【重要】サーバーメンテナンスのお知らせ

企業研究に役立つ情報満載 8,354

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

会社情報

株式会社ベルーナ

  • [通信販売・ネット販売]
東洋経済・DATA特色
婦人服主体のカタログ通販大手、主要顧客は50〜60代。グルメ通販や通販代行など多角展開

通信販売総合商社として、カタログ通販売上日本一!

企画、マーケ、営業、バイヤー、人事など幅広い職種があります!

実店舗も運営しております!

■ビジネスの概要

事業内容
ベルーナはお客様の「衣・食・住・遊」を豊かにする商品・サービスを提供する総合通販事業を始め、アパレル店舗、ホテル事業など、さまざまな事業を展開しています。

■アパレル・雑貨事業
アパレル・雑貨事業は当社の中核事業です。
1983年に衣料品の通信販売を開始し、現在では衣料品だけでなくファッション雑貨、インテリアといった多彩な商品を各世代に向け提供しています。より高品質なアイテムをリーズナブルにお届けする為に、2,300万人を超える会員のデータを活用した商品開発と効率的な商品管理のノウハウを確立しています。チラシ・カタログだけでなく、パソコンやスマートフォンといったWEBメディアによるコミュニケーションも強化しています。

■化粧品健康食品事業
化粧品
化粧品を扱う株式会社オージオでは、「OZIO」「なちゅライフ」の2つのブランドを展開しています。
「OZIO」では、肌にやさしく、安全性を追求した化粧品やサプリメントをお届けしています。女性の美をトータルでサポートできるよう、洗顔・化粧水・乳液といったようなライン商品を豊富に扱っています。
「なちゅライフ」では、忙しい女性に時間をかけずに手軽にスキンケアしていただけるよう、オールインワン化粧品を中心に取り揃えています。特に、肌にやさしい植物原料を主成分とした商品を提供しています。
健康食品
健康食品やサプリメントを扱う株式会社リフレでは、「明日のカラダ、今日からだ」をコンセプトにお客様の健康をサポートする商品を展開しています。商品に使用する素材は、原産地や農法、安全性を証明するためのデータや栄養分析が確認されているもののみを厳選し、原料入荷後の品質検査も何度も行います。
また、製造プロセスのなかでも様々な分析検査を行い、製品の安全性について徹底的に追求しています。2013年にはリフレ研究所を設立し、健康食品を通じた商品価値の向上、食の安全性、製品の品質確保、健康被害防止などに取り組んでいます。

■グルメ事業
食品・花・ワイン
食品と花を扱う「グルメ友の会」では、お惣菜や海産物、スイーツ、お酒など全国選りすぐりの美味しいグルメをお届けしています。月に1回商品をお届けする「頒布会」や、お好きな時にお好きなものをご注文いただける便利な「単品」販売、お中元やバレンタインなどをお届けする「ギフト」など、様々な販売形態を展開しています。
また、ワイン専門通販「My Wine Club」では、現地から直輸入した日本でもめずらしいワインを数多く取り揃えています。取扱い商品の種類や豊富さ、こだわりの品質が好評で、国内におけるワイン通販売上シェア調査(東京商工リサーチ調べ)で度々1位を獲得しています。

■ナース関連事業
看護師向けのナースウェアやシューズ、ナースグッズを取り揃え、看護師の方の毎日をフルサポートしています。
リーズナブルな価格が強みの「ナースリー」と、豊富な品ぞろえと他社ブランドとのコラボレーション商品が魅力の「アンファミエ」の2つのブランドを展開し、看護師向け通販市場では圧倒的なシェアを有しています。
また、看護師転職支援サービスの「ナースキャリアネクスト」「JOB STUDIO」を展開しています。

■データベース活用事業
ソリューション事業
様々なクライアント企業をサポートする法人向け事業です。長年の通販事業で培ったノウハウやインフラを有効に活用し、クライアント企業が抱えている問題を解決したり、事業を支援するビジネスを展開しています。

封入同送サービス
ベルーナが保有する膨大な顧客データベースを活用する「ベルーナダイレクト」では、クライアント企業のチラシやサンプルなどの販促物を商品やカタログと一緒に送る封入同梱サービスを展開しています。クライアント企業のニーズに合わせて対象をセグメントし、ターゲットを絞り込むこともでき効果的なプロモーションが期待できます。

