- 尾ア優介
- ホームウェア部 ホームウェア371課 2015年度入社
静岡大学 人文学部経済学科
大手から中小までの規模の量販店や専門店、通販等に対して商品の企画・提案・デリバリーを行っています。パジャマやルームウェアが中心ですが、エプロンや肌着、甚平等、幅広い商品を扱っています。また、人気があるDisneyやEDWINといったブランドライセンスも所有しています。
夢を見つけるのも、夢を叶えるのも自分次第です。自分自身の夢を想い描くことができるのがタキヒヨーです。なにがしたいか、どうなりたいか、今一度自分を見つめなおしてみてください。
タキヒヨーに決めた最大の理由は、自分がやりたいといえば、やることが可能な会社であるからです。私は就職活動において大きな軸が2つありました。「新しいことに挑戦すること」と「大きなことを成し遂げること」という2つです。多くの会社、業種の説明会に参加した後、商社マンというものに憧れました。そして、商社に絞って就職活動を行い、いくつかの商社から内定をいただきました。その中でも、タキヒヨーは、説明会で出会ったときから第一志望でした。自由な社風のもとで、自分のやりたいことができ、自分の力を存分に発揮できる会社であると感じたためです。タキヒヨーで働き、画期的な新しい商品を企画し、多くの人の心を華やかにしたいと思いました。
日々、アパレル業界の動向を探り、毎週商談を行っています。おおよそ半年後に実際に店頭に並ぶ商品の企画提案が中心になります。アパレル業界は季節、気候に大きく左右されます。近年、夏の時期には必ず売れた商品でも、冷夏になれば売れ行きは大きく変わってしまうこともあります。売れなければ、お客様の信用、信頼を失ってしまいます。売れる商品を企画し、お客様の信頼を勝ち取るために、常に情報収集を行います。情報を集めることが、自分の力を磨き、企画提案することにつながるからです。また、毎週必ず店頭を見に行き、「新しい何か」を考えます。お客様は毎年同じような商品ではなく、新しいものや変化を求めているからです。お客様の期待に応えるのは、非常に難しいことです。それでも自分が企画提案した新しい商品が今後の大ヒット商品になるかもしれないと思うと、やりがいや楽しさを感じます。実際、自分が企画提案した商品が店頭に並ぶと非常に嬉しいです。
採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ
毎週月曜18:30〜18:45 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz
ブックマークしました。
ブックマークを解除しました。