素化学事業も
【特色】家電量販上位。中部、西日本が地盤。12年に店舗名を「エディオン」に統一。リフォームにも強い
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