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会社情報

住友生命保険相互会社

  • [生命保険]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
住友系。傘下に代理店向け生保、来店型保険ショップの子会社を持つ。

■ビジネスの概要

事業内容
個人保険、団体保険など、各種生命保険契約の販売と顧客サービス及び財務貸付、有価証券投資、不動産投資などの資産運用
ビジネスの展望・ビジョン
住友生命は、中長期的(10年程度)に実現を目指す「お客さま視点から見た会社の姿」を示した「ブランドビジョン」を策定しています。本ビジョンでは、お客さまの「未来を強くする」ために実現する4つの先進価値(「“いつも、いつまでも続く”先進のコンサルティング&サービス」「“強く生きる”ための商品開発で業界をリードする」「一歩先行く“感動品質”のお客さま対応」「“健康な人生・豊かで明るいシニアライフ”を応援する、進化するサポートプログラム」)を掲げています。
企業理念
「理想の会社を創ろう」この創業の決意から住友生命は生まれました。そこから100年を超える歴史の中で、大きな時代の変化や様々な困難にも負けず、常にチャレンジ精神を持ち飛躍を続けてきました。今また、私たちはさらに新しい「理想の会社創り」を始めています。合言葉は「あなたの未来を強くする。」このブランドメッセージのもと、商品・サービス・営業スタイルなどお客さまとのあらゆる接点における「住友生命ならでは」の価値づくりを進めています。私たちは、お客さまからみて「一番薦めたい保険会社」を目指しています。
製品・サービス・技術力・開発力
住友生命が躍進を続けてきた理由のひとつは業界の常識を打ち破り、お客さまのお役に立つ商品作りを行ってきたことにあります。その取組は社外でも認められ、優秀な製品・サービスとして表彰も受けました。現在の主力商品である”住友生命「Vitality」”をはじめ、「Vガード」「千客万頼」「がん長期サポート特約」「1UP」はその時代時代に即した商品と認められてきました。
社風
住友生命の役員室は、創業当時からオープンドア。若手職員が自らの企画をプレゼンテーションするチャンスに恵まれています。画期的な新商品を次々と世に送り出す住友生命。その秘密は、若手職員がのびのびと力を発揮できる、自由闊達な風土にあるのです。20代の支部長が活躍するなど、若手にもポジションを与える風土のもと、チャンスを与え、正当に評価し、成長を見守っていく。今も昔も変わらない住友生命の伝統です。またその風土を支えるため職員が働く喜びを実感できるような職場環境作りを行っています。お客さまからみて「一番薦めたい保険会社」を実現させる原動力は職員一人ひとりの力だと住友生命は信じています。

会社データ

本社所在地
〒104-8430 東京都中央区八重洲2−2−1 東京ミッドタウン八重洲
代表者
取締役 代表執行役社長 高田 幸徳
本社所在地2
〒540-8512 大阪府大阪市中央区城見1−4−35
設立年月日
1907年5月
沿革
1907年 日之出生命保険株式会社設立
1926年 住友生命保険株式会社に社名変更。
1947年 財閥解体に伴い、国民生命保険相互会社として再出発。
1952年 住友生命保険相互会社に社名変更。
2007年 創業100周年
2008年 がん長期サポート特約、2008年度日経優秀製品・サービス賞「最優秀賞」を
    受賞。業界として先駆けて3度目の受賞となった。
2011年 新コーポレートブランド発表、Wステージ「未来デザイン」発売。
     ベトナム・ハノイに駐在員事務所を開設。
2012年 タブレット型営業用携帯端末「Sumisei Lief(スミセイ・リーフ)」が
     全国で稼動。
     バオベトホールディングス(ベトナム)と戦略的業務提携を締結。
2013年 「がんPLUS」「救Q隊GO」「ドクターGO」を発売。
    バンク・ネガラ・インドネシア、BNIライフ・インシュアランスと
    戦略的業務提携を締結。
2015年「未来デザイン1UP(ワンアップ)」を発売。
2016年 米国生命保険グループ「シメトラ」完全子会社化。
2017年「プライムフィット」を発売。
    創業110周年社会貢献事業「スミセイバイタリティアクション」がスタート
2018年 ”住友生命「Vitality」”を発売。
2019年 シンガポールライフに対し、出資を行い、当社の関連法人とした。
医療保険、家財保険、孤独死保険など、特定のマーケットニーズに対応した
ユ ニークな商品を提供しているアイアル少額短期保険の株式を取得し、子会社化した。
2020年 「認知症PLUS」を発売
    「SUMISEI INNOVATION FUND」を設立
2021年 給付金請求手続きのデジタル化開始
    「がんと共に生きる」時代の中、がん治療後も続く「再発の不安」や
    「収入減少」等に対応することを目的とした商品「がんPLUS ALIVE」発売
2022年 “住友生命「Vitality」”累計 100 万件突破
2024年 シングライフの完全子会社化
総資産(連結)
48兆2,098億円
保険料等収入(連結)
2兆6,442億円
従業員数
42511名(2024年3月現在)
事業所
本社/東京・大阪
営業拠点/全国主要都市92支社、1,531支部
(2024年4月時点)
海外拠点
ニューヨーク、北京、ハノイ、シンガポール(2024年4月時点)
子会社等
【国内】
メディケア生命保険(株)、スミセイ情報システム(株)ほか

【海外】
Symetra Financial Corporation
PT BNI Life Insurance
Singapore Life Holdings Pte. Ltd.
Baoviet Holdings ほか
掲載開始日時:2025/02/13 16:49
最終更新日時:2025/02/13 16:41

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