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売上高
4兆6,479億9,100万円
売上高伸び率
107.9%
経常利益
2,478億8,400万円
一人当たり営業利益
705万円
平均年収
-万
30歳平均賃金
40万円
月平均残業時間
3.4時間
平均勤続年数
10.8年
新卒定着率
88.9%
有給取得日数
14.2日
平均年齢
45.1歳
女性比率
90.9%
従業員数
74,633名
育休復職率
90.4%
【特色】民間生保最大手。独立系。相互会社経営堅持。傘下に大樹生命(旧三井生命)。18年マスミューチュアル生命(現ニッセイ・ウェルス生命)と経営統合。
2兆2,164億2,900万円
103.4%
618億5,200万円
537万円
44.5万円
9.1時間
13.4年
89.3%
20.2日
-歳
89.9%
45,336名
96.5%
【特色】住友系。傘下に代理店向け生保,来店型保険ショップの子会社を持つ。
1兆4,738億4,400万円
107%
953億9,200万円
1307万円
-万円
-時間
-年
-%
-日
9,156名
【特色】ソニーグループの生命保険会社。ライフプランナーのコンサルティングセールスによるオーダーメイド保険と,きめ細かいコンサルフォローで成長。
8,103億1,100万円
100.3%
840億7,900万円
1107万円
42.1歳
6,780名
【特色】T&D保険グループ。多様な保険ニーズにきめ細かく対応したオーダーメイド型商品のラインナップと丁寧なコンサル営業が特徴。
5,260億3,700万円
108.1%
325億1,200万円
380万円
44.7歳
12,436名
【特色】「ご契約者の利益擁護」を経営理念に創業以来,相互会社形態貫く。規模よりも質を重視する堅実経営を掲げ,高い健全性を維持。
3,792億2,300万円
98%
176億4,800万円
72万円
42.8万円
13.8時間
11.5年
78.5%
9.7日
49.1歳
86.6%
18,345名
94.7%
【特色】1888年帝国生命として創業。古河系,旧一勧と親密。介護・医療等の第三分野に注力。
2,692億6,100万円
131%
2,492億5,800万円
-
972万
47万円
4.8時間
12.7年
66.7%
13.6日
42.2歳
92.1%
52,384名
99%
【特色】生保大手。契約者は約800万人。M&Aで海外事業が急拡大。銀行窓販は子会社で展開
6兆3,795億5,600万円
98.8%
1,176億5,200万円
599万
11.5時間
15.9年
86.8%
18日
43.6歳
45%
7,545名
【特色】生保最大級。簡易、小口で販売は郵便局ネットワーク軸。女性と中高年層基盤。第一生命と提携
3兆2,036億9,300万円
131.1%
2,830億5,500万円
784万円
58万円
14.1時間
17.8年
83.8%
14.5日
45.2歳
90.3%
47,415名
100%
【特色】生保大手一角。三菱・芙蓉の2大財閥系。団体保険首位,収益性・健全性に強み。
2兆8,734億6,200万円
150.8%
2,661億2,700万円
1978万円
8,478名
【特色】米国最大手の生保グループ会社メットライフ傘下。医療・がん保険や外貨建て保険などの個人向けや団体保険を拡販。
2兆6,126億6,600万円
173.8%
139億8,200万円
-4474万円
519名
【特色】第一生命Gの窓販専門会社。個人年金保険や終身保険など貯蓄性保険商品に特化。資産形成,資産承継などの多様なニーズに応える。
1兆4,330億1,300万円
135%
225億2,000万円
470万円
6,728名
【特色】世界最大級の金融サービス機関・米プルデンシャル・ファイナンシャル社の日本法人。ライフプランナーが顧客にオーダーメイドの生命保険を提供。
1兆3,498億3,200万円
145.8%
310億2,000万円
1億7863万円
46歳
410名
【特色】MS&ADインシュアランスGHDの生保子会社。11年4月メットライフが保有全株をMS&ADへ売却で現体制。窓販での個人年金保険と終身保険が柱。
1兆2,942億4,100万円
4,978億5,700万円
7575万円
41.6歳
4,963名
【特色】米アフラック社の日本支社が18年4月法人化。1974年日本初の「がん保険」発売。代理店制度のもと同保険や終身医療保険を軸に販売。
1兆261億700万円
110.1%
340億1,100万円
92万円
2,692名
【特色】1887年創立のカナダの大手金融サービスグループ・マニュライフ社の日本法人。99年旧第百生命との合弁で発足。
8,848億9,600万円
177.5%
204億8,100万円
181万円
47.2歳
11,285名
【特色】旧三井生命。業界中堅。04年株式会社化。16年4月に日本生命保険との経営統合による新体制が発足。19年4月から現社名に。
8,794億8,200万円
89%
1,194億9,300万円
1347万円
47.6歳
11,924名
