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売上高
3兆5,864億4,800万円
売上高伸び率
103.8%
経常利益
6,427億6,600万円
一人当たり営業利益
-16万円
平均年収
822万
30歳平均賃金
-万円
月平均残業時間
16.8時間
平均勤続年数
22.2年
新卒定着率
91.4%
有給取得日数
18.3日
平均年齢
44.7歳
女性比率
9%
従業員数
34,067名
育休復職率
99.8%
【特色】4輪世界7位で北米が収益源。2輪は世界首位。環境対応を強化。40年までに脱エンジン目標
1兆4,319億7,100万円
109.7%
659億2,900万円
208万円
779万
35.2万円
16.3時間
19年
90.1%
17.1日
43.1歳
14.3%
12,349名
100%
【特色】電線首位。自動車用ワイヤハーネスで世界大手の一角。光ファイバーなど通信インフラも大手
14兆769億5,600万円
111.7%
3兆5,208億4,800万円
-
895万
19.8時間
16.4年
94.1%
-日
40.6歳
-%
70,710名
【特色】4輪世界首位。国内シェア3割超。日野、ダイハツを傘下。SUBARU、マツダ、スズキと提携
3兆2,210億3,400万円
104.2%
2,442億8,100万円
364万円
811万
32.4万円
19.4時間
22.5年
93.1%
18.4日
44.5歳
14.5%
45,152名
95.4%
【特色】自動車部品で国内最大、世界2位。トヨタ系。熱機器・エンジン・駆動系など広範囲。技術力に定評
3兆3億6,000万円
128.3%
1,025億9,100万円
214万円
658万
31.5万円
19.5時間
17.3年
85.2%
16.2日
42.2歳
10.1%
23,266名
99%
【特色】中堅自動車メーカー。低燃費で動力性能高いエンジンが強み。輸出比率高い。トヨタと資本提携
2兆2,171億6,300万円
131.1%
1,698億2,100万円
686万
22.5時間
18.3年
89.2%
15.6日
41.2歳
11.9%
16,267名
99.3%
【特色】国内軽2強。2輪3位。インド4輪シェア4割弱占有。小型車開発に優位性。トヨタと資本提携
2兆1,876億8,900万円
735億4,700万円
-9万円
687万
30.2万円
24.3時間
15.1年
88.6%
18日
39.1歳
11.6%
37,844名
【特色】トヨタ系部品大手。分社経営見直しで子会社AWと21年4月統合。AT(自動変速機)世界首位
2兆1,741億7,800万円
145%
2,886億7,900万円
1047万円
-時間
16年
39.3歳
7.4%
16,961名
【特色】水平対向エンジンや4駆車、安全技術に強み。米国比率高い。航空機も。トヨタが筆頭株主
2兆455億6,700万円
126.7%
1,968億6,400万円
803万円
743万
18.7時間
15.4年
41.9歳
13,829名
【特色】日産の事実上傘下、ルノー含め3社連合。新車開発や部品調達など協業拡大。東南アジアで稼ぐ
1兆9,916億9,000万円
127.2%
-万
31.9万円
19.3年
91.7%
22.1日
40.8歳
6.5%
11,856名
【特色】トヨタの完全子会社。トヨタグループのミニバン,商用車,SUVの領域で完成車両メーカーとして企画・開発から生産まで手がける。
1兆4,930億円
112.5%
700億円
3038万円
28.6万円
25.9時間
18.8年
80.6%
17.2日
7.9%
12,184名
【特色】トヨタ自動車傘下の軽・小型車メーカー。16年に完全子会社化。「ムーヴ」「タント」などが主力車種で,「軽」の国内シェアは22年度まで17年連続首位。
1兆3,067億6,800万円
117.5%
1,949億2,300万円
400万円
777万
41.6万円
25.5時間
18.7年
88.2%
16.6日
41歳
5.8%
8,056名
【特色】トラック大手。中小型強い。タイで生産するピックアップも柱。大型に強いUDを21年傘下に
9,532億4,700万円
125.8%
1,643億7,900万円
839万円
795万
29.3万円
14.2時間
20.3年
17.4日
43.8歳
10,154名
98.6%
【特色】楽器のヤマハ発祥。2輪で世界大手。稼ぎ頭はマリン、産業ロボットも強化。トヨタと提携
8,320億6,100万円
96.3%
-257億4,300万円
-129万円
654万
29.7万円
17.1時間
17.2年
83.7%
17日
40.4歳
7.7%
12,691名
【特色】トヨタ傘下のトラック大手。海外はインドネシアが最大地盤。三菱ふそうと経営統合で基本合意
7,910億9,900万円
88.7%
29億7,000万円
-11万円
736万
31.4万円
21.8時間
14.9年
89.9%
40.9歳
8.6%
17,164名
【特色】総合重機大手。旅客機分担品や鉄道車両、大型2輪に特長。自衛隊の潜水艦、航空機も担う
7,006億4,000万円
109%
-19億6,800万円
-年
-歳
【特色】21年1月,日立オートモティブシステムズ,ケーヒン,ショーワ,日信工業が経営統合し誕生。コネクテッド,自動運転,電動化の技術を自動車および2輪車へ提供。
6,993億1,600万円
106.4%
210億2,800万円
172万円
10,000名
【特色】独ダイムラートラックの子会社。「FUSO」ブランドのトラック・バス専業メーカー。世界約170カ国に輸出。
4,888億1,000万円
116.6%
330名
【特色】メルセデス・ベンツの日本におけるインポーター。メルセデス・ベンツなど全国の正規販売店を通じ製品とサービスを提供。
4,678億4,900万円
131.2%
37.1歳
4,787名
