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売上高
4,356億6,300万円
売上高伸び率
100.6%
経常利益
-
一人当たり営業利益
平均年収
-万
30歳平均賃金
-万円
月平均残業時間
-時間
平均勤続年数
-年
新卒定着率
-%
有給取得日数
-日
平均年齢
41.7歳
女性比率
従業員数
1,447名
育休復職率
303億6,700万円
111.8%
141億4,500万円
2038万円
789万
38.5万円
12.2時間
13.5年
90%
13.8日
43.4歳
53.3%
529名
100%
【特色】しょうゆ最大手でシェア約3割。北米が利益柱に成長。デルモンテ加工食品のアジア商標権所有
280億6,300万円
81.2%
239億2,400万円
2億3410万円
1,013万
30.1万円
12.7時間
17年
86.6%
13.4日
44.9歳
25.2%
9,353名
【特色】明治製菓と明治乳業が09年統合。11年に国内首位の乳業、菓子と医薬品に再再編。海外拡大中
1,054億2,700万円
101.5%
36億5,300万円
215万円
576万
34.9万円
13時間
13.9年
79.6%
14日
41.1歳
34.4%
1,506名
【特色】カレー粉が創業事業。スパイスシェア6割程度で首位。即席カレー、パスタソースも高シェア
902億2,100万円
47億500万円
336万円
42.5歳
1,009名
【特色】味の素完全子会社の冷凍食品メーカー。群馬,香川,佐賀,岐阜,千葉,埼玉の国内6工場体制。国内は中華製品や唐揚げ,デザートなどに強み。
143億4,000万円
108.1%
16億400万円
1557万円
723万
44.7歳
54名
【特色】双日系の精糖中堅。業務用強い。砂糖から作る食物繊維「イヌリン」開発、機能性表示取得し育成
1兆8,636億1,500万円
104.4%
228億8,000万円
692万円
42.4歳
3,036名
【特色】伊藤忠商事の完全子会社で食品卸最大手。チルド・冷凍や乾物・乾麺の商品・物流に強み。約530カ所の物流拠点,約7600台の契約車両で展開。
8,103億700万円
104.5%
69億7,200万円
-752万円
846万
34.6万円
22.3時間
19年
92.6%
10.3日
24.5%
1,548名
98.5%
【特色】食肉国内首位。ハム・ソーセージも強い。生産から加工、販売まで一貫。海外や新規事業育成中
7,686億9,500万円
103.7%
202億3,300万円
77万円
559万
38.6歳
19,750名
【特色】パンで国内シェア4割の最大手。菓子パンが柱。コンビニも展開。子会社に菓子の不二家、東ハト
7,502億6,400万円
103.5%
517億3,100万円
1945万円
-歳
3,011名
【特色】アサヒグループHD傘下。「スーパードライ」「クリアアサヒ」が基幹ブランド。洋酒,ワイン,RTD,焼酎など総合酒類事業を展開。
5,421億8,100万円
91.6%
2,737億3,400万円
1110万円
903万
31.8万円
18.3時間
18.3年
89.8%
20.3日
17.4%
7,154名
【特色】たばこ事業が中核。M&Aで海外たばこ事業拡大、加熱式の拡販も本腰。食品、医薬品事業も展開
5,071億7,000万円
112.7%
141億1,400万円
414万円
743万
28.3万円
17時間
17.3年
89.3%
9.9日
42.1歳
25.9%
1,647名
【特色】水産最大手。国内外に強固な流通網持つ。冷食・缶詰など加工食品も大手。畜産商事や化成品も
5,066億2,800万円
87.1%
43億1,200万円
【特色】サントリー食品インターナショナルの完全子会社。卸店,スーパー,コンビニをはじめとした流通チャネルに清涼飲料商品を販売。
5,032億9,800万円
98.8%
47億9,000万円
-371万円
26.8万円
23.5時間
17.1年
82.3%
10.5日
40歳
19.3%
1,458名
75%
【特色】伊藤ハム米久HD傘下。ハム・ソーセージなど食肉加工大手。ピザや大豆ミート商品など調理加工品や総菜類も製販。NZ食肉大手ANICOで海外事業強化。
3,718億5,800万円
101.4%
94億3,400万円
130万円
773万
34.5万円
16.1時間
16.1年
89.7%
13.5日
39.8歳
19.9%
3,349名
【特色】業界2位。チルドカップ乳飲料、チーズで高シェア。乳酸菌などBtoBの菌体販売にも注力
3,560億6,200万円
132%
88億5,100万円
570万円
721万
29万円
19.5時間
18.5年
85.7%
23%
1,254名
【特色】02年日清、リノール、ニッコーの製油会社が経営統合。家庭用首位。東南アジアを拡大中
3,318億8,500万円
70.6%
204億7,900万円
916万円
42.3歳
2,605名
【特色】アサヒグループHDの連結子会社。グループ国内飲料事業の中核企業。「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ウィルキンソン」「WONDA」「十六茶」などが基幹ブランド。
3,150億2,500万円
104.9%
188億6,400万円
322万円
600万
33万円
30.7時間
16.7年
71.9%
9.8日
40.9歳
11.4%
5,175名
【特色】茶葉製品・緑茶飲料最大手。ルートセールス方式。傘下にタリーズコーヒー。無議決権株式発行
3,073億8,900万円
102.6%
82億1,500万円
635万円
778万
18.6年
91.9%
8.9日
41.8歳
16.9%
1,127名
【特色】業界3位。家庭用多い。加工食品に強くセブン向け総菜も。食肉では養豚強化中。伊藤忠子会社
2,991億4,700万円
103.3%
107億700万円
275万円
27.5万円
17.4時間
14.8年
85%
14.2日
