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企業情報

三井住友トラスト・ホールディングス株式会社

  • [都市銀行・旧長期系銀行]
東洋経済・DATA特色
傘下に三井住友信託銀行。銀行、資産運用・管理、不動産など手がける。信託財産残高首位

本画面の[CSR-DATA]は、東洋経済新報社の収録データの一部となります。最新の情報は企業ホームページ等でご確認ください。

『CSR企業総覧2024』
(2023年10月時点)
データ範囲
原則、三井住友トラスト・ホールディングスと三井住友信託銀行の2社合算ベースのデータ

■職場環境・待遇

新卒定着率

男性

85.7%

女性

88.1%

※1:20年4月入社者
※2:うち23年4月在籍者
※1[男性]154名[女性]243名
※2[男性]132名[女性]214名
月平均残業時間
21.9時間 
管理監督者・裁量労働制対象者は含まず
月平均残業手当
64,127円
管理監督者・裁量労働制対象者は含まず
有給取得率
65.2%  [付与]27日  [取得]17.6日 
付与日数・取得日数・取得率は、特別休暇(年間7日:繰り越し不可)と年次有給休暇(年間20日:翌々年度まで繰り越し可)の両制度を合わせた数字で算出。なお、特別休暇(年間7日)の取得率は19年度83%、20年度80%、21年度84%
平均勤続年数
14.3
[男性]16.5年
[女性]12.3年
平均年収
6,956,000円  業種平均 7,575,000円
30歳平均賃金(月)
306,000円  [最高]422,500円 
平均額・最低額は休職中等で無給の社員を含めている

■従業員データ(22年度)

単独従業員数・男女比
[外国人比率]

13,608

[外国人比率]0.57%

43.2%

56.8%

※注記
平均年間給与は三井住友信託銀行の数値
平均年齢
41.7
[男性]43.9歳
[女性]39.5歳

年齢構成グラフ

■新卒採用状況(23年卒)

大卒・修士
※男女比は直近年度

378

[昨年度]394名

45.5%

54.5%

短大・専門
0名 [昨年度]0名
高卒 他
0名 [昨年度]0名

■中途採用状況(22年度)

大卒・修士

141名

80.1%

19.9%

※注記
学歴データのないアソシエイト社員は含まず算出(アソシエイト社員の中途採用人数は20年度182人、21年度163人)
短大・専門・高卒他
0名

■離職者データ(22年度)

全体
男性
女性
離職者全体
494名
300名
194名
早期退職制度利用
0名
0名
0名
自己都合
366名
198名
168名
会社都合
0名
0名
0名
転籍
121名
100名
21名
その他
7名
2名
5名
退職者データ注記
自己都合退職はコロナ前の水準に回帰

■産休・育休・介護休業等

産児休業期間
産児休業期間の給与
全額支給
配偶者の出産休暇制度・期間

産児休業取得者

249

育児休業期間
【その他】2年(条件なし)

育児休業取得者
※男女別

449名 [女性]236名 [男性]213名

20年度
21年度
22年度
育児休業取得率・全体
101%
102%
106%
育児休業取得率・女性
100%
100%
100%
育児休業取得率・男性
103%
105%
113%

育休取得率・
育休復職率

育休取得率

100%

育休復職率

97.6%

育休・産休の具体的な取り組み
男性育休取得促進のため、該当者への取得勧奨のみならず、所属部署のマネジメント責任者に対して人事部より個別連絡を実施。育休取得できる業務配分等のサポートを指示。22年度には、産前・産後に男性社員が長期の育休を取得することが可能となるベビーケア休暇を新設し、1カ月の休暇取得を推奨する取り組みを開始
19・20年度実績含め、統合報告書における開示の際に採用している定義に基づき記載
両立支援制度・3歳〜就学前の子を持つ社員利用可能制度
短時間勤務制度/始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ/所定外労働をさせない制度/事業所内託児施設の運営/育児サービス費用を補助する制度
特筆すべき両立支援制度
社外からの閲覧が可能となるeラーニングシステムを構築し、産休・育休取得等、休業中の社員が定期的に会社の情報を得ることができるよう、情報提供している
看護休暇期間
法定通り=[期間]1人5日間・最大10日間 [給与]無給
介護休暇期間
法定通り=[期間]1人5日間・最大10日間 [給与]無給
介護休業期間
1年
介護休業取得者数
5名

