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ブンナビDATA活用術

●財務データ編

[Training1]【特色データ】ですばやく相手を見切れ!

「企業広告」「口コミ情報」とは違う第三者情報!

戦いの基本は「相手を知ること」。ブンナビマンなら、5秒もあれば十二分に相手を知ることができる。その秘密は「特色」だ。 「企業研究ってどこまでやったらいいの?」という声に応えて、ブンナビは“5秒で出来る企業研究”を推奨しているぞ。

東洋経済-特色欄」は、なんと約50文字で事業内容や特徴を表しているのだ!わかりやすい!プロだから出来る簡潔さ。会社四季報を発行している「東洋経済新報社」の記者が、プロの目で企業の主要製品・シェア・強み・資本系列・業績などを分析して簡潔に説明しているのだ。

“第三者の視点”だからこそ、時には企業にとってマイナスな情報が表現されることも「企業広告」「クチコミ情報」だけで就活しないためにも、「特色」をしっかり確認しよう!

POINT
  • 経済記者の“プロの目”による独自視点の分析を活用しろ!
  • “広告”だけで判断するな!第三者の客観情報が使える!
  • “簡潔”がモットー、どんな会社も5秒で見切れ!
ブンナビマン

■特色例

  • パナソニック傘下の総合電機。リチウムイオン電池首位。
    太陽電池も育成。半導体、白モノは選別
  • 婦人アパレル上位。
    百貨店主体からSCやファッションビル向けなど販路多角化、構造改革中
  • 日清製粉系。イーストでは業界首位。売上高の約7割が製パン向け。
    飼料やバイオ事業も展開
  • 金属製いす・机の大手。学校需要多い。ホテル・レストランに展開。
    アイリスオーヤマが大株主に
  • 外食の人材支援と経営コンサルティング展開。不振長期化
    09年11月、過去の粉飾決算発覚

「特色」の確認方法

業界やフリーワードでの検索結果画面に、「東洋経済-特色DATA」を一覧表示しているぞ。

検索結果を眺めながら、なんと1社5秒で企業研究できる!!また、それぞれの企業詳細ページでも、画面の最上部に目立つ形式で表示しているのだ。客観情報でまず企業を理解しよう!

POINT
  • もっともよく見る「検索結果画面」から一覧表示!
  • 業界やフリーワードで検索しても、比較しながら企業研究が出来る!
  • 企業の詳細ページでも最も目立つ画面上部に強調表示!
ブンナビピンク

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