【実施中】就職ブランド調査

企業研究に役立つ情報満載 8,339

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

千葉市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員
自治体ニュース
ブログ(ちばフェアトレードマーケット)を更新しました!
ブログと仕事紹介を更新しています!(仕事紹介は団体情報からご確認ください!!)

R6年度採用試験の概要を職員募集ホームページに公開しています!(上級試験の申し込みは終了しました。)
千葉市職員募集ホームページには職員紹介のほか、職種別の動画メッセージ、施策紹介、職員募集パンフレットなども公開していますので、リンク(採用ホームページなど)をぜひクリックしてみてください!
千葉市にゆかりがない方も、大歓迎です!(昨年の合格者のうち、約200名が市外出身者です!)

仕事紹介

【福祉】現場を駆け回る相談役
福祉職
【事務(福祉)】主任主事
稲毛区役所 保健福祉センター 社会援護課 2014年度入社

保健福祉センターや児童相談所等で児童、高齢者、障害者への相談支援や生活保護の業務、福祉施策の企画・事業推進などの仕事をします。

主な配属先:保健福祉局、こども未来局の各課及びそれらの事務所、保健福祉センター等

児童相談所の紹介はブンナビ公務員の特集ページでも公開してますので、ぜひご覧ください!
URL:https://bunnabi.jp/2025/contents_works_cjs01-top.php

学生へのメッセージ

●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
福祉職採用があったことと、地元の自治体だからです。生まれ育った場所で働けることは幸せなことだと思っています。

●普段どんな仕事をしていますか?
前課(児童相談所)も現在配属されている課も「ケースワーカー」として働いています。クライエントの困り事を傾聴し、関係機関と連携しながら支援方法を考える仕事です。

●働くうえで気を付けていることは?
対人関係の仕事のため、相手から発せられる言葉で辛い思いをすることがあります。同僚が仕事で苦労した後は、「どうだった?」と声をかけて、気持ちを共有しています。自分自身も同僚に、何度も救われました。

●入庁前後でギャップに感じたことは?
「同僚≒戦友」のように感じています。職場の方々と就業時間外に会いたいと思う間柄になるとは思っていませんでした。今でも、同僚のお祝い事(結婚や出産、昇進等)の際は会を開いて同窓会みたいに盛り上がっています。

●千葉市のオススメポイントは?
福祉職として児童相談所で働きたいけど、転勤したくない・・という方は、児童相談所の場合市内で限られた箇所での勤務となるためオススメだと思います!

●職場はどんな雰囲気? どんな上司、どんな人が多い?
福祉職でいうと、様々な課と「連携」して仕事をすることが多いので、異動先にも知り合いがいることが多く、仕事はやりやすいです。また、現在は千葉市全体として家庭優先の傾向があり、ワークライフバランスがとりやすくなっており、家族との時間を過ごすことができています。

話題の人事ブログ



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。