■女性登用

女性比率
全体人数
うち女性人数
管理職
28%
6,331名
1,792名
うち部長職以上
6%
257名
15名
役員
8%
73名
6名
女性管理職比率目標値
持ち株会社のKPI(対象期間:22年4月1日-25年3月31日):課長・チーム長以上のライン管理職に就く女性の比率を25年3月末までに20%以上とする。三井住友信託銀行の一般事業主行動計画(計画期間:21年11月1日-24年10月31日):課長以上のラインのポストに就く女性の比率を20%以上、マネジメント業務を担う女性の比率を30%以上とする

■キャリアアップ支援制度

資格・技能検定の取得奨励制度
会社が指定する資格取得者に対して報奨金や受講料等を支給
社内公募制度
年1回実施
FA制度
【なし】
企業内ベンチャー制度
社員発のビジネスプランコンテストを開催し、採用案件には、人事発令や予算手当など応募者自らが関与する事業化を支援
国内留学制度
国内大学院でのMBAプログラム履修のほか、社内留学制度にて他業務へのチャレンジによるキャリア形成やノウハウの拡充を支援
海外留学制度
社内選抜試験合格者を社費で派遣
特別な成果に対する報酬制度
資格取得に対する報奨金支給、社業に多大な貢献をした者に対する社長賞・各事業部門長賞など
キャリアアップ支援制度
各種研修プログラムなど
ストックオプション制度
経営層に留まらず、全社員向け株式報酬制度への拡充を予定
その他の制度
-

■フレキシブルワーク制度・海外等での人事評価制度

フレックスタイム制度
【なし】
短時間勤務制度
育児時短、介護時短、がん治療時短
半日単位の有給休暇制度
-
在宅勤務制度
サテライトオフィス
保育設備・手当
企業主導型保育園の導入により、提携保育園にて「従業員枠」の利用が可能
ワークシェアリング
裁量労働制度
その他制度
【時差出勤制度】業務の特性に合わせて始業・終業時刻を柔軟に選択、設定【休日振替出勤制度】公休日の出勤に対してあらかじめ、その休日をほかの日に振り替える【】
海外等での人事制度・評価制度
【その他】各国拠点ごとの制度・運営を実施中
具体例や最近の取り組み
22年度のベースアップ実施方針を海外事業所に示し、各事業所におけるナショナルスタッフに対しても趣旨に照らし適切な対応となるよう指導

■多様な人材の能力活用・障害者雇用

多様な人材の能力活用・登用を目的とした専任部署
【専任部署あり】人事部ダイバーシティ&インクルージョン推進室
妊娠・出産・育児・介護・転勤などを理由として退職した社員の再雇用制度
あり
LGBTに対する基本方針・取り組み
基本方針: あり
取り組み: 【行っている】「人権方針」では差別・人権侵害の禁止文言を明記。workwithPrideにおいて、17・18年度は三井住友信託銀行が、19-21年度はグループとしてPRIDE指標ゴールド受賞。21年度は三井住友信託銀行がレインボーを同時受賞。同性パートナーについて結婚休暇と弔辞見舞金を対象に加える制度を導入済み、相談窓口の設置、理解促進に向けたセミナー開催・eラーニングを継続実施、ALLYネットワーク形成
障害者雇用該当者数
218名 [障害者雇用率]2.23%
障害者雇用率に関する目標値
法定雇用率以上を維持
障害者雇用に関する注記

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