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採用情報

野村證券株式会社

  • [証券]
東洋経済・DATA特色
証券国内最大手。異業種提携に意欲。個人向け営業重点強化。未上場株など非伝統商品も開拓

■募集データ

2024年4月採用予定数
約300名
2023年4月採用予定数
約300名
募集学部・学科
全学部・全学科
募集職種
■ウェルス・マネジメントコース

■ウェルス・マネジメントコース(エリア限定)

■インベストメント・バンキングコース

■グローバル・マーケッツコース
・トレーディング
・セールス
・ストラクチャリング
・クオンツ
・マーケティング

■リサーチコース
・アナリスト
・マクロリサーチ
・クオンツ/データサイエンティスト

■リスク・マネジメントコース
・マーケット・リスク管理
・クレジット・リスク管理
・オペレーショナル・リスク管理
・ストレス・テスト
・モデル開発
・モデル検証
・企画

■IT・デジタル&オペレーションコース
・IT・デジタル
・オペレーション

■コーポレートコース
・ファイナンス
・内部監査
・人事
仕事内容(主な)
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■ウェルス・マネジメントコース
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入社後の配属先はウェルス・マネジメント部門となります。
当社は業界のリーディングカンパニーであり、圧倒的な実績と信頼を強みとしています。その最前線で金融のプロフェッショナルとして活躍していただきます。
個人・法人のお客様のコンサルタントとして、資産の運用・管理のほか、相続や事業承継など、お客様が抱える課題の解決に向けたソリューションサービスの提供などを行います。資産全般やソリューションに関する幅広い知識が必要になるとともに、 お客様との信頼関係を構築するための、高いコミュニケーション能力、高いレベルのスキル獲得、柔軟な人間力が求められます。
新入社員の皆様には幅広い育成・研修プログラムを提供し、専門知識の習得を丁寧にサポートしていきます。
貪欲に知識やスキルを吸収していこうという好奇心の強さや、意欲、状況変化への対応力を重視します。
当ポジションで経験を積んだ上で、適性や希望に応じてウェルス・マネジメント部門内でのジョブ・ローテーションや、社内公募制度を活用した他部門への挑戦など、様々な分野でキャリアを構築していく機会があります。
※転居を伴う異動の可能性があるコースです。

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■ウェルス・マネジメントコース(エリア限定)
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入社後の配属先はウェルス・マネジメント部門となります。
当社は業界のリーディングカンパニーであり、圧倒的な実績と信頼を強みとしています。その最前線で金融のプロフェッショナルとして活躍していただきます。
個人・法人のお客様のコンサルタントとして、資産の運用・管理のほか、相続や事業承継など、お客様が抱える課題の解決に向けたソリューションサービスの提供などを行います。資産全般やソリューションに関する幅広い知識が必要になるとともに、 お客様との信頼関係を構築するための、高いコミュニケーション能力、高いレベルのスキル獲得、柔軟な人間力が求められます。
新入社員の皆様には幅広い育成・研修プログラムを提供し、専門知識の習得を丁寧にサポートしていきます。
貪欲に知識やスキルを吸収していこうという好奇心の強さや、意欲、状況変化への対応力を重視します。
当ポジションで経験を積んだ上で、適性や希望に応じてウェルス・マネジメント部門内でのジョブ・ローテーションや、社内公募制度を活用した他部門への挑戦など、様々な分野でキャリアを構築していく機会があります。
※原則として転居を伴う異動がないコースです。

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■インベストメント・バンキングコース
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インベストメント・バンキングコースは、配属先をホールセール部門インベストメント・バンキング業務関連部署に特定します。
業務内容は、インベストメント・バンキング業務(債券・株式・その他の引受業務、M&A・財務アドバイザリー業務等)となります。
※入社後は、以上の分野における専門性の習得と、ビジネスで通用する高水準の英語力が求められます。

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■グローバル・マーケッツコース
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グローバル・マーケッツで扱う商品は、株式、金利、クレジット、外国為替、証券化商品などで、業務内容は以下のいずれかになります。
※入社後は、以上の分野における専門性の習得と、英語力の向上が期待されます。

