【実施中】就職ブランド調査

企業研究に役立つ情報満載 8,339

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

面接突破法 実践編

面接突破法 実践編〜そこが知りたい!面接のギモンQ&A〜

なかなか対策しづらい面接。どうしたらうまくいくのかわからない!そんな悩みや疑問ありませんか? 人気企業の人事担当者が、学生のギモンに答えます!

人気企業の採用担当者がギモンに回答します!

大和証券グループ
人事部 人材開発課
中川 善倫 氏
大和証券グループ

 

A

まず大事なのは、“第一印象”です。大和証券の「総合コース」の場合、入社後はお客様と直に接する「資産運用コンサルティング業務」からキャリアをスタートしますので、面接で確認する最も基本的な部分は、その方がお客様に“好印象を持ってもらえそうかどうか”という点です。話し方だけでなく、清潔感があるかどうかなど身だしなみも大切です。次に、当社で働くイメージができているか、仕事の理解ができているかという点です。一次面接の段階では、仕事理解が不十分でも構わないですが、その場合は、当社の仕事を理解しようと努力しているか、という姿勢を見ています。例えば、セミナーやOBOG訪問の際に聞いた話を踏まえて、自分なりに調べたうえで、志望理由を話している、又は質問事項を考えてきているかどうかという点です。逆質問の機会もあると思うので、ぜひ、理解を深めるための質問も用意して一次面接にのぞみましょう!

『就職ブランド調査』投票受付中

就職ブランド調査とは?

「就職ブランド調査」は、文化放送就職ナビ(ブンナビ)が2001年から就職活動をする学生さんに実施している調査です。みなさまのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

後半締切:2024年6月30日(日)

※本調査は個人を特定するものではなく、採用選考とは全く関係ありませんので、安心してご協力ください。

ページトップへ