●財務データ編[Training2]「売上構成比率」で相手の得意技がわかるぞ!「何やってるの?」が2種類の数字で分かる。「何をやっている会社か」を知りたいとき、みんなはどうするだろうか?「会社名で大体分かるでしょ」という人・・・ちょっと待ったぁ!実は、社名からは想像できない場合や、社名と業務内容がリンクしない企業も多いのだ。 ブンナビ流企業研究では、先ほどお伝えした「特色」以外にも「事業構成・セグメント欄」のチェックをオススメしているぞ! POINT
■売上構成比(事業構成・セグメント欄)の例 「特色」と並べて表示
「事業構成・セグメント」はここを見ろ!ここでのポイントは2点だけよ! この項目は、同じ業種の相手(企業)と比べることでさらに効果的。「どの事業が中心なのか、実際に利益が出ているのはどこか」といった感じで、相手の得意技が分かってしまうわ! POINT
|
今週のキーワード最新アクセスランキング就活イチゴイチエ |
|