採用情報
- 東洋経済・DATA特色
- 旧日債銀。事業再編など専門的な投融資に強み。地銀連携に力点。GMOとネット銀。四半期配当
■募集データ
- 2025年4月採用予定数
-
50名程度
- 2024年4月採用予定数(見込み)
- 41名
- 募集学部・学科
- 全学部・全学科
- 募集職種
- 全国総合職・地域総合職・IT職
- 仕事内容(主な)
- 【全国総合職】
体系的・専門知識及び実務経験を積み、顧客との渉外営業・折衝、企画・管理等を行う。各部門の中核を担い、将来の当行経営の中核、マネジメントを担う役割が期待される。
■勤務地
全国本支店・海外拠点 ●全国・海外への転居を伴う異動あり
■初任業務
【法人営業】事業法人営業、M&Aアドバイザリー
【ストラクチャードファイナンス】事業ファイナンス、環境ビジネス、スペシャルシチュエーションズ、不動産ファイナンス
【インターナショナルビジネス】海外コーポレートファイナンス
【マーケット】デリバティブセールス&トレーディング、ALM
【カスタマーリレーション】金融法人・地域法人営業、個人営業
【オペレーションズ】融資、預金、為替業務
などの業務を担当。
【地域総合職】
全国総合職と同じ役割
■勤務地
首都圏、関西圏 ●原則、採用エリア外への転居を伴う異動なし
■初任業務
全国総合職と同様
【IT職】
テクノロジーを活用してデジタル化を推進し、あおぞら銀行グループのビジネス戦略実現をサポートする業務を行う。キャリアパスを通じて専門的スキルを身に着け、将来的にはテクノロジー部門のスペシャリスト、マネジメントを担う役割が期待される。
■勤務地
原則、府中別館
●将来的に新たなIT拠点新設等の際は転居を伴う異動の可能性有り。
■初任業務
【業務革新に向けたアプリケーションの開発・保守】
業務を分析、プロセスを設計し、必要となるシステムの新規導入や既存システムの更改等を、ビジネス部門毎に担当。
【業務革新を支えるITインフラの構築・運用】
自社データセンター設備、センター内の仮想サーバー基盤、海外拠点を含めたネットワーク等のITインフラについて、設計・構築・運営を担当。また、場所と時間にとらわれない働き方に必要となるデスクトップシステムの構築を担当。
【サイバーセキュリティ・情報セキュリティ】
外部サービス、自社システムのリスクを分析し必要なセキュリティ対策を提案、実施。行内向けの訓練、研修も担当。
【デジタルマーケティング】
ホームページ、デジタルマーケティング基盤の運営、ビジネス部門とともに収集したデータの分析、マーケティングを担当。
●いずれの職種も併願不可。
- 応募資格
- <全職種>
国内外の大学・大学院を2022年4月〜
2025年3月までに卒業・修了(見込み)の方
- エントリー方法
- 下記URLよりプレエントリーを行い、期限内にエントリーシート提出およびWEBテストの受験を行ってください。
https://job.axol.jp/hy/s/aozora_25/entry/
- 選考方法
- 書類選考・適性検査・面接複数回
- 提出書類
- エントリーシート・履歴書
- 給与(特別な記載がない場合は「月給」)
- <全国総合職・地域総合職・IT職>
院了 : 月給272,200円(2023年4月実績)
学部卒: 月給251,600円(2023年4月実績)
備考:2024年4月入行初任給
院了 : 月給285,000円
学部卒: 月給265,000円
- 諸手当
- 通勤交通費、昼食補助、時間外勤務手当ほか
- 試用期間
-
あり
試用期間6ヶ月。試用期間中の労働条件と、本採用後の労働条件との相違はありません。
- 昇給
- 年1回(2023年度実績)
- 賞与
- 年2回(2023年度実績)
- 勤務地
- <全国総合職>全国本支店、海外拠点
*転居を伴う異動あり
<地域総合職>首都圏、関西圏
*原則、採用エリア外への転居を伴う異動なし
<IT職>原則、府中別館
*将来的に新たなIT拠点新設等の際は転居を伴う異動の可能性有り。
- 勤務時間
- 平日 8時50分〜17時15分
平日 8時35分〜17時00分(リテール営業部門および支店。ただし、関西支店除く)
- 休日・休暇
- 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(4日)、年次有給休暇、特別休暇、慶弔休暇、シーズン休暇(連続2週間取得可能) ほか
- 加入保険
- 雇用、労災、健康、厚生年金
- 福利厚生
- 奨学金返済支援制度、育児・介護休暇、療養休暇、医療共済、家賃補助、従業員持株会、各種福利厚生施設利用補助 ほか
- 問い合わせ先
- あおぞら銀行人事部採用グループ
TEL:03-6752-1238
MAIL:AZBK006_2@aozorabank.co.jp
■補足項目
■募集・採用に関する情報
■職業能力の開発・向上
- 研修の有無及びその内容
- 【あり】新入行員研修、マインド・スキル研修、実務研修
- 自己啓発支援の有無及びその内容
- 【あり】自己啓発支援
その他/各種資格取得補助、通信教育補助、英語レッスン補助、国内大学院留学制度、社会人向け大学院派遣制度(科目単位)ほか
- メンター制度の有無
- 【あり】
- キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容
- 【なし】-
- 社内検定等の制度の有無及びその内容
- 【なし】-
■職場定着の促進
- 前事業年度の月平均所定外労働時間
- 11.3時間
- 前事業年度の有給休暇の平均取得日数
- 15.2日
- 前事業年度の
育児休業取得者数/対象者数
- 女性:[取得]25名/[対象者]25名
- 男性:[取得]33名/[対象者]36名
- 役員及び管理的地位に
ある者に占める女性の割合
- 役員:22.7%
- 管理職:13.3%
■就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況
- 就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況
-
屋内禁煙/喫煙室あり(ホテルの喫煙可の宿泊室等も含む)
掲載開始日時:2024/03/01 00:00
最終更新日時:2024/02/15 16:53
ページトップへ