【受付中】就活アンケート

企業研究に役立つ情報満載 8,355

ベストマッチモード

ブンナビ会員限定!
「読売新聞オンライン」の記事が無料で読める
就活会員の新サービス

就活生応援 特別企画 START

読売IDを取得し就活会員となれば、読売新聞オンラインのほぼすべての記事を1年間、無料で読めます。(※紙面ビューアーなどを除く)政治や経済、社会の動きを読み解き、差をつけよう!

≪読売新聞≫就活ON!

OB・OG訪問前に知っておきたいマナーや業界の常識、様々な業界で働く人のインタビューなど、読売新聞の「就活ON!」はお役立ち情報が満載です。
掲載は毎週月曜日。オンラインだけでなく、紙面も手に取ってみてください。

ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON!SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。
※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

24/9/23 UP

【きら星】文具の技術 医療分野も

サクラクレパス(大阪市) 人事総務部採用研修課 中窪十和子さん 26

 1921年(大正10年)設立の総合文具メーカーです。創業からまもなく開発した、クレヨンとパステルの長所を兼ね備えた画材「クレパス」は、今も看板商品です。84年には、水性と油性の特徴を併せ持つゲルインクを使ったボールペンを世界で初めて開発するなど、様々な画材や筆記具を製造してきました。

 インクの変色条件を生かした医療器具の滅菌確認シートや、伸縮するゴムでも色がはがれにくいマーカーなど、医療や工業分野向けの商品も作っています。

 近年は海外での売り上げが伸びており、オランダや米国、中国など6か所に海外拠点があります。

 正社員はグループ全体で約1600人。新卒は毎年10人程度を採用しています。人気の商品企画部門は狭き門ですが、若手にもどんどん仕事を任せる社風なので、入社2〜3年目で新商品の開発を手がけることもあります。

 営業でも研究でも、うまくいかないことを周囲の人や環境のせいにせず、自分がどう行動すれば、うまくいくかを考えられる人が活躍しています。

 就職活動では、ネット上で検索したと思われる自己PRなどが増え、学生の個性が見えにくくなっていると感じます。その中で、自分ならではの感性をアピールできる人は魅力的です。明るく誠実で、現状をより良くしようとする高い意識を持って、一緒に働ける人を待っています。

無断転載禁止

バックナンバー一覧に戻る

「就活ON!SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。