ブンナビ2026(文化放送就職ナビ)

【受付中】就活アンケート

企業研究に役立つ情報満載8,267

採用情報

吉本興業ホールディングス株式会社

  • [音楽・芸能]
東洋経済・DATA特色
【特色】タレントマネジメント中心の「お笑い」企業、映画製作やネット配信などコンテンツ制作拡大

大阪・関西万博「よしもと waraii myraii館」

2030年を笑顔であふれる社会に!

「笑い」のチカラで、社会課題を解決する

■募集データ

2026年4月採用予定数
新入社員として若干名採用予定
2025年4月採用実績数
20名
募集学部・学科
全学部・全学科
募集職種
秋採用は部門別採用を行います。

募集コースは、「総合職採用コース」「アドミニストレーション部門採用コース」「障がい者採用コース」の3コースになります。
※総合職としての採用となり、将来的に他部署への異動の可能性もございます。
仕事内容(主な)
【1】総合職採用コース
タレントマネジメントのみならず劇場運営、コンテンツ制作、海外事業など、エンタテイメントに関わる様々な企画・制作等にたずさわるお仕事です。

職種例
タレントマネジメント≪お笑いタレント・文化人・俳優・アイドル・アーティスト・アスリートほか≫、映像コンテンツ制作、デジタルコンテンツ制作、ライブコンテンツ制作、映画配給・制作、劇場運営、スクール運営、セールスプロモーション、チケット営業、出版、宣伝広報、CD/DVD制作・販売、スポーツ事業、海外事業、不動産事業、総務、経理、法務、人事 ほか

・タレントマネジメント業務
吉本興業に所属する所属タレント(お笑いタレント・文化人・俳優・アイドル・アーテ
ィト・アスリートほか)のマネジメント・プロモーション業務全般を担当します。

・映像コンテンツ制作・デジタルコンテンツ制作業務
吉本興業が手掛ける多彩な映像&デジタルコンテンツ(バラエティ、ドラマ、ドキュメンタリー、オーディション番組、YouTubeコンテンツ、音楽、映画、料理、子供向け、アニメ等)の企画立案〜運営等のプロデュース業務全般を担当します。

・ライブコンテンツ制作業務
吉本興業が主催する劇場や外部会館、イベントホール、ライブ施設でのライブコン
テンツのプロデュース業務全般を担当します。
お笑いだけでない様々なジャンルのステージイベントを国内のみならず、アジア・海外でも企画・制作しています。
※海外経験や、語学力に自信のある方大歓迎。

【2】アドミニストレーション部門採用コース
タレントやクリエイター、そして社員が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、多角的な視点と柔軟な発想で会社全体を支える重要な役割です。
※アドミニストレーション部門採用コースは、総合職としての採用になります。
※最初の配属はアドミニストレーション部門ですが、将来的に他部署へ異動する可能性もございます。

職種例 
・経理職
グループ会社の経理・財務業務全般。予算・決算、ギャランティ等の収支管理など日々の業務から経営につながる業務までスキルに応じて幅広く担当。よしもとの多様なエンタテイメント・ビジネスを数字面でサポートするよしもとの「お金」のコンサルタントを目指します。
※日商簿記2級以上の資格取得者や、資格取得を目指している方大歓迎。

・総務職
グループ会社の総務業務全般。規程・文書・資産管理、コンプライアンス推進など日々の業務から、経営につながる業務までスキルに応じて幅広く担当。よしもとが多様なエンタテインメント・ビジネスを推進するための快適な環境づくりをサポートするよしもとの「環境」のコンサルタントを目指します。

・法務職
  グループ会社の法務業務全般。コンテンツビジネス/タレントマネジメント等に関する契約書の作成・レビュー等の日々の業務から経営につながる業務までスキルに応じて幅広く担当。よしもとの多様なエンタテイメント・ビジネスを法律面でサポートする、よしもとの「法律」のコンサルタントを目指します。
※法学部や、法科大学院等で、法律を専門に学ばれた方大歓迎。

 ・人事職
グループ会社の人事・労務業務全般。採用・教育、給与管理など日々の業務から経営につながる業務までなどスキルに応じて幅広く担当。よしもとの多様なエンタテインメント・ビジネスを創造する「ヒト」をサポートする、よしもとの「ヒト」のコンサルタントを目指します。
  
