【重要】サーバーメンテナンスのお知らせ

企業研究に役立つ情報満載 8,352

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

伊勢原市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員

本庁舎:周辺には文化会館、子ども科学館、図書館等が並ぶ

クルリン窓口:婚姻届や住所変更など様々な届出や相談に対応

新東名高速道路:伊勢原大山インターが開設

■団体概要

伊勢原市について
伊勢原市役所は伊勢原市の取組みを共に支えてくれる学生の皆さんをお待ちしています。

 伊勢原市役所の職員平均年齢は40.9歳と、他の自治体に比べてとても若くなっています。職員の年齢構成についても、20代〜30代の職員が5割近くを占めており、様々な職場で若い職員が自分の力を発揮し、沢山活躍しています。
 入庁後も、研修制度を多く設けており、公務員として必要となる基本的な事項から各部署で求められる専門的な事項まで学ぶことができます。
 また、研修制度とあわせて、日頃の業務におけるOJTや、ジョブローテーションの中で様々な経験を積むことにより、人材育成を行っています。
 あわせて、育児・介護等と仕事の両立ができるよう各種休暇・休業制度を整えています。そのほか、テレワークや時差出勤等の導入を進めており、柔軟な勤務形態が取れる環境を整備しています。 
 採用試験に関しては、人物重視を掲げており、面接試験の回数を増やし、受験される方の人柄や熱意を重視しています。
理念
「人と自然と歴史が織りなす 暮らしやすさ実感都市 伊勢原」

 本市は、昭和46(1971)年の市制施行以来、6次にわたる総合計画を策定し、まちの発展と市民福祉の向上に取り組んできました。この間、豊かな自然と歴史文化のもと、首都近郊都市として居住環境・産業・自然のバランス良いまちづくりを進め、市制施行当時に45,102 人であった人口は10 万人を超え順調に発展し、令和3(2021)年3月に市制施行50 周年を迎えました。令和5(2023)年度にスタートした第6次総合計画では、将来都市像「〜人と自然と歴史が織りなす〜暮らしやすさ実感都市 伊勢原」の実現をめざしています。まちの主役である市民と市に関わる全ての人が、秀峰大山の麓に広がる豊かな自然や、先人が築き上げた誇れる歴史文化とつながりを持ちながら、相乗効果が生まれるまちづくりを進め、大切な故郷を未来につなげていきます。こうした伊勢原らしいまちづくりにより、安心して暮らせる地域社会の実現と、市民生活の質や利便性の向上が図られ、誰もが暮らしやすさを実感し、住み続けたいと思えるまちになっています。また、今後の本格的な人口減少が予測される中、変化の激しい時代に的確に対応した市政運営が求められています。このような中、これまでの取組を足がかりに、本市の持つ特性や強みを生かしながら、更なる課題に対応し、市民の暮らしやすさと持続性の高いまちづくりを進めていきます。

基本データ

所在地
〒259-1188 神奈川県伊勢原市田中348番地
掲載開始日時:2024/07/24 13:39
最終更新日時:2024/07/24 13:07

話題の人事ブログ



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。