通販代行サービス
通信販売を行う企業に対して、ベルーナのインフラとノウハウを含む一連の機能を受託するのが「通販代行サービス」です。物流倉庫でのストックやコールセンターでの対応、お客様への発送までトータルに請け負います。これにより、通販事業に新規参入する企業でも、自前のインフラを備える必要がなく、スピーディかつ安価に商品やサービスを提供することが見込めます。

ファイナンス事業
通販で培ったデータベースを活用した消費者金融事業です。子会社の株式会社サンステージにて展開しています。通販をご利用された方に融資のご案内をするため、通販の主力ターゲットであるミセス層が多いのが特徴です。また、通販の利用履歴を活用した与信能力も強みです。

■呉服関連事業
着物や和装関連商品を販売するのが「BANKAN」「わものや」「さが美」「東京ますいわ屋」です。全国に店舗を展開しており、希少性の高い本格的な着物からカジュアル着物、和装雑貨まで、多様な商品を販売しています。
お客様とのコミュニケーションを通じて、日本の和装文化を楽しみながら、お客様のニーズに沿った商品提案をしています。

■プロパティ事業
オフィスビル、商業施設などの賃貸、バリューアップ型の不動産再生・開発を手がける不動産事業、およびホテル事業を展開しています。
ビジネスの展望・ビジョン
■総合通販ビジネスの発展モデル 『通販総合商社』■

当社は基幹事業である総合通販ビジネスで培った2,240万件超の顧客データベース・インフラ・ノウハウなど、潤沢な経営資源をもとに周辺事業を幅広く展開。
創業以来、全国展開する新聞折込チラシで他社と一線を画すシニアマーケティングを追求し、現在は主力カタログ以外にもテレビ、Web、モバイルとメディアを拡充。
周辺事業の強化、キャリア、ヤングマーケットのシェア拡大も含め、競争が激化する通販マーケットにおいて幅広いビジネスフィールドを武器に挑戦中です。
企業理念
1.【わが社の事業の原点】
わが社は国際的視野に立って、地域に生活するより多くのお客様の、衣食住遊を豊かにする商品及びサービスを他社に先がけて提案し、より高い利便性、経済性、ファッション性、アソートメントを他社より優れたシステムと企画力で提供して、お客様の生活と幸せの向上に貢献する。

2.【わが社の求める社員像】
わが社の人材は、何事に対しても明るく、ポジティブに取組み、お客様の満足とよりよい仕事にこだわり(責任を持ち)、困難から逃げることなく、自分の能力とキャパシティを拡げ、信頼を高めるため常に挑戦する。

3.【わが社の目指す企業像】
わが社は国際的視野で、衣食住遊分野の事業を他社との競合で圧倒的優位に展開し、安定性、成長性、継続性、収益性とイメージをより高め、有能な人材の集まるエクセレント企業を実現し、社会に貢献する。
製品・サービス・技術力・開発力
■カタログ通販国内売上No.1
■看護師向け通販国内売上No.1
■日本酒通販国内売上高7年連続No.1
■ワイン通販国内売上高15年連続No.1
社風
ベルーナの働き方を一言で表すならば、「挑戦」という言葉になるでしょう。若手社員でも自分次第で大きなチャンスを掴み取ることができ、年次や役職に関係なく活躍していける社風です。

当社で働く上でのキーワードは数多くありますが、中でも欠かせないものが、競争心と協調性です。一見、相反する言葉のようですが、競争心と協調性は同時に持つことができるものです。ビジネスとは競争であり、ライバルに負けたくないという心はどんな部署でどんな仕事をしていても必要なものです。同時に、どんなビジネスも、1人ではできません。助け、助けられるチームでなくてはならないものです。

長い社会人生活の中では、失敗を経験することもあるでしょう。当社は失敗しないことよりも、失敗を恐れずに挑戦する姿勢や失敗から学び、価値ある1勝を貧欲に求め続ける姿勢を重視します。成長したいという意欲を持つ社員が活躍できる環境が、ここにあります。反対に言えば、言われたことをやるだけの社員には厳しい環境です。

配属はジョブローテーションを基本としており、成長のステップとして、多くの部署を経験します。商品企画やEC事業、BtoB営業、実店舗運営など、事業の幅が広いので、多様な経験を積めることは、当社で働くやりがいの一つといえるでしょう。目の前の仕事に全力で取り組み、どんな場所でも花を咲かせようと思える前向きな姿勢が、自分自身を成長させていきます。

