【重要】サーバーメンテナンス≪延期のお知らせ≫

企業研究に役立つ情報満載 7,890

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

会社情報

損害保険ジャパン株式会社

  • [損害保険]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
SOMPOHD中核の損保事業会社。保険事業はじめ安心・安全・健康の領域で顧客に価値ある商品・サービスを創造。

「その笑顔が、損保ジャパン〜挑戦が成長を生む。成長が未来を創る。〜」

あなたの挑戦が、世界中の誰かの笑顔につながっていく。

新宿本社ビル外観

SOMPO Digital Lab

■ビジネスの概要

事業内容
損害保険事業
1.損害保険の引受
2.損害調査および保険金の支払い
3.新商品の企画・開発
4.資産運用
5.国際関連事業
6.その他各種事業
企業PR
「その笑顔が、損保ジャパン〜挑戦が成長を生む。成長が未来を創る。〜」
私たちのミッションは、社員の幸せや働きがいをベースとして保険事業とその先の安心・安全・健康の領域で、お客さまにとって価値ある商品・サービスを創造し、社会に貢献していくことです。

当社には、一人ひとりが主役となって挑戦する・学ぶ風土や制度があります。一人ひとりの学びや経験が自分自身の成長や自身の幸せに、一人ひとりの成長や幸せが組織・会社の成長に。そして、会社の成長が社会への貢献とすべての人々の笑顔へとつながります。

時代の変化に合わせて、社会を取り巻く課題に対応する新たな商品・サービスを提供してきた私たち。皆さんは、斬新な視点や自由な発想力で新たな価値をもたらし、未来に向かって挑戦する原動力です。

一人の挑戦は、未来を創り、人々の笑顔につながっていきます。変化の激しい時代、変化をチャンスと捉えて、諦めずに挑戦し続ける。そんな情熱と個性を持った新しい仲間を、私たちは求めています。
部門紹介
お客さまの安心・安全・健康に資する価値ある商品やサービスを創造し続け、持続可能な社会の実現に貢献します。

<営業部門>
代理店と一体となり、お客さまのさまざまなリスクを分析し最適なソリューションの提供を行う営業部門。保険商品の提案とともに、事故を未然に防ぐための提案を行います。担当する分野により主に3つの部門に分かれています。

企業営業部門:
あらゆる業界の大規模な企業をお客さまとし、保険の提案をはじめグループ会社と連携した各種サービスの提案などのリスクコンサルティングを行います。時にはお客さまに合った新たな保険商品を生み出すなど、あらゆる方法でお客さまのビジネスをトータルサポートします。

一般営業部門:
主に地域に所在する企業や個人をお客さまとし、代理店を通じてお客さまに最適なソリューションを提供するリテール分野のスペシャリストです。既存代理店への経営指導に加えて、新規代理店を開拓することで販売チャネルの構築・拡大などの役割も担っています。

自動車営業部門:
自動車販売会社を代理店として担当し、代理店の保険営業体制構築のために支援や保険商品提案の指導などを行います。損害保険会社の保険料収入においては自動車保険が大きなシェアを占めるため、一人でも多くのお客さまに保険の重要性を理解していただき、代理店とともにソリューションを提供することが必要です。

<保険金サービス部門>
お客さまが事故に遭われた際に事故受付から損害調査、事故の相手方との交渉業務や保険金支払いまでを行う保険金サービス部門。保険の真価が問われる事故対応の最前線です。対応する事故の種類により主に2つの部門に分かれています。

自動車保険金サービス部門:
自動車事故に遭われたお客さまの事故を解決に導きます。単に保険金をお支払いするだけではなく、事故の加害者や被害者となったお客さまと相手方の間に立ち、不安を解消しながら、お客さまの立場に立って円満な解決に向けてリードしていくことも求められます。

火災新種保険金サービス部門:
自動車以外の全ての事故を担当。事故の種類は火災、自然災害、傷害はもちろんのこと、近年話題のサイバーリスクなど多岐にわたり、弁護士や鑑定人等社内外のプロフェッショナルと連携しあらゆる事故を解決に導きます

