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【特色】イオン子会社で、イオングループの中核。総合スーパーを全国に367店(24年2月末)のほかECサイトも展開。
【特色】セブン&アイHD傘下。総合スーパー2位。国内224店舗(24年5月)。不採算店舗の閉鎖や改装など事業構造改革も継続。
【特色】食品スーパーで売上高トップ級。首都圏と近畿で集中展開。05年より三菱商事の持分法会社に
【特色】グループ中核事業の総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営。深夜営業や圧縮陳列などで差別化。PB開発にも積極的。
【特色】食品スーパーを中心とした小売りチェーン大手。大株主持ち分は楽天グループの株式譲渡で米投資運用会社KKRが85%、米ウォルマートが15%に。
【特色】東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で150店舗以上のディスカウントスーパーを展開。「高品質・エブリデイ・ロープライス」掲げる。
【特色】埼玉県中心に食品スーパーを展開。独立系。営業利益率は業界首位級。ライフとPB共同開発
【特色】イオン系列。九州で総合スーパー(GMS)や食品スーパーを展開。子会社がドラッグストア運営
【特色】セブン&アイ・ホールディングスの傘下。一定地域に集中して出店する戦略で、福島県中心に食品スーパーを248店舗展開。
【特色】総合小売業。パン・パシフィック・インターナショナルHD傘下。ショッピングモール、総合スーパー、都市型小型スーパーなどを展開。
【特色】滋賀県で圧倒的シェアのスーパー。東海や北陸に出店。中国に百貨店進出。ニチリウグループ
【特色】中四国・九州地盤。SC型総合スーパー「ゆめタウン」が軸。食品スーパーも。ニチリウグループ
【特色】イオン系の食品スーパー。経営破綻した旧ヤオハンが母体。マックスバリュ中部を19年吸収合併
【特色】北海道スーパー大手。アークス、生協と道内三つどもえ。マックスバリュ北海道と20年3月統合
【特色】埼玉県中心に食品スーパーを展開。店舗運営の標準化や自社物流が強み。高収益。イオンと提携
【特色】首都圏1都3県で食品スーパーを展開、住友商事の100%子会社。東京中心に138店舗。
【特色】北関東地盤で衣食住を扱うスーパーセンターが主力。1都14県に133店展開(24年2月時点)。低価格販売の深耕とPB商品開発に注力。
【特色】和歌山地盤に近畿、中部で食品スーパーやスーパーセンター(SuC)展開。ニチリウグループ
【特色】岡山発祥の食品ディスカウントストア。SC向け複合大型店「ラ・ムー」、単独店「ディオ」展開
【特色】沖縄流通最大手。スーパー軸に外食等展開。ローソンと合弁でコンビニも。ニチリウグループ
【特色】東急G流通事業の中核。東急沿線を中心にSM業態の「東急ストア」「東急ストアフードステーション」「プレッセ」「フレル」を91店運営(24年2月)。
【特色】1都3県で食品スーパー展開。ドラッグストアも。24年11月にUSMH完全子会社、上場廃止へ
【特色】パン・パシフィック・インターナショナルHDの傘下で、ドン・キホーテの完全子会社。食品、衣料、日用雑貨などを扱う総合スーパー。
【特色】広島・岡山地盤の食品スーパー。24時間営業、店舗の標準化に特徴。中四国に集中展開。高収益
【特色】アクシアルリテイリングの完全子会社。生鮮3品に強みを持つ食品スーパー。新潟県を中心に長野、富山へも店舗展開。
【特色】アークスの完全子会社でグループ中核。札幌中心に室蘭、小樽など道央でスーパーアークス、ビッグハウス、ラルズマートなどのスーパーマーケットを展開。
【特色】北海道と北東北にスーパーマーケットを展開するアークスの完全子会社。青森、岩手、秋田で59店舗。ドミナント戦略を強化。
【特色】茨城、千葉両県を中心に生鮮・一般食品約40店舗をチェーン展開。地域密着営業貫く。
【特色】ローソンの完全子会社。首都圏中心に食品スーパー、飲食店を221店(直営183、直営飲食8、FC30)を展開(24年6月末現在)。
【特色】中国、九州がエリアの総合小売業。17年マルショクを合併。21年にサークルフーズ、エルディを統合。当社と関門食品、カーニバルでサンリブグループ構成。
【特色】青果専門店から創業。八百屋さん・魚屋さん・肉屋さんの強みを生かした店づくりが特徴のスーパーチェーン。生産性向上に注力。DX化推進。
【特色】総合小売業。東証・福証に上場していたが、13年11月MBOで非公開化。食品スーパー「タイヨー」が事業柱。
【特色】東京・世田谷区地盤の食品スーパー。東京41店舗、神奈川2店舗、千葉1店舗を展開(24年5月末)。1店舗の従業員多い労働集約型の個店主義が特徴。生鮮に強み。
【特色】1919年青果店で創業。生鮮食品が中心のスーパー。東京、埼玉、千葉、茨城の1都3県に86店舗を展開。
【特色】新潟県新発田市発祥、食品を中心に日用雑貨、衣料品、医薬品、酒類、住関連品を販売するスーパーマーケット。新潟県内に44店を展開(24年3月)。
【特色】山形主地盤に宮城、秋田にも店舗展開する食品スーパー。子会社でドラッグ、調剤、食品製造も
【特色】愛知地盤の中堅スーパー。名古屋都心部等で高級業態も。生鮮食品の充実で競合と差別化図る
【特色】1887年菓子・たばこ店として創業。広島県地盤の食品スーパーで岡山、山口含め65店舗。他業態や生鮮宅配も行う。広島市内に食肉、青果、水産の各センター配置。
【特色】九州地区で食品スーパーマーケット「ハローデイ」「ボンラパス」を54店舗(24年3月)展開。福岡のほか熊本、山口に出店。
【特色】1841年綿糸・生糸・油類販売で創業。山梨県内トップシェアの食品スーパー。住関連や衣料品も扱う。山梨、長野、静岡で47店舗を展開。物流拠点3カ所。
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