・デスク職
グループ会社の幅広いオフィス業務全般。資料作成、データ入力・集計、文書作成・管理、情報整理、各種事務手続きサポートなど、事業活動の円滑な推進を支える基盤業務をスキルに応じて幅広く担当。高い専門性と正確性をもって、よしもとの多様なエンタテイメントビジネスをバックオフィスから支えるプロフェッショナルを目指します。

【3】 障がい者採用コース
総合職としての採用になります。能力や特性に応じて職種、業務内容を検討します。
職種例
・管理部門職種(経理、総務、人事 情報システム 等)
・制作、営業部門職種(スポンサー営業・チケット営業、宣伝・プロモーション、映像制作、劇場・イベント制作、スクール運営 等)
応募資格
【1】総合職採用コース【2】アドミニストレーション部門採用コース【3】障がい者採用コースいずれも2025年4月から2026年3月末までに国内外の大学院、大学、短大、専門学校を卒業・修了(見込み)の方

【3】障がい者採用コース
障がい者手帳をお持ちの方
エントリー方法
下記URLよりマイページ登録URLよりエントリーをお願いいたします。

【マイページ登録URL】※エントリー受付は終了しました。
https://job.axol.jp/qd/s/yoshimoto_26/entry_3013550008/
選考方法
STEP1 WEBエントリー 
STEP2 エントリーシート提出 等 
STEP3 面接(複数回)
STEP4 内定
STEP5 入社 2026年4月
提出書類
WEBエントリーシート
給与(特別な記載がない場合は「月給」)
【4年生大学、大学院卒】 
月額253,290円+手当(年俸制、インセンティブあり)
年俸3,039,480円(固定残業制度なし)
※勤務時間を超える残業代は追加支給

【短期大学、専門学校卒】
月額220,340円+手当(年俸制、インセンティブあり)
年俸2,644,080円(固定残業制度なし)
※勤務時間を超える残業代は追加支給
諸手当
超過勤務手当、扶養家族手当、首都圏手当、転勤住宅手当、通勤交通費(上限50,000円まで)ほか
試用期間
あり
入社後3カ月(試用期間中、採用条件変更なし)
昇給
年1回(評価昇給)*入社3年目までは、定期昇給10,660円の昇給あり
賞与
年1回6月にインセンティブ支給
勤務地
本店・大阪本部、東京本部
札幌支社、東海支社、広島支社、九州・沖縄支社、東北事務所、福島事務所、
海外(アメリカ・中国・韓国など)
勤務時間
・マネージャー、プロデューサー等、制作・営業部門の外勤者 
フレックスタイム制(1日あたりの標準労働時間8時間)

・管理部門、事務等の内勤者 
9:30〜18:15(休憩45分)
休日・休暇
・ マネージャー、プロデューサー等、制作・営業部門の外勤者
休日:@週休2日、A国民の祝日、B年末年始(12月29日〜1月3日)。但し、業務の都合によりA、Bに休日を取得できないときは、同じ日数を別の日に休むことができる。
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇

・管理部門、事務等の内勤者
休日: @日曜日、土曜日、A国民の祝日、B年末年始(12月29日〜1月3日)
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇
加入保険
各種社会保険完備
福利厚生
退職金制度、育児休業制度、介護休業制度、慶弔災害見舞金制度、食事券補助、財形貯蓄制度 ほか
問い合わせ先
吉本興業ホールディングス株式会社 新卒採用担当
E-MAIL:saiyo@yoshimoto.co.jp

■補足項目

人事制度
-
教育制度
-
採用実績校
-

■募集・採用に関する情報

21年度
22年度
23年度
直近3事業年度の新卒者等の採用者数
23名
18名
14名
直近3事業年度の新卒者等の離職者数
0名
3名
0名

■職業能力の開発・向上

研修の有無及びその内容
【あり】内定者に対する研修、新入社員に対し入社後1カ月程度の教育研修
ビジネスマナー、システム、コンプライアンス、劇場、マネジメント等
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容
【あり】入社直後、3年以内において人事担当者によるキャリア等に関する相談(助言・指導)を実施

■職場定着の促進

前事業年度の有給休暇の平均取得日数
9日

■就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況

就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況
屋内禁煙/屋外に喫煙場所あり
掲載開始日時:2025/03/01 00:00
最終更新日時:2025/08/26 09:35

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。