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自治体情報

小林市役所

  • [公社・官庁]
メッセージ
Uターン者・Iターン者歓迎!
小林市役所で、一緒に働いてみませんか!

事務職(社会人経験者枠)

応募締切日
2025/12/01
勤務地
  • 宮崎県
職種
  • 一般行政・事務
対象
  • 既卒(4年目以上)
  • 文理不問

■コース別情報

2026年4月採用予定数
事務職(社会人経験者枠) 5名程度の予定
募集学部・学科
全学部・全学科
仕事内容(主な)
市長部局・教育委員会部局・上下水道局等に勤務し、一般の事務に従事します。
応募資格
次の要件のいずれにも該当する人
@昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた人 
A令和8年3月31日までの間に、同一の民間企業等において継続して1年以上の就労経験を有する人                    
※学歴は問いません。 
※就労経験は、会社員、公務員、団体職員等として同一事業所につき、週30時間以上の勤務を継続して就労していた期間が該当します。
※アルバイト、パートタイマーとしての就労経験は該当しません。育児休業、休職等で休んでいた期間は含みません。
応募方法・選考方法・提出書類
・受験申込用紙について
受験申込書・エントリーシートの用紙は、小林市役所ホームページから保存して使用してください。郵送での交付は対応しませんが、小林市役所総務課での直接の交付 を希望する場合には、小林市役所総務課(本館3階)までお越しください。代理の方に交付することも可能です。
・受験申込手続
次の書類を小林市役所総務課(本館3階)に提出してください。(郵送可)
1職員採用試験受験申込書
2エントリーシート
詳細は、市ホームページでご確認ください。
筆記試験情報
  • 基礎能力試験(公務員試験対策不要)
  • 適性検査
給与・諸手当
事務職初任給(令和7年4月1日現在) 大卒程度  220,000円
(例)
大学卒業後 10年の職務経験がある場合(32歳) 246,000円
※初任給は、学歴や職歴に応じて調整されます。このほか、扶養、住居、通勤、期末・勤勉等の諸手当がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。
試用期間の有無
あり
条件付採用期間 入庁後6ヶ月間
昇給・賞与
定時昇給 4月
期末・勤勉手当年2回支給(6月・12月) 4.6月
勤務時間
8時30分から17時15分
休日・休暇
土曜・日曜。祝祭日・12月29日から1月3日
※一部配属先によっては、土日・祝祭日の勤務がある場合があります。
こんな方に来てほしい
小林市職員が目指しています。
●「広い視野」を持った職員
●「創造(想像)力」「適応力」「政策形成能力」のある職員
●「コミュニケーション能力」「対人能力」を持った職員
●「チームで働く力」を持った職員
●「意欲」のある職員
先輩職員からのメッセージ
あなたの貴重な想いが、仕事を通してまちに届くことを楽しみにしています。
■先輩職員Bの声
 市役所の仕事は、職員や市民の方など、人との直接的な関わりがあってこそ達成できる仕事が多いです。相手の方から「ありがとう」と感謝を伝えていただいたときは、何にも代えられない喜びと今後の原動力になっています。
あなたもこの喜びを力に、ぜひ私達と一緒に働いてみませんか。
採用担当者より
Uターン者もIターン者も大歓迎です。
小林市役所で、地域のために働いてみませんか!
テストセンター方式で全国で受験可能
テストセンター方式(12月6日(土)〜12月17日(水))で一次試験実施します。
※第1次試験のテストセンター方式とは、全国約350か所以上の試験会場でコンピュータを使用し、上記期間内で、受験者が希望する会場・日時で受験できるテスト方式です。
※適性検査は、気質傾向・性格特徴・意欲態度傾向を問うもので、第2次試験における面接試験の参考資料とします。
その他
最終合格者に、職務経験確認のため、勤務先等から就業証明書等を提出していただきますが、職務経験期間や勤務時間等が証明できない場合は、採用されません。

■共通情報

所在地
宮崎県
人口(概算)
約40,222人
職員数(概算)
約435人
※部長級 10人 課長級 31人 係長級 129人 一般職 265人 職員数 435人(市立病院除く)
雇用形態
正職員
加入保険
社会保険(市町村共済組合)
福利厚生
テレワーク(在宅勤務)環境は整備済み、時差出勤制度有
【休暇】
1年間に20日の年次有給休暇(未取得繰越制度有)、結婚休暇、産前・産後休暇、女性職員の生理休暇、配偶者の出産補助休暇、子の看護休暇、夏季特別休暇 等の様々な休暇制度
問い合わせ先
小林市役所総務課
TEL:0984-23-0469
メール:k_shokuin@city.kobayashi.lg.jp

■補足項目

人事制度
異動サイクル:3〜5年程度
年に一度、人事異動の希望等に関する職員アンケートを実施

■募集・採用に関する情報

21年度(22卒)
22年度(23卒)
23年度(24卒)
直近3事業年度の新卒者等の採用者数
6名
9名
5名
直近3事業年度の新卒者等の離職者数
0名
0名
0名
直近3事業年度の新卒者等の採用者数(男性)
56名
4名
3名
直近3事業年度の新卒者等の採用者数(女性)
0名
5名
2名
平均勤続年数
18年

■職業能力の開発・向上

研修の有無及びその内容
【あり】入庁年次や階層に応じた研修を実施。その他、スキルアップ研修など60種類以上の様々な研修を受講可能
メンター制度の有無
【あり】

■職場定着の促進

前事業年度の月平均所定外労働時間
8.9時間
前事業年度の有給休暇の平均取得日数
11.1日
前事業年度の
育児休業取得者数/対象者数
女性:[取得]5名/[対象者]5名
男性:[取得]4名/[対象者]4名
役員及び管理的地位に
ある者に占める女性の割合
役員:9.4%
管理職:17.8%

■就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況

就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況
屋内禁煙/屋外に喫煙場所あり
掲載開始日時:2025/03/01 00:00
最終更新日時:2025/10/30 19:34

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