【特色】トヨタ自動車傘下のダイハツ工業の完全子会社。群馬県で創業し,04年大分県中津市に移転。「ハイゼット」「アトレー」「ミライース」など生産。
4,001億5,500万円
102.4%
-43億4,100万円
-295万円
35.4歳
4,867名
【特色】アイシンの連結子会社。自動車用ブレーキシステム,同構成部品メーカー。国内首位。国内外に26子会社。
3,764億3,900万円
103.1%
59億8,800万円
848万円
37.7歳
1,793名
【特色】1901年創業の造船首位。瀬戸内に複数の造船子会社有する。竣工量は国内断トツ。22年度竣工量は66隻・324万総トン。
3,680億7,000万円
118%
851億9,900万円
4631万円
872万
1,620名
【特色】変速機、ブレーキ部品などの自転車部品で世界首位。釣り具も展開。海外生産、販売比率高い
3,315億500万円
104.6%
634億800万円
1253万円
689万
26.7万円
10.8時間
96.1%
14日
42.6歳
16.5%
3,617名
94%
【特色】自動車用プラグ、排気系センサー世界一。電子部品や医療機器、燃料電池なども。森村グループ
3,045億円
134.9%
59億7,800万円
44万円
43歳
2,760名
【特色】排気系部品の世界的主要サプライヤー。EV化に向けボディ部品も強化。トヨタグループ他,各カーメーカーやサプライヤーと取引。海外グループ会社が8か国に10拠点。
3,043億7,700万円
123.6%
58億3,300万円
14万円
580万
34.3万円
21.4時間
84.6%
18.1日
38.4歳
11.8%
3,716名
【特色】自動車骨格プレス部品大手、プレス・溶接技術が核。マフラー国内首位。トヨタG向け7割強
2,989億6,400万円
144.3%
48億3,200万円
257万円
669万
41.8歳
1,698名
【特色】日産のRV、商用車の生産子会社。混流ラインに定評。九州生産シフト。投資ファンドが大株主
2,978億3,800万円
101.1%
331億8,000万円
287万円
629万
26.8万円
9.3時間
19.8年
93.2%
16.5日
42.9歳
20%
4,417名
【特色】自動車照明で首位。車用はトヨタ系が約5割。海外進出に積極的。自動運転技術開発にも注力
2,788億4,600万円
92.1%
2億800万円
-48万円
45.9歳
4,865名
【特色】日産自動車の連結子会社。自動車用変速機および電動車両用部品の開発・製販。日産や三菱自動車,スズキ,仏ルノー,米GMなどに供給。
2,459億円
115.3%
-161億円
-331万円
41.3歳
4,800名
【特色】造船専業。13年にユニバーサル造船とIHIマリンユナイテッドが経営統合で誕生。設計・開発力,豊富な建造実績で培った技術力など強み。
2,327億3,700万円
100.3%
120億3,500万円
-157万円
644万
29.8万円
12.6時間
19.9年
92.7%
42.4歳
20.2%
6,374名
【特色】トヨタ系自動車部品メーカー。スイッチ、キーロック、シートベルト大手。8割弱がトヨタ関連
2,200億6,100万円
108.7%
161億8,900万円
122万円
681万
27.7万円
18.5時間
16.3年
90.4%
15.1日
41.1歳
9.6%
3,956名
【特色】油圧機器大手。自動車の衝撃緩衝器で世界3位、2輪用も。建機油圧シリンダー首位。特装車両も
2,187億1,000万円
96.7%
90億1,000万円
744万
27.8万円
15.3時間
15.8日
22.5%
3,489名
【特色】独立系。自動車用オイルシールは日系向けに7割のシェア。フレキシブル基板(FPC)首位
2,041億300万円
121.9%
64億5,300万円
212万円
638万
27.1万円
14.3時間
18.2年
82.4%
14.7日
41.7歳
1,783名
【特色】商用車ホイール、建機用履板で国内首位。電炉で鉄鋼生産するなど一貫成形に強み。発電事業も
1,929億5,100万円
102.1%
39.7歳
3,490名
【特色】トヨタ自動車の完全子会社。AT(自動変速機),CVT(無段変速機),ハイブリッドトランスアクスル,トランスファーを生産。
1,780億800万円
97.9%
39.4歳
1,542名
【特色】1910年創業。自動車内装品総合メーカー。主力のフロアカーペットは業界首位。トヨタ向け内装は企画,設計,生産まで一貫して対応。
1,737億5,500万円
122.1%
51億3,900万円
16万円
2,478名
【特色】アイシンの連結子会社。世界トップクラスの総合鋳造メーカー。ブレーキディスクやエンジン系等の自動車部品,工機製品を製造。音響製品も扱う。
1,710億3,600万円
95.6%
42.1歳
1,555名
【特色】プレス部品,樹脂部品,電子部品など自動車の内外装部品メーカー。トヨタ協豊会の主要メンバー。国内グループ30社。北米,中国,東南ア,インド,欧州に拠点。
1,642億3,100万円
105.1%
23億2,800万円
-143万円
642万
16.2年
42.3歳
1,645名
【特色】フォークリフト大手。13年三菱重工からフォークリフト事業承継、17年ユニキャリアと経営統合
1,589億9,300万円
111.1%
184億8,600万円
617万円
2,562名
【特色】トヨタ系。自動車用プレス部品の大手メーカー。世界24拠点。超高張力鋼板のプレス成形,部品軽量化・金型製造に強み。
1,496億5,200万円
98.4%
2,422名
【特色】百貨店白木屋の金属製品製造子会社として創業。アイシンの完全子会社。23年4月現社名に変更。自動車用シートリクライナー,ウィンドレギュレーターなど製販。
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