やる気次第で色々なことに挑戦でき、活躍の幅を広げていける環境がベルーナにはあります。今はない仕事をつくりだせる可能性があります。

会社データ

本社所在地
〒362-8688 埼玉県上尾市宮本町4-2
代表者
代表取締役社長 安野清
設立年月日
1977年6月14日
沿革
1968年9月 埼玉県上尾市に印鑑の訪問販売、友華堂として創業
1977年6月 埼玉県大宮市奈良町37番12号に(株)友華堂を設立
1983年3月 衣料品の通信販売を開始
1986年8月 総合カタログ「ベルーナ」創刊
1987年12月 金融サービス事業を開始
1990年4月 商号を(株)ベルーナに変更
1992年10月 北海道産地直送生鮮食品の通信販売を開始
1998年1月 東京証券取引所第二部に株式を上場
1999年4月 ワインの通信販売を開始
2000年3月 東京証券取引所市場第一部に株式が指定される
2000年3月 化粧品事業等の展開を目的に(株)オージオを設立(現・連結子会社)
2006年11月 販売経路の多角化を目的に、(株)BANKAN及び(株)わものやを設立(現・連結子会社)
2011年4月 ミセスファッション店「BELLUNA」オープン
2013年8月 看護師向け通販を展開する(株)アンファミエの全株式を取得し、子会社化
2014年8月 埼玉県吉見町に吉見ロジスティクスセンターを新築・稼働
2015年6月 輸入商品の通販・卸事業を展開する丸長(株)の全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2015年9月 営業活動の効率化並びに採用活動や情報収集の強化を目的として東京都中央区に東京本部を開設
2016年5月 衣装レンタル業を展開する(株)マイムの全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2016年7月 アパレル通販(ネット専業)を展開する(株)ミン等の全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2019年6月 女性向けファッションECモール「RyuRyumall(リュリュモール)」を開設
2020年1月 JOBSTUDIO PTE.LTD.の全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2021年8月 レディースアパレルECを展開する(株)セレクトの全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2022年4月 東京証券取引所の市場区分見直しに伴い、市場第一部からプライム市場へ移行
2022年8月 DM発送代行事業、国内物流受託事業等を展開する、株式会社レーベル、株式会社レーベル
      ロジスティクス、株式会社R&Mの全株式を取得し、子会社化(現・連結子会社)
2023年3月 地熱発電による売電を目的に(同)最上ジオエナジーに出資し、子会社(現・連結子会社)
資本金
106億715万円
売上高
2,123億7,600万円
従業員数
3579名(2023年3月現在)
事業所
本社/埼玉県上尾市宮本町
東京オフィス/東京都新宿区
本館/埼玉県上尾市柏座
アネックスビル/埼玉県上尾市仲町
第2アネックスビル/埼玉県上尾市仲町
コールセンター/上尾市・川越市・春日部市 他
物流センター/上尾市・栃木県鹿沼市 他
海外拠点
海外拠点/ソウル・上海 など
関連会社
・(株)リフレ
・(株)オージオ
・フレンドリー(株)
・(株)サンステージ
・(株)BANKANわものや
・(株)エルドラド
・(株)ナースステージ
・(株)テキサス
・(株)グランベルホテル
・丸長(株)
・(株)カリフォルニア
・(株)マイム
・さが美グループホールディングス(株)
・(株)アイシーネット
・(株)セレクト
・(同)最上ジオエナジー
・INYA CAPITAL PTE.LTD.
・BELLUNA CAPITAL, INC.
・BELLUNA CORONA LLC
・GRANBELL CORONA LLC
・BELLUNA LANKA PVT.LPD.
・MIRIANDHOO MALDIVES RESORTS PVT.LTD.
・UNION PLACE APARTMENTS PVT.LTD.
・GALLE HERITAGE LANKA PVT.LTD.
・MARINE DRIVE HOTELS PVT.LTD.
・LAKE LEISURE HOLDINGS PVT.LTD.
・JOBSTUDIO PTE.LTD.
他30社
掲載開始日時:2023/10/05 12:49
最終更新日時:2023/10/06 10:29

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週月曜18:30〜18:45 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。