【特色】米プルデンシャルFグループ。前身は協栄生命。教職員団体,商工会などの各種団体の共済制度引受けに強み。
8,127億2,700万円
97.9%
676億1,400万円
1538万円
43.4歳
2,625名
【特色】東京海上HDの生保子会社。医療,がん,介護,終身,定期,変額保険を扱う。全国に営業直販,代理店網。
8,060億7,600万円
109.7%
654億8,500万円
847万円
7,678名
【特色】仏AXAグループ日本法人。日本団体生命と統合し業容拡大。アクサ損保,アクサダイレクト生命とともに,19年4月設立「アクサ・ホールディングス・ジャパン」子会社に。
7,146億9,500万円
194.7%
110億5,400万円
-1234万円
44歳
263名
【特色】T&D保険グループ。金融機関や来店型保険ショップなど乗合代理店経由の販売に特化。一時払資産形成型商品や平準払保障性商品を販売。
6,433億800万円
107.6%
481億4,400万円
188万円
11,353名
【特色】T&DHLD傘下。「保険組曲Best」を主力に死亡・医療・介護を中心とした総合生活保障を提供。
5,705億8,400万円
163%
-553億300万円
-6353万円
463名
【特色】前身は旧平和生命。01年に米金融グループ,マスミューチュアルFGの傘下入りも,18年5月に日本生命が子会社化。21年10月日生全額出資に。
4,890億8,100万円
97.1%
278億6,100万円
1042万円
2,391名
【特色】MS&ADインシュアランスGHDの生保子会社。保障性商品中心に販売。
4,546億4,500万円
95.2%
355億1,400万円
2191万円
40.3歳
967名
【特色】起源はナショナーレ・ネーデルランデン生命保険日本支店で,日本初の欧州生保として1986年に営業開始。中小企業向け軸に事業保険を提供。
4,532億6,500万円
101.1%
-94億3,300万円
-316万円
38.7歳
2,197名
【特色】オリックスグループの生命保険会社。個人保険の保有契約件数は23年3月末で約490万件,ソルベンシーマージン比率1004.9%。
4,344億7,300万円
99.4%
63億3,000万円
-69万円
2,636名
【特色】SOMPO・HDの生保子会社。18年4月から保険と健康応援を融合させた「インシュアヘルス」を新たな価値として提供。
3,268億7,100万円
105.6%
-15億500万円
-604万円
42.8歳
848名
【特色】1996年8月富士火災の子会社として設立。2011年AIGグループ入りするも,17年4月アジアで展開する保険グループ,FWDの一員に。
2,345億6,500万円
161.1%
15億6,900万円
564万円
267名
【特色】共栄火災海上保険の生保子会社として発足。富国生命保険が08年発行済み株式の8割取得し子会社化。代理店チャネルによる保険販売に特化。
456億7,000万円
129.3%
5億2,700万円
-514万円
509名
【特色】楽天グループの連結子会社。インターネットと対面販売の代理店チャネルの2販売網で営業展開。
302億6,800万円
115.7%
-49億4,900万円
778万
5.3年
12.2日
40.7歳
174名
【特色】インターネット専業生保草分け。商品のわかりやすさや低価格に特徴。KDDIと資本業務提携
256億500万円
122.4%
38億1,300万円
158万円
716万
45.3歳
2,425名
【特色】生保軸の訪問型乗合代理店を全国展開。来店型店舗も。会社が集客、営業社員は募集と分業体制
250億9,300万円
127.8%
48億7,200万円
3081万円
45歳
113名
【特色】旧ピーシーエー生命。15年SBIグループ入り。団体信用保険と個人保険を販売。個人保険「クリック定期!Neo」「働く人のたより」などWeb販売に強み。
97億5,500万円
104.9%
16億1,700万円
486万円
688万
7.2年
82.4%
10.3日
36.4歳
53%
313名
【特色】生損保代理店大手。販売はネット中心に店舗、電話、訪問、協業など展開多様。再保険事業兼営
53億200万円
1億4,800万円
43万円
485万
5.1年
10.2日
40.9歳
53.9%
293名
【特色】来店型保険ショップを展開。独自の保険分析・検索システムや自社開発スマートOCRが特徴
35億3,100万円
5億3,100万円
206万円
615万
36.7歳
236名
【特色】生命保険軸に証券・住宅ローンをコンサル販売。大手カード会社等と提携。20〜40代の顧客中心
5億9,400万円
93.1%
-1,200万円
37.9歳
6名
【特色】「助け合い」をキーワードに「スマホ保険」等を手がける少額短期保険会社。
1,083万
38.5万円
5.3時間
18.9年
81.4%
16.5日
46.4歳
46.5%
5,730名
95.4%
【特色】生保持株会社。TKC等と提携し中小企業向けに強い大同生命、個人向け柱の太陽生命が中核
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