●トレーディング
投資家からの発注対応、自己勘定のポジション管理、マーケットメーク

●セールス
投資家へのマーケット情報や投資アドバイス提供及び金融商品売買

●ストラクチャリング
投資家の期待リターンとリスクに応じたオーダーメイド商品の開発

●クオンツ
金融商品の定量分析、数学と情報処理技術を活用したデリバティブ評価モデル開発やそのモデルのシステムへの実装

●マーケティング
各種プロダクトのマーケティング、営業部店パートナーと連携した投資家への情報提供及び金融商品売買

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■リサーチコース
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リサーチコースは、配属先をリサーチ業務関連部署に特定します。
本コースでは、以下いずれかの分野における専門性が望まれます。
※入社後は、関連分野における専門性の習得と、英語力の向上が期待されます。

●アナリスト
産業や企業の調査・分析・レポート執筆を行い、国内外の機関投資家をはじめ、様々なユーザーへリサーチを提供しています。貪欲に知識やスキルを吸収していこうという好奇心の強さや、創造力、意欲、状況変化への対応力を重視します。

●マクロリサーチ
エコノミストは経済統計や政策情報をもとに、日本経済を中心とするマクロ経済動向の分析・予測を実施し、金融資本市場(株式や債券、為替)の先行き見通しと関連づけながら、レポート執筆や投資家を中心とする顧客へのプレゼンテーションなどの形式で情報発信を行い、政治、地政学環境、資源市況などマクロ経済に関連する周辺領域の調査・分析も行っています。ストラテジストは株式・為替・金利といった金融市場をトップダウンの観点で分析し、投資戦略を策定します。
経済学専攻であることや理論経済学、計量経済学等の履修は必ずしも必須ではありませんが、Excelなど表計算ソフトウェアを用いた基本的な統計処理技術と、金融経済全般に対する高い興味・関心を有することが望まれます。

●クオンツ/データサイエンティスト
ファイナンス理論、金融工学、統計学、機械学習などを駆使した定量コンサルティングを通じて顧客の財務・経営・運用戦略支援を行います。財務と金融商品に関する深い理論的理解と先進的な分析手法を組み合わせ、上場企業、非上場企業、投資家などに合理的で差別化されたアドバイスを提供します。若手社員でもCEOやCFOといった企業の意思決定者に直接ソリューションを説明する機会が多くあるなど、刺激的で成長環境が整っています。また、金融市場を対象とした計量分析・調査研究業務や、DXの推進に向けた自然言語処理技術の開発等を行っています。計量モデルを用いた金融市場分析や、DXシステムの開発、各種コンサルティング業務等を行う上で必要な数理技術、並びに金融ビジネスに対する興味が求められます。数理的能力をお客様に感謝されるかたちで活用したい方のご応募をお待ちしています。

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■リスク・マネジメントコース
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リスク・マネジメントコースは、配属先をコーポレートのリスク・マネジメント業務関連部署に特定します。
リスク・マネジメントは、専門的な視点からビジネスが潜在的に抱える懸念や課題を洗い出し、総合的判断を下すために必要な基準作りや、懸念を軽減するための仕組み、懸念事項のモニタリングフレームワークの設計を担当しています。より具体的な業務は以下の通りです。
※入社後は、関連分野における専門性の習得と、英語力の向上が期待されます。

●マーケット・リスク管理
金融商品の市場価格の変動によって損失が生じるリスクの管理

●クレジット・リスク管理
取引先の信用力の悪化などによって損失が生じるリスクの管理

●オペレーショナル・リスク管理
不適切な内部プロセス・人・システム等から起こりうるリスクの管理

●ストレス・テスト
シナリオ分析などの手法を用いて極端な状況が及ぼす事業への影響などを分析
モデル開発

●リスクを計測するモデルの開発
モデル検証
不適切なモデルを使用することから損失が生じるリスクの管理

●企画
リスク管理にかかわる会議の運営や予算・企画の立案

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■IT・デジタル&オペレーションコース
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「IT・デジタル&オペレーションコース」は、配属先をIT・デジタル関連部署またはオペレーション関連部署に特定します。
具体的な仕事内容は、次の通りです。
※入社後は、配属先部門における専門性の習得と、英語力の向上が期待されます。

