【受付中】就活アンケート

企業研究に役立つ情報満載 8,355

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

ブンナビDATA活用術

●財務データ編

[Training9]「有利子負債」は甲斐性だが、借り過ぎは禁物だ!

ビジネスとリスクの関係

Training[財務編]はこれでラストだ!気を引き締めていこう!

前の[Training8]でも出てきた「有利子負債」が今回のテーマだ。
ビジネスを継続していくことは、常にリスクを取っていくことの連続だ。現状維持は退化だ!事業を拡大するためには、時に借金を背負って設備投資や開発をする必要がある。
その借金がまさに「有利子負債」だ。

有利子負債ゼロという企業もいくつかはある。この場合、安定した収益体制があるなど、財務体質が優良であればよいのだが、事業を発展させる意気込みが少ないという可能性もある。直近の安定性はあっても、今後の成長性の魅力が少ないかもしれないぞ!

有利子負債の目安とポイント

通常、世の中の企業の多くは、借金をしながら事業を大きくしているので、有利子負債があること自体は普通のことだ。キミの知っている大手企業の有利子負債もチェックしてみよう。

目安としては、売上高に匹敵するような有利子負債がある場合は注意が必要だ。
また、3年間の推移も確認しよう。

ここで、ピンときた人は既にトレーニングの成果が出てきている証拠だ!

トレーニングをしっかり積んできたキミは気づいたかもしれないが、有利子負債が高ければ、必然的に「ROAが下がる=安定性低い(Training6)」「株主資本比率も下がる=安定性低い(Training8)」という事になるので、そこもチェックしよう!
※トレーニングを飛ばしてしまった人は、[Training6][Training8]の内容を確認してほしい。

POINT
  • ビジネスの継続・拡大にはリスクがつきものだ!
  • 事業を発展させる意気込みが表れるが、借り過ぎは禁物!
  • 売上高とのバランス、そして3年間の推移をチェックしよう!
ブンナビマン

ページトップへ