<本社部門>
営業部門や保険金サービス部門を支え、会社の運営・企画等を担う中枢として、成果の最大化を図る本社管理部門。担う業務は多岐に渡ります。

商品開発部門:
技術の発展や社会の変化により生まれる新たなリスクを的確に捉え、新商品を開発します。さらには販売戦略や収支管理、それに関わるシステム開発なども一貫して行います。柔軟な発想で、新たなる安心を生み出し、社会の発展を支える部門です。

国際部門:
海外保険事業全般に関する戦略・施策の企画を行うと同時に、各部門と連携し、日系企業の海外事業展開のサポートを行います。海外における損害保険事業の管理や、M&Aを通じた新規マーケットの開拓推進を担うため、幅広い業務知識と世界の最新動向をインプットする高い情報感度が必要となる部門です。

マーケティング部門: 
商品・サービスブランドに関するマーケティング・プロモーション施策の企画・立案・実行し、広告宣伝、チャネル販促、ブランディングまでを一気通貫で行います。
お客さまや代理店の潜在的課題を捉え、顧客体験価値(CX)の向上させることで更なる顧客の創造を目指す部門です。

DX部門:
世の中の激しい変化に対応し、当社の保有するリアルデータやデジタル技術を組み合わせることで、既存の保険事業の変革と新規事業の創出を行います。
全部門の業務プロセスの生産性向上と、デジタル技術による新たな価値創造を担う部門です。

資産運用部門:
保険料を原資とし、適切なリスクの範囲内で国内外の株式や債券、貸付、不動産投資さらには先端的な投資商品などを組み合わせながら、確実に運用していきます。経済や市場の動きを読みながら、慎重に時には大胆に決断を行うことで企業活動を支える部門です。

経営企画部門:
経営戦略・経営方針・経営計画の立案、コーポレート・ガバナンス体制の立案・管理等の業務を行います。
社会課題解決への貢献につながる施策の企画・立案などサステナビリティ・SDGsに関する全社的な取組みを推進する部署も、経営企画部門の中にあります。
求める人物像
損保ジャパンには、「“人のために”という熱い想い」と「チャレンジ精神」を持った人が多くいます。
『お客さまのために、仲間のために、社会のために』、できることを最大限やりたいという熱い想いを持って行動できる人。
新しいことや不可能だと思えることも成功するまでトライ&エラーを繰り返し、最後までやり抜く「チャレンジ精神」を持ち続ける人。
このような方と一緒に、私たちはこれからも挑戦し続けたいと思っています。
社風
【社員一人ひとりの挑戦をバックアップ】
当社には、経験や年次、性別に関係なく、社員同士が自由に意見を言い、社員一人ひとりのチャレンジを組織・チームとして後押ししてくれる社風があり、何事にも情熱を持ってチャレンジする社員が多くいます。
仕事での挑戦はもちろんのこと、キャリアにおける挑戦も重視しており、全社をあげて社員の成長を支援する体制を築いています。顕著な実績を残した社員の異動希望を実現する「ドリームチケット」や、希望ポストに応募できる社内公募の「ジョブ・チャレンジ制度」など各種制度を設けています。一人の挑戦は、未来を創り、人々の笑顔につながっていきます。

会社データ

本社所在地
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1−26−1
代表者
取締役社長 白川 儀一
設立年月日
1887年7月
沿革
「損害保険ジャパン株式会社」は、2014年9月1日に損保ジャパンと日本興亜損保が合併して誕生いたしました。
資本金
700億円
正味収入保険料
2兆1,587億円
従業員数
22537名(2022年4月現在)
事業所
支店・営業部−125
営業課・支社・営業所−506
保険金サービス拠点−286
※2022年4月1日現在
海外拠点
29か国・地域
関連会社
SOMPOグループは、国内損保事業、海外保険事業、国内生保事業、介護・シニア事業というコア事業に加え、新たにデジタル等の領域においても事業戦略を展開しています。
主要取引先
46,512店(代理店数)
総資産
7兆3,666億円
掲載開始日時:2022/03/31 13:41
最終更新日時:2023/05/18 18:02

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週木曜19:30〜19:45 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。