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【特色】イオン子会社。総合スーパー(GMS)「イオン」を主に展開するグループの中核。全国に353店(23年2月末)展開。
【特色】食品スーパーで売上高トップ級。首都圏と近畿で集中展開。05年より三菱商事の持分法会社に
【特色】セブン&アイHD傘下。総合スーパー2位。国内125店舗(23年4月)。不採算店舗の閉鎖や改装など事業構造改革も継続。
【特色】食品スーパーを中心とした小売りチェーン大手。親会社持ち分は楽天グループの株式譲渡で米投資運用会社KKRが85%,米ウォルマートが15%に。
【特色】グループ中核事業の総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営。深夜営業や圧縮陳列などで差別化。PB開発にも積極的。
【特色】東京,神奈川,埼玉,千葉の1都3県で140店舗以上のディスカウントスーパーを展開。「高品質・エブリデイ・ロープライス」掲げる。
【特色】埼玉県中心に食品スーパーを展開。独立系。営業利益率は業界首位級。ライフとPB共同開発
【特色】イオン系列。九州で総合スーパー(GMS)や食品スーパーを展開。子会社がドラッグストア運営
【特色】主力はディスカウントストアの「スーパーセンタートライアル」。「あなたの生活必需品店」がコンセプトで食品中心に価格競争力や多様な店舗フォーマットに強み。
【特色】総合小売業。パン・パシフィック・インターナショナルHD傘下。ショッピングモール型,総合スーパー,都市型小型スーパーなど様々な店舗形態。
【特色】セブン&アイ・ホールディングスの傘下。一定地域に集中して出店する戦略で,福島県中心に食品スーパーを247店舗(23年5月,休業中含む)展開。
【特色】滋賀県で圧倒的シェアのスーパー。東海や北陸に出店。中国に百貨店進出。ニチリウグループ
【特色】中四国・九州地盤。SC型総合スーパー「ゆめタウン」が軸。食品スーパーも。M&Aに積極姿勢
【特色】イオン系の食品スーパー。経営破綻した旧ヤオハンが母体。マックスバリュ中部を19年吸収合併
【特色】北海道スーパー大手。アークス、生協と道内三つどもえ。マックスバリュ北海道と20年3月統合
【特色】埼玉県中心に食品スーパーを展開。店舗運営の標準化や自社物流が強み。高収益。イオンと提携
【特色】首都圏1都3県で食品スーパーを展開,住友商事の100%子会社。東京中心に103店舗体制。
【特色】北関東地盤で衣食住を扱うスーパーセンターが主力。1都14県に130店展開(23年2月時点)。低価格販売の深耕とPB商品開発に注力。
【特色】和歌山地盤に近畿、中部で食品スーパーやスーパーセンター(SuC)展開。ニチリウグループ
【特色】岡山発祥の食品ディスカウントストア。SC向け複合大型店「ラ・ムー」、単独店「ディオ」展開
【特色】東急G流通事業の中核。東急沿線を中心にSM業態の「東急ストア」「東急ストアフードステーション」「プレッセ」「フレル」を90店運営(23年2月)。
【特色】沖縄流通最大手。スーパー軸に外食等展開。ローソンと合弁でコンビニも。ニチリウグループ
【特色】1都3県で食品スーパー展開。ドラッグストアも。24年11月にUSMH完全子会社、上場廃止へ
【特色】パン・パシフィック・インターナショナルHDの傘下で,ドン・キホーテの完全子会社。食品,衣料,日用雑貨などを扱う総合スーパー。
【特色】広島・岡山地盤の食品スーパー。24時間営業に特徴。中国、四国地方にドミナント出店し効率化
【特色】アクシアルリテイリングの完全子会社。生鮮3品に強みを持つ食品スーパー。新潟県を中心に長野,富山へも店舗展開。
【特色】アークスの完全子会社でグループ中核。札幌中心に室蘭,小樽など道央でスーパーアークス,ビッグハウス,ラルズマートなどのスーパーマーケットを展開。
【特色】1921年呉服店で創業。エイチ・ツー・オー食品G傘下。旧イズミヤからスーパーマーケット事業会社として分割し発足。店舗数79(21年10月末)。
【特色】北海道と北東北にスーパーマーケットを展開するアークスの完全子会社。青森,岩手,秋田で57店舗。ドミナント戦略を強化。
【特色】茨城,千葉両県を中心に生鮮・一般食品約40店舗をチェーン展開。地域密着営業貫く。
【特色】中国,九州がエリアの総合小売業。17年マルショクを合併。21年にサークルフーズ,エルディを統合。当社と関門食品,カーニバルでサンリブグループ構成。
【特色】ローソンの完全子会社。首都圏中心に食品スーパー,飲食店を212店(直営177,直営飲食8,FC27)を展開(23年6月末現在)。
【特色】総合小売業。東証・福証に上場していたが,13年11月MBOで非公開化。食品スーパー「タイヨー」が事業柱。
【特色】東京・世田谷区地盤の食品スーパー。東京39店舗,神奈川2店舗,千葉1店舗を展開(23年5月末)。1店舗の従業員多い労働集約型の個店主義が特徴。生鮮に強み。
【特色】青果商が前身。傘下の食品スーパーチェーン「ベルクス」と食品卸が事業柱。食品スーパーは東京,千葉,埼玉に46店舗展開。
【特色】愛知西部地盤の食品スーパー。大型ショッピングセンターも。生鮮食品比率高く相場の影響大
【特色】1919年青果店で創業。生鮮食品が中心のスーパー。東京,埼玉,千葉,茨城の1都3県に86店舗を展開。
【特色】愛知地盤の中堅スーパー。名古屋都心部等で高級業態も。生鮮食品の充実で競合と差別化図る
【特色】新潟県新発田市発祥,食品を中心に日用雑貨,衣料品,医薬品,酒類,住関連品を販売するスーパーマーケット。新潟県内に43店を展開(23年3月)。
【特色】九州地区で食品スーパーマーケット「ハローデイ」「ボンラパス」を55店舗(23年3月)展開。福岡のほか熊本,山口に出店。
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