【実施中】就職ブランド調査

企業研究に役立つ情報満載 8,105

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

ブンナビ会員限定!
「読売新聞オンライン」の記事が無料で読める
就活会員の新サービス

就活生応援 特別企画 START

読売IDを取得し就活会員となれば、読売新聞オンラインのほぼすべての記事を半年間、無料で読めます。(※紙面ビューアーなどを除く)政治や経済、社会の動きを読み解き、差をつけよう!

≪読売新聞≫就活ON!

OB・OG訪問前に知っておきたいマナーや業界の常識、様々な業界で働く人のインタビューなど、読売新聞の「就活ON!」はお役立ち情報が満載です。
掲載は毎週月曜日。オンラインだけでなく、紙面も手に取ってみてください。

ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。
※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

24/2/5 UP

【新社会人のABC】手土産 反応想像して選ぶ

手土産 反応想像して選ぶ(スペシャル2月号)

 取引先へ手土産を持参する機会は少なくない。上司から買ってくるよう命じられたら、何を基準に選べばよいか。企業研修を幅広く手がけるヒューマンディスカバリーの尾形圭子社長は「これならきっと喜んでくれるだろうと、相手の反応を想像しながら選びたい」と助言する。

 最も無難なのは菓子。切り分けるものは避け、個包装で数が多く、日持ちするものが喜ばれる。目安は3000〜5000円で、のしは必要ない。定番はひとくちヨウカンや高級チョコ、ホテルの焼き菓子など。丁寧に選んだ気持ちを伝えるため、職場や自宅近くで評判の良い店をいくつか見つけておく。季節限定商品など特別感のあるものなら、なおよい。売り切れや買いそびれを防ぐため、購入は前日に。訪問先の近くで買うのは避ける。

 手土産は上司が渡す。上司がいない場合はあいさつが終わって着席する前か、または会食の最後。「皆様で召し上がってください」などと言いながら目上の人に渡す。相手が持ち運びやすいよう袋のまま渡す場合は「袋のままで失礼します」とひと言添える。

 「『私の故郷の銘菓です』『栗がお好きだと聞きました』など、選んだ理由や話題があると気持ちが伝わりやすい」と尾形さんは話している。

【新社会人のABC】手土産 反応想像して選ぶ

無断転載禁止

「就活ON!SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

ページトップへ