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日本オラクル株式会社

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東洋経済・DATA特色
米オラクル日本法人。DB管理ソフトで独走。クラウドのインフラ・ERP等も。配当性向4割

本画面の[CSR-DATA]は、東洋経済新報社の収録データの一部となります。最新の情報は企業ホームページ等でご確認ください。

『CSR企業総覧2024』
(2023年10月時点)
データ範囲

■職場環境・待遇

新卒定着率

男性

47.4%

女性

50.0%

※1:20年4月入社者
※2:うち23年4月在籍者
※1[男性]19名[女性]12名
※2[男性]9名[女性]6名
月平均残業時間
20.8時間 
月平均残業手当
166,273円
みなし時間外手当を含む
有給取得率
67%  [付与]17.7日  [取得]11.9日 
年次有給休暇は年20日付与するが、新規入社者については入社日に応じて按分した日数を付与する。年次有給休暇のほかに傷病休暇を年5日付与。本人および家族の病気・ケガの場合に取得可能。未取得分は次年度繰り越し不可
平均勤続年数
9.6
[男性]10.1年
[女性]8.1年
平均年収
11,217,790円  業種平均 5,889,000円
30歳平均賃金(月)
NA円 

■従業員データ(22年度)

単独従業員数・男女比
[外国人比率]

2,643

[外国人比率]6.36%

74.88%

25.12%

※注記
従業員数、平均年齢、勤続年数には出向者(363人)を含む。平均年間給与は出向者を含まない
平均年齢
43.4
[男性]44.6歳
[女性]39.6歳

年齢構成グラフ

■新卒採用状況(23年卒)

大卒・修士
※男女比は直近年度

45

[昨年度]31名

55.6%

44.4%

短大・専門
0名 [昨年度]0名
高卒 他
0名 [昨年度]0名

■中途採用状況(22年度)

大卒・修士

347名

0%

100%

※注記
入社数にはM&Aでの増員分含む。中途採用は学歴不問
短大・専門・高卒他
0名

■離職者データ(22年度)

全体
男性
女性
離職者全体
352名
264名
88名
早期退職制度利用
NA名
NA名
NA名
自己都合
NA名
NA名
NA名
会社都合
NA名
NA名
NA名
転籍
NA名
NA名
NA名
その他
NA名
NA名
NA名

■産休・育休・介護休業等

産児休業期間
産児休業期間の給与
無給
配偶者の出産休暇制度・期間

産児休業取得者

21

育児休業期間
法定通り=[最長]子が1歳6ヵ月になるまで

育児休業取得者
※男女別

45名 [女性]34名 [男性]11名

20年度
21年度
22年度
育児休業取得率・全体
NA%
NA%
NA%
育児休業取得率・女性
NA%
NA%
NA%
育児休業取得率・男性
NA%
NA%
NA%

育休取得率・
育休復職率

育休取得率

NA%

育休復職率

97.7%

育休・産休の具体的な取り組み
OracleWomen’sLeadership(OWL)という全世界で展開されている女性活躍推進のコミュニティを通じて女性活躍、両立支援策を積極的に推進。17年にえるぼし認定の最高位「3」を取得
両立支援制度・3歳〜就学前の子を持つ社員利用可能制度
短時間勤務制度/始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ/所定外労働をさせない制度/育児サービス費用を補助する制度/その他:在宅勤務制度
特筆すべき両立支援制度
妊娠・出産・職場復帰の時期において、「時間限定(短時間勤務)勤務制度」「在宅勤務制度」等の組み合わせにより、各自の担当職種やライフスタイルの特性に合わせた最適な勤務制度の選択によるワーク・ライフ・バランスの実現を可能としている。育児事由で適用可能な柔軟な労働制度の例:(1)出産直前はできるだけ通勤ラッシュを回避したい人は、一時的な在宅勤務制度を適用可能(2)復帰後、託児所の送迎のため終日在宅勤務したい人は、子が小学校就学始期まで完全な在宅勤務制度を適用可能(3)復帰後、所定時間内労働とし、週に2日在宅勤務したい人は、子が小学校就学始期まで時間限定勤務制度と在宅勤務制度を適用可能
看護休暇期間
その他:日数は法定どおりだが、傷病有給休暇(年5日)を利用可
介護休暇期間
その他:日数は法定どおりだが、傷病有給休暇(年5日)を利用可
介護休業期間
6ヶ月
介護休業取得者数
2名
介護休業は対象家族1人につき、延べ6カ月以内の範囲において3回を上限に休職を分割して申請することができる