●IT・デジタル
国内外を含めた野村の顧客、及び社内ユーザに向けて、IT・デジタルを踏まえた先進的、かつ安定的なサービスを提供することを目的としています。
具体的には、当社の各種サービス・商品の導入・改善等における制度・業務設計やITソリューションの提供、DXやFinTechの企画/開発/運用等を行います。
将来はプロジェクト・マネージャーやソフトウエア・エンジニアとしてグローバルなプラットフォームのシステム開発を上流から下流まで一貫して担う等、国内外の仲間と共に活躍できる機会があります。

●オペレーション
国内外で執行された株式、債券、デリバティブの取引を確認、照合し、証券や資金の決済を迅速かつ正確に行います。また、フロント部署やコーポレートの各部署と協働し、付加価値の高いサービスをお客様に提供できるようグローバルに連携しながら取り組んでいます。
日本の証券業界をリードし、豊富な経験と知識を有するオペレーションで働くことを通じて、専門性を磨き、能力や個性を発揮して活躍するチャンスがあります。

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■コーポレートコース
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世界30カ国・地域を超える拠点で多様なバックグラウンドを持った社員が活躍する、野村グループの本社機能を担うのがコーポレートの各部署です。当コースでは自身の専門性を高めながら、世界展開するビジネスに携わり活躍していくことを目指す方々を募集します。具体的な配属先はファイナンス、内部監査、人事を予定しています。応募者の皆様の専攻分野や経験・スキル等を踏まえて最もご活躍いただけると考えるポジションを、選考の過程でキャリア志向をお伺いしながら検討します。いずれのポジションもグローバルな業務連携が求められ、入社後は英語力と専門性の向上・発揮が期待されます。主な業務内容は以下の通りです。

●ファイナンス
野村グループの財務戦略、会計業務および資金管理を担当しています。具体的には、海外拠点を含めたグループの経営判断に必要な財務情報の提供や財務戦略の企画と立案、財務諸表および開示資料等の作成に代表される会計業務、法令諸規則に準じた報告や内部管理、税務関連の報告および分析やアドバイザリー、商品ごとの収支管理等をはじめとした取引サポート、そして資金調達等の流動性管理などグローバルな業務を担っています。

●内部監査
野村グループの各社・各部署から信頼されるビジネス・アドバイザーとして、当社が健全かつ効率的に事業を活動するための重要な位置づけを担っています。DXを含む金融業界最先端の監査手法を用い、独立した立場からグループのビジネスを俯瞰し、各マネジメントとのコミュニケーションを通じ、監査対象の内部統制について合理的保証の提供および、助言活動をグローバルに行っています。

●人事
経営戦略の実現を支える様々な人事関連施策を企画・提案・実行していく責務を担っています。具体的には採用、次世代育成の計画と実行、社内キャリア展開支援、評価・報酬査定の支援などが挙げられます。先進的な取り組みを推奨する当社では、世界各拠点のマネジメントや人事メンバーと密接に連携し、グローバルな組織強化と価値向上に貢献しています。
応募資格
2025年9月末までに国内外の四年制大学卒業見込、または大学院修了見込の方
全学部/全学科
国籍不問
四年制大学と同等の資格を取得できる方はご応募が可能です。
既卒の方もご応募が可能です。
エントリー方法
まずはブンナビ2025よりエントリーをお願いいたします。
選考方法
当社新卒採用ホームページをご確認ください。
提出書類
エントリーシート等、詳細は当社新卒採用ホームページをご確認ください。
給与(特別な記載がない場合は「月給」)
■各コース
初任給: 大卒・院了 月給 265,000円〜
※給与は変更の可能性があり、配属先の業務内容、専門性等により異なります。ただし上記金額を下回ることはありません。
諸手当
■ウェルス・マネジメントコース/インベストメント・バンキングコース/グローバル・マーケッツコース/リサーチコース/リスク・マネジメントコース/IT・デジタル&オペレーションコース/コーポレートコース
時間外手当、通勤交通費、単身赴任手当・帰宅旅費補助、育児休業取得奨励金、託児所費用等補助、社宅補助、従業員持株会奨励金、つみたてNISA奨励金、各種資格取得補助金、語学学校通学補助