41.2歳
15.9%
3,134名
【特色】雪印乳業と日本ミルクコミュニティが11年に統合。ヨーグルトが成長中。海外進出も積極化
2,570億200万円
130%
11億9,100万円
47万円
753万
28万円
21.5時間
12.3日
44.2歳
20.5%
1,104名
【特色】ホーネンと味の素製油の統合で誕生。業務用シェア約4割。アジアなど海外市場の深耕を本格化
2,414億1,300万円
107.1%
74億5,200万円
219万円
2,259名
【特色】1876年創業。サッポロHD傘下の中核企業。「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」の両ブランドを軸に展開。ビール類でシェア4位。
2,307億円
103.4%
47歳
1,830名
【特色】イオンの完全子会社。グループ向け食品加工・製造・配送が主。イオンリテールから仙台,京都,香川の生産拠点を承継し全国8センター。
2,250億1,400万円
116億1,300万円
774万円
724万
31.4万円
15.6年
95.5%
27.3%
1,137名
【特色】製粉業界最古参、国内2位。業務用主体だが冷凍食品、健康食品など家庭用強化。アジア展開も
2,208億1,200万円
129.8%
15億7,300万円
266万円
40.7歳
492名
【特色】丸紅と日清製粉G本社の合弁会社で,前者の連結対象。国内12工場で年間約300万tの配合飼料(畜産用,水産用)を生産。畜産用は商社系上位,水産用は業界首位。
2,206億7,200万円
130.2%
16億6,600万円
289万円
565万
41.3歳
428名
【特色】飼料大手。畜産手がけるが直系農場ない。需要家直結の差別化品注力。伊藤忠との提携は見直し
2,183億3,900万円
122.6%
40億2,200万円
74万円
699万
28.9万円
78.3%
11.7日
40.1歳
27.4%
1,269名
87.5%
【特色】製粉と油脂が2本柱で双方とも大手一角占める。ほかに食品、糖化品、飼料など事業展開は多彩
2,156億100万円
105.3%
148億5,600万円
1093万円
1,327名
【特色】即席麺のパイオニアで,日清食品HDの中核。1958年に即席袋麺「チキンラーメン」を開発。71年発売の「カップヌードル」が主力商品。即席麺の国内シェア約5割。
2,063億1,600万円
246億3,700万円
405万円
620万
21.2時間
82.9%
12.7日
37%
2,231名
【特色】戦後水産事業から出発。即席麺は国内2位。米国、メキシコでは圧倒的首位。チルド製品も展開
1,967億3,000万円
83.8%
160億1,100万円
531万円
812万
30.4万円
25.7時間
13.2日
44歳
27.7%
1,429名
96.3%
【特色】「ポッキー」などチョコ、ビスケット菓子メーカー大手。冷菓や乳製品、加工食品も。海外も展開
1,927億2,000万円
102.8%
218億2,100万円
430万円
28.7万円
16.4年
90.5%
14.8日
43.3歳
30.2%
2,491名
【特色】チョコ,ガム,冷菓など総合菓子で首位。重光武雄氏が1948年に創業。同年チューインガムの製販開始。18年ロッテ商事,ロッテアイスを吸収合併。
1,895億3,900万円
106.1%
61億2,400万円
720万円
592名
【特色】伊藤ハム米久HD傘下。牛・豚など食肉類やハム・ソーセージなどその加工品を製造販売。13年2月三菱商事がTOBで子会社化後,16年4月伊藤ハムと経営統合。
1,866億7,700万円
108.6%
202億9,400万円
915万円
769万
31万円
14.1時間
15.3年
80%
38.7%
1,883名
【特色】スナック菓子最大手。09年に米国ペプシコと資本提携。米、中、英、インドネシアなど海外展開
1,840億8,400万円
103.1%
151億1,000万円
385万円
613万
35.1万円
16.9時間
16年
94%
12.2日
41.6歳
45.9%
2,394名
【特色】マヨネーズ、ドレッシングで国内首位。子会社にジャムのアヲハタ。持分会社にキユーソー流通
1,767億8,700万円
112.8%
489億9,600万円
828万円
850万
31.9万円
9時間
92.3%
14.3日
26.7%
2,836名
【特色】乳酸生菌飲料主力。女性訪問販売員による強固な販売網。医薬品も。拠点拡大で海外収益が柱に
1,725億9,100万円
115.4%
119億4,900万円
955万円
42.9歳
1,244名
【特色】不二製油グループ本社傘下の中核事業会社。植物性油脂,業務用チョコレート,乳化発酵素材,大豆加工素材事業を柱に日本国内で展開。
1,721億8,900万円
82%
1,484億7,100万円
9億1441万円
1,229万
21時間
96.4%
10.8日
17.9%
7,070名
【特色】ビール類国内シェア首位級。総合酒類・飲料メーカー。12年にカルピスを買収。欧州に進出
1,671億9,700万円
105.8%
85億6,400万円
397万円
37歳
1,673名
【特色】弁当,おにぎり,調理パンなど製販。セブン−イレブン・ジャパン向け商品が主力。ゴルフレンジなどスポーツレジャー施設の運営,管理のほか,ホテルやスパも運営。
1,612億8,400万円
103.8%
123億7,100万円
747万円
24.7万円
15時間
19.2年
12.1日
43.2歳
22.3%
1,453名
96%
【特色】菓子大手。日本初のチョコレート一貫製造開始。菓子、冷菓が主力。健康食品、海外事業を育成中
1,484億3,600万円
96.2%
30億2,100万円
52万円
3,849名
【特色】製パン大手,シェア約1割。03年に製品ブランドを「Pasco」に統合,代表は「超熟」シリーズ。
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