【実施中】就職ブランド調査

企業研究に役立つ情報満載 8,339

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

企業情報

千葉市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員
自治体ニュース
ブログ(ちばフェアトレードマーケット)を更新しました!
ブログと仕事紹介を更新しています!(仕事紹介は団体情報からご確認ください!!)

R6年度採用試験の概要を職員募集ホームページに公開しています!(上級試験の申し込みは終了しました。)
千葉市職員募集ホームページには職員紹介のほか、職種別の動画メッセージ、施策紹介、職員募集パンフレットなども公開していますので、リンク(採用ホームページなど)をぜひクリックしてみてください!
千葉市にゆかりがない方も、大歓迎です!(昨年の合格者のうち、約200名が市外出身者です!)

仕事紹介

【事務(行政)】千葉市を支えるゼネラリスト
一般行政・事務職
【事務(行政)】主事
財政局 税務部 西部市税事務所 資産税課 2019年度入社

●主な業務
市民に身近な区役所等での窓口応対・訪問指導や各種施策の企画立案・事業推進など市政全般にわたる幅広い仕事をします。
(事務職では障害者選考も実施しており、令和5年度は事務・学校事務で募集しました。)

●主な配属先
市長部局の各課及びその事業所、区役所、保健福祉センター、各行政委員会事務局、教育委員会事務局等

学生へのメッセージ

●千葉市職員になろうと思ったキッカケは?
高校生の頃から公務員という職業に憧れていたこともあり、生まれ育った千葉市への就職を目指しました。また、千葉市は政令指定都市であり、他市よりも幅広い業務を経験することができる点も志望理由の一つです。

●普段どんな仕事をしていますか?
固定資産税と都市計画税の土地に関する賦課・調査業務を担当しています。法務局から通知される情報をもとに現地調査を行い、税額を決定することが主な業務内容です。

●働くうえで気を付けていることは?
自ら評価を行った結果が最終的に固定資産を所有する方の税額となるため、誤りがないよう細心の注意を払って業務に取り組んでいます。また、市民の方からの問合せに対しては、分かりやすく丁寧な説明を心掛けています。

●入庁前後でギャップに感じたことは?
部署ごとの業務内容にギャップを感じています。現在は窓口業務や現地調査がメインですが、以前の部署ではごみ減量に関する普及啓発(イベント企画、動画制作、時には着ぐるみの中の人になったり・・など)を担当しており、異動自体が転職のようなものだと感じています。

●千葉市のオススメポイントは?
近年設立されたアルティーリ千葉のホームタウンであることです。今年はB2優勝、B1昇格を目指しており、試合も本庁舎のそばにある千葉ポートアリーナで行われているので、終業後に応援へ行くこともあります。興味のある方は是非足を運んでみてください!

●職場はどんな雰囲気? どんな上司、どんな人が多い?
現在所属する資産税課は、若手職員が多く和気あいあいとしています。課内では皆がそれぞれ担当地区を持ち、同じ業務を担当しているので、誰にでも相談がしやすい環境にあると思います。

話題の人事ブログ



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。