■ウェルス・マネジメントコース(エリア限定)
時間外手当、通勤交通費、育児休業取得奨励金、託児所費用等補助、従業員持株会奨励金、つみたてNISA奨励金、各種資格取得補助金、語学学校通学補助
試用期間
あり
入社後6か月を、試用期間とする
試用期間中の労働条件と本採用後の労働条件との相違は無し
昇給
月例給
年1回水準を決定
賞与
年1回
勤務地
■ウェルス・マネジメントコース
本社、本店、各支店

■ウェルス・マネジメントコース(エリア限定)
本社、本店、各支店
ご希望の地区、支店をエントリーシート提出の際に選択してください。
※ 支店は今後変更する可能性があります。
※ 当社ホームページに各支店の住所、地図が掲載されておりますのでご参照ください。
※ 各支店へのご連絡はご遠慮ください。

■インベストメント・バンキングコース/グローバル・マーケッツコース/リサーチコース/リスク・マネジメントコース/IT・デジタル&オペレーションコース/コーポレートコース
本社、本店、各支店、海外拠点等
勤務時間
8:40〜17:10 実働 7.5時間/1日
上記時間帯で休憩60分を含む。
休日・休暇
完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、年次有給休暇、年2回9日間連続休暇(土日含む)等
加入保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険等
福利厚生
■共通
社宅制度、従業員持株会制度、退職金制度、企業型確定拠出年金制度(マッチング拠出可)、資格取得支援制度、社内公募制度、職種転換制度、育児支援制度、海外勤務等同行休職制度、海外留学制度、私費留学制度、リフレッシュ休暇など年次有給休暇制度、有給の特別休暇制度(産前産後休暇、育児休暇、赴任休暇、看護休暇、介護休暇、公職休暇、人間ドック休暇、二次検査休暇、通院休暇、傷病等休暇、慶弔休暇)、当社健保組合直営・会員制・契約保養所(国内及びハワイ)、健康診断・人間ドック、カフェテリア・プラン(BenefitStation)、企業主導型保育園入園サポート、ベビーシッター割引券、介護支援制度、特別弔慰金、当社健保組合による各種付加金(一部負担還元金、合算高額療養付加金、傷病手当金付加金、延長傷病手当金付加金、出産育児一時金付加金など)等

掲載時点の情報であり、変更になる可能性があります。
問い合わせ先
【エントリーに関する専用ダイヤル】
03-6740-9649 (平日9:30〜17:30)
「エントリーシートの提出」「写真のアップロード」「適性検査AおよびBの受検」の動作環境以外のお問い合わせには対応できません。あらかじめご了承ください。

■補足項目

人事制度
-
教育制度
社内公募制度、海外留学公募制度、各種研修、自己研鑽プログラム等
社員のニーズに適した、様々な成長機会や研修プログラムを用意しています。
採用実績校
全国 国公立私立大学・大学院、海外大学等

■募集・採用に関する情報

19年度(20卒)
20年度(21卒)
21年度(22卒)
直近3事業年度の新卒者等の採用者数(男性)
152名
190名
167名
直近3事業年度の新卒者等の採用者数(女性)
104名
110名
111名

■職業能力の開発・向上

研修の有無及びその内容
【あり】新入社員に対して、集合研修を実施。金融知識・ビジネスマナー・タイムマネジメントスキル研修等を実施。その他、階層、部門ごとに各種研修を実施。
自己啓発支援の有無及びその内容
【あり】各種資格取得支援(証券アナリスト、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士資格) 語学学校通学支援、TOEIC・GTEC・TOEFL等受験支援
メンター制度の有無
【あり】
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容
【なし】-
社内検定等の制度の有無及びその内容
【なし】-

■職場定着の促進

前事業年度の月平均所定外労働時間
14.6時間
前事業年度の有給休暇の平均取得日数
17.0日

■就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況

就業場所における受動喫煙防止の取り組みの実施状況
その他・取り組みあり
補足
就業時間内禁煙(2021年10月1日〜)
※屋内禁煙(喫煙専用室の設備なし/屋外・屋内に喫煙可能場所なし)
※禁煙治療サポート費用の全額補助。
掲載開始日時:2024/03/01 00:00
最終更新日時:2024/02/08 16:05

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