【実施中】就職ブランド調査

企業研究に役立つ情報満載 8,339

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

面接突破法 実践編

面接突破法 実践編〜そこが知りたい!面接のギモンQ&A〜

なかなか対策しづらい面接。どうしたらうまくいくのかわからない!そんな悩みや疑問ありませんか? 人気企業の人事担当者が、学生のギモンに答えます!

人気企業の採用担当者がギモンに回答します!

大和証券グループ
人事部 人材開発課
中川 善倫 氏
大和証券グループ

 

A

最初から、緊張せずに面接にのぞめる方はいないと思います。個人差もあるでしょうが、面接は何回も繰り返えすことで、自分の考えがまとまり、落ち着いて対応することができるようになります。ですから、大学の先輩や社会人の先輩をつかまえて、たくさん練習するといいでしょう。面接でうまく伝えられる自分をイメージすることも大事です。プラス思考でいるクセがつけば、本番も前向きに臨めるはずです。また、在り来たりですが、本番前に大きく深呼吸してみることをお勧めします。限界まで息を吸って、5秒ぐらいかけてゆっくり吐き出す、これだけで結構落ち着きます。また緊張すると、どうしても早口になりがちなので、“しゃべり出しはゆっくりと”を意識してみてください。最後に最も重要なことですが、自分の話す内容に“自信を持つこと”です。自信があれば落ち着きも出てきますし、印象も良くなると思います。ぜひ参考にしてみてください。

『就職ブランド調査』投票受付中

就職ブランド調査とは?

「就職ブランド調査」は、文化放送就職ナビ(ブンナビ)が2001年から就職活動をする学生さんに実施している調査です。みなさまのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

後半締切:2024年6月30日(日)

※本調査は個人を特定するものではなく、採用選考とは全く関係ありませんので、安心してご協力ください。

ページトップへ