■女性登用

女性比率
全体人数
うち女性人数
管理職
13%
363名
48名
うち部長職以上
12%
209名
24名
役員
19%
32名
6名
女性管理職比率目標値
14%(女性活躍推進法一般事業主行動計画に基づく)

■キャリアアップ支援制度

資格・技能検定の取得奨励制度
カフェテリアプランにて、資格取得や通信教育、セミナー参加費用等の費用補助のメニュー、学位取得補助制度あり
社内公募制度
マネジャーが自部門のオープンポジションを公開し、全世界のグループ各社の社員が応募できる
FA制度
社員が社内の全世界のオープンポジションに自ら応募できる
企業内ベンチャー制度
【なし】
国内留学制度
【なし】
海外留学制度
【なし】
特別な成果に対する報酬制度
SpotBonus制度:ラインマネジャーが管下の社員に対し100米ドル相当の物品購入、遊興等の費用の経費精算を認める報酬制度
キャリアアップ支援制度
各種社内研修、カフェテリアプラン自己学習支援のメニュー、社員が自主的に社内研修を開催し、参加者を募集する仕組みあり
ストックオプション制度
役員、従業員に対して配賦。原則として年1回実施
その他の制度
-

■フレキシブルワーク制度・海外等での人事評価制度

フレックスタイム制度
短時間勤務制度
育児、介護等の事情がある社員に対して適用。給与面での減額はなく、ほかの裁量労働制の社員同様、成果によって評価される
半日単位の有給休暇制度
-
在宅勤務制度
育児、介護等の事情がある社員に対するフル在宅勤務、ならびに特殊事情がない全社員にも本人申請・上司承認で適用可能な在宅勤務制度(新型コロナウイルス感染拡大対応として、20年3月からクリティカル業務以外は全社員在宅勤務とし、20年4月以降現時点までオフィス閉鎖により全社員が在宅勤務を継続中)
サテライトオフィス
【なし】
保育設備・手当
カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)での育児施設利用補助
ワークシェアリング
【なし】
裁量労働制度
企画業務型、専門業務型
その他制度
【】【】【】
海外等での人事制度・評価制度
統一された制度あり
具体例や最近の取り組み
グローバルで統一されたコンピテンシーと目標管理(ゴール設定)による評価制度を運用、年度評価以外にも、CareerConversationなどの人材育成の制度も運用

■多様な人材の能力活用・障害者雇用

多様な人材の能力活用・登用を目的とした専任部署
【その他】人事本部
妊娠・出産・育児・介護・転勤などを理由として退職した社員の再雇用制度
【その他】理由のいかんを問わず、過去に在職した社員も通常の応募者と同様に選考し、採用している
LGBTに対する基本方針・取り組み
基本方針: あり
取り組み: 【行っている】当事者とアライ(理解者・支援者)がOPEN(OraclePrideEmployeeNetwork)を自主的に運営。全社員に向けたUnconsciousBiosのセミナーや経営幹部によるパネルディスカッションなどを展開。PRIDE指標ゴールド取得
障害者雇用該当者数
32名 [障害者雇用率]1.8%
障害者雇用率に関する目標値
2.3%
障害者雇用に関する注記
該当者数および障害者雇用率は出向者を含む

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