【重要】サーバーメンテナンス≪延期のお知らせ≫

企業研究に役立つ情報満載 7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

さいたま市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員

「のびのびシティさいたま市」

東日本を代表する都市として発展を続けてきた、政令指定都市「さいたま市」は、約134万人(令和5年1月現在)もの人口を抱え、令和5年4月には政令指定都市に移行して20周年の節目を迎えます。
誰もが快適で住みやすい環境をつくり、健康・福祉、教育、地域コミュニティなど市民に密着した行政サービスを提供するほか、再開発などのまちづくり、スマートシティへの取組などダイナミックな施策を展開しています。

さいたま市役所と各区役所(10区)が設置されています!

恵まれた緑地空間と近代的景観をそなえたまちです!

サッカーだけじゃない、スポーツが熱いまちです!

■団体概要

仕事内容
■ しあわせコーディネーターとして

さいたま市職員は、市民の皆さんと接し心を通わせ合いながら、市民一人ひとりの幸せに貢献する、「しあわせコーディネーター」として業務に取り組めることが魅力です。

本市は、市民の皆さんにとって一番身近な行政機関として、市役所や各区役所・施設等を中心に、福祉・子育て支援・教育・保健衛生・まちづくり・防災などの様々な行政サービスの提供を行っています。基礎自治体としての業務はもちろんのこと、権限を県から政令指定都市へ移譲されている業務も実施するため、皆さんが活躍できる多種多様なフィールドがあります。
さいたま市の評価
□人口増加数 【第1位】
  ※総務省 住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(令和4年1月1日現在)

□転入超過数(0歳〜14歳まで) 【7年連続 第1位】
  ※平成27年から令和3年 総務省 住民基本台帳人口移動報告

□全国市区・SDGs 先進度調査 【2回連続 第1位】
  ※日経グローカル 2022年調査

□「住みやすい」と感じる市民の割合 【過去最高値 87%超え】
  ※令和4年度さいたま市民意識調査
求める人物像
■ 3つの“さい”を持つ人

□ さ い 愛 = 最 愛
地方公共団体の使命は住民福祉の増進であり、市民のために「地域をより良くしたい」という想いが市職員の行動原理です。その基礎となる、さいたま市を愛する気持ち“さいたま愛”を持っている人物を求めます。

□ 多 さ い = 多 彩
社会環境の変化に対応し、さいたま市が持続的に発展していくためには、多様性を持つ主体による協働が不可欠です。多彩な個性を受け入れつつ、他者を尊重し、チームワークを重視しながら仕事に取り組むことができる人物を求めます。

□ さ い 挑 戦 = 再 挑 戦
さいたま市が成長・発展を遂げるためには、それぞれの職員が現状に満足せず、常に新しい目標を掲げてチャレンジし続けることが大切です。困難に直面しても決してあきらめず、繰り返し挑戦する姿勢を持っている人物を求めます。

※“さい”は、「素質、持ち前の能力」を意味する“才”を表しています。

基本データ

所在地
〒330-9588 埼玉県さいたま市浦和区常盤6−4−4
さいたま市について
【人口】1,339,333人(令和5年1月1日現在)

現在10区による区政を施行しています。
掲載開始日時:2023/02/01 09:40
最終更新日時:2023/01/23 11:48

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週木曜19:30〜19:45 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。