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近鉄グループホールディングス株式会社

  • [鉄道]
東洋経済・DATA特色
営業キロ数で国内最大の私鉄。奈良と大阪が地盤。百貨店や不動産、ホテルなど事業多角展開

本画面の[CSR-DATA]は、東洋経済新報社の収録データの一部となります。最新の情報は企業ホームページ等でご確認ください。

『CSR企業総覧2024』
(2023年10月時点)
データ範囲
近畿日本鉄道のデータ

■職場環境・待遇

新卒定着率

男性

84.8%

女性

78.9%

※1:20年4月入社者
※2:うち23年4月在籍者
※1[男性]112名[女性]19名
※2[男性]95名[女性]15名
月平均残業時間
17.6時間 
月平均残業手当
44,159円
有給取得率
88.7%  [付与]19.9日  [取得]17.6日 
平均勤続年数
16.6
[男性]17.7年
[女性]12.1年
平均年収
6,396,412円  業種平均 6,727,000円
30歳平均賃金(月)
231,608円  [最高]247,600円  [最低]188,000円 
一般職にて抽出

■従業員データ(22年度)

単独従業員数・男女比
[外国人比率]

255

[外国人比率]0.39%

79.61%

20.39%

※注記
単体のデータ。連結外国人従業員数は、グループ主要7社の合計
平均年齢
44.9
[男性]46.2歳
[女性]41歳

年齢構成グラフ

■新卒採用状況(23年卒)

大卒・修士
※男女比は直近年度

38

[昨年度]86名

73.7%

26.3%

短大・専門
0名 
高卒 他
23名 [昨年度]45名

■中途採用状況(22年度)

大卒・修士

1名

0%

100%

短大・専門・高卒他
1名

■離職者データ(22年度)

全体
男性
女性
離職者全体
130名
122名
8名
早期退職制度利用
0名
0名
0名
自己都合
130名
122名
8名
会社都合
0名
0名
0名
転籍
0名
0名
0名
その他
0名
0名
0名

■産休・育休・介護休業等

産児休業期間
産児休業期間の給与
無給
配偶者の出産休暇制度・期間

産児休業取得者

20

育児休業期間
【その他】子が3歳に達するまで取得可能

育児休業取得者
※男女別

48名 [女性]23名 [男性]25名

20年度
21年度
22年度
育児休業取得率・全体
13%
21%
32%
育児休業取得率・女性
82%
79%
115%
育児休業取得率・男性
6%
15%
20%

育休取得率・
育休復職率

育休取得率

32.4%

育休復職率

100.0%

育休・産休の具体的な取り組み
(1)育児支援制度をまとめたガイドブックを作成し、社員に周知している(2)育休取得率の数値目標を定め、達成に向けて取り組んでいる
21年度の女性取得者数は年度をまたいで取得した者を含む
両立支援制度・3歳〜就学前の子を持つ社員利用可能制度
短時間勤務制度/フレックスタイム制/所定外労働をさせない制度/事業所内託児施設の運営
特筆すべき両立支援制度
宿泊勤務がベースとなる勤務形態の特殊性を考慮し、次の制度を設けている。(1)育児短日数勤務制度:子が中学校入学の始期に達するまで(本社部門は小学5年生の始期に達するまで)、所定休日に加えて無給休暇を設定し、1週間当たりの労働日数を減じることが可(2)育児日勤限定勤務制度:現業部門の社員を対象として、子が中学校入学の始期に達するまで、勤務形態を日勤に限定した勤務を取得することが可
看護休暇期間
法定通り=[期間]1人5日間・最大10日間 [給与]無給
介護休暇期間
法定通り=[期間]1人5日間・最大10日間 [給与]無給
介護休業期間
1年
介護休業取得者数
3名

■女性登用

女性比率
全体人数
うち女性人数
管理職
4%
75名
3名
うち部長職以上
0%
39名
0名
役員
8%
24名
2名
女性管理職比率目標値
登用候補者となる女性社員の増加を目指し、総合職の採用者に占める女性比率30%以上を目標とする

■キャリアアップ支援制度

資格・技能検定の取得奨励制度
近畿日本鉄道:資格取得に対する祝い金制度あり(技術士、鉄道設計技士、ご当地検定、ビジネス会計検定、弁護士、公認会計士、ITストラテジスト、不動産鑑定士、中小企業鑑定士、一級建築士、税理士、社会保険労務士、行政書士)。自社:一部の資格取得者に対し、合格祝い金や、毎月資格手当を支給している
社内公募制度
【なし】
FA制度
【なし】
企業内ベンチャー制度
【なし】
国内留学制度
【なし】
海外留学制度
【なし】
特別な成果に対する報酬制度
近畿日本鉄道:各種表彰制度あり(模範社員表彰、社員褒賞イベント、無事故表彰、運輸安全マネジメント表彰、社長表彰、統括部長表彰、部長表彰、運輸安全マネジメント表彰等)。自社:業務運営上特別の功績を上げる、業務上有益な発明、発見または改善、改良をした際など、審査のうえ表彰し、褒賞する
キャリアアップ支援制度
【なし】
ストックオプション制度
【なし】
その他の制度
-

■フレキシブルワーク制度・海外等での人事評価制度

フレックスタイム制度
本社事務部門の勤務者を対象にフレックスタイム制度を適用(標準労働時間帯:9:10-18:00、フレキシブルタイム(7:10-22:00)、コアタイム(12:00-14:00))
短時間勤務制度
育児・介護を理由とした短時間勤務制度あり。育児短時間勤務については小学5年生の始期まで取得可能(事務部門はフレックスタイム制との併用可)
半日単位の有給休暇制度
-
在宅勤務制度
近畿日本鉄道:新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に暫定的に導入(恒久制度化は今後の検討課題)。自社:コロナ禍により在宅にて勤務可能な環境を整え、現在も部署により必要に応じて在宅勤務を実施している
サテライトオフィス
既存の自社オフィス内に用意。自社線沿線の会社施設(駅など)をサテライトオフィスとして活用している
保育設備・手当
企業主導型保育事業制度を利用し、上本町・西大寺・四日市の3カ所に社内保育所を設けている(設置者は自社)
ワークシェアリング
【なし】
裁量労働制度
【なし】
その他制度
【】【】【】
海外等での人事制度・評価制度
【その他】自社台北支社で現地従業員向けの人事評価制度を整備、運用している
具体例や最近の取り組み

■多様な人材の能力活用・障害者雇用

多様な人材の能力活用・登用を目的とした専任部署
なし
妊娠・出産・育児・介護・転勤などを理由として退職した社員の再雇用制度
あり
LGBTに対する基本方針・取り組み
基本方針: なし
取り組み: 【行っている】近畿日本鉄道:採用活動において、エントリーシートへの性別の記入を必須としていない。自社:ハラスメントに関するeラーニング研修の中で、SOGIハラスメントに関する知識について学習時間を設けた
障害者雇用該当者数
113名 [障害者雇用率]2.43%
障害者雇用率に関する目標値
法定雇用率2.3%の達成とさらなる向上
障害者雇用に関する注記

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