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会社情報

タキヒヨー株式会社

  • [商社(繊維・アパレル)]
  • 正社員
東洋経済・DATA特色
名古屋地盤の繊維商社。婦人服ほか服地に強い。しまむら向け比率が4割弱。ゴルフウェアも

■ビジネスの概要

事業内容
■婦人服・婦人洋品、子供洋品・ベビー服、紳士洋品の企画・生産・販売及び輸出入
■ホームウエア・インテリア用品の企画・生産・販売及び輸出入
■各種服地(テキスタイル)の企画開発・販売及び輸出入
■ゴルフウエアブランド「ZOY」、「WAAC」、「G/FORE」、メンズウエアブランド「BOB」等の運営、小売展開
創業268年の歴史
タキヒヨーの誕生は宝暦元年(1751年)。この歴史はただ同じことを続けるだけで作られたものではありません。呉服・織物の卸売商から始まり、常に新しいことに挑戦しつつ、270年間、ファッションを通じて人々に夢と感動を提供し続けてきました。
現在ではテキスタイル(服地)・アパレル製品の企画・製造・販売・輸出入、ブランドビジネスまでを手掛け、服飾雑貨も取り扱うなどあらゆる形で皆さまにファッションを提供しています。
年間約5,000万着のアパレルを生産
トレンド収集から企画―生産―物流までを一貫して提案・提供できる「総合力」を武器に、レディス・メンズアパレルはもちろん、スポーツウエアやホームウエア・インテリアに至るあらゆる分野で商品を展開しています。なかでもベビー・キッズアパレルの売上高は卸売業で日本一(※)。ディズニーを始めとする多数のライセンスブランド商品の企画製造も手掛け、皆さまの生活をファッションで彩っています。

※ 「繊研新聞 2021年9月22日 水曜日 7ページ 21年度子供服売上高ランキング」を元に、百貨店・直営店・無店舗の売上高を除いて卸売売上高を算出
創造的なテキスタイルを国内外へ発信
長い歴史で培ったノウハウと希少性の高い設備、世界中に広がる生産ネットワーク。これらを駆使したオリジナリティあふれるタキヒヨーの糸や生地は、国内外のブランドから高い評価を得ています。
2015年からは世界最高峰の生地見本市「プルミエール・ヴィジョン・ファブリック」へ出展。「繊細な技術」と「こだわりのモノづくり」を武器に、創造性あふれる素材を世界へ発信しています。
サステイナブルなものづくりへ
2019年3月より、社会の課題を見つけ出しその解決と事業が両立するような道を創ることを使命とした新規事業開発室「サステイナブルチーム」が本格始動。
廃棄資材などを利用したアップサイクルデニム「New Denim Project」の取り扱いをはじめ、専門チームが中長期で取り組み、ノウハウの蓄積を進めています。
繊維専門商社タキヒヨーは、ファッションにとどまらない価値を創造する”ライフクリエイター”として持続可能な社会実現に向けて挑戦を続けます。

仕事紹介

ココに注目

【制度・待遇】業界トップクラスの海外語学留学制度など、さまざまな成長の場が準備されています。
成長の場が充実しているのもタキヒヨーの魅力のひとつです。滝学園(現滝学園高校)を設立した志が受け継がれ続けています。

例えば、海外語学研修制度では、アメリカ、イタリア、フランス、中国、ベトナムなどで2年間の研修を行います。現地の語学学校や専門学校に通いながら、幅広い知識と感性を習得し、グローバルな人材に成長を遂げていきます。
写真は留学中の鈴木真奈美さん。ボストンでMBAを取得しました。

【商品・サービス】ベビー・キッズ部門の売上高は卸売業で日本一!
【PEANUTS】【しまじろう】【きかんしゃトーマスとなかまたち】・・・etc.これらはすべてタキヒヨーのライセンス・ブランド。
また、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)とのライセンス契約によりDisneyのベビー服や子供服を展開。

テキスタイル、インテリア、そして直営ショップまで、ライフ・クリエーターとして当社の商品はまだまだ進化し続けています。

【社風】社内での企画会議の様子。自由闊達な意見の交換により商品が生み出されます。
マーチャンダイザーとデザイナー、生産担当それぞれの異なる視点がぶつかり合うことにより、ひとつの商品がカタチになります。お互いに意見がいえる自由闊達な雰囲気がタキヒヨーの魅力でもあります。
社員一人ひとりの「夢をカタチにしたい」という気持ちと新しいことに挑戦していける風土があるので、若いころから、第一線で活躍できます。
個人の力を信じて仕事を任せてくれるので、責任も大きいですが、やりがいも大きいです!

会社データ

本社所在地
〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 滝一夫
本社所在地2
〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー
設立年月日
1912年11月
沿革
1751年 初代兵右衛門、古知野(現愛知県江南市)で呉服卸商開業。
1912年 「株式会社滝兵商店」を設立し、個人経営から法人組織へ変更。
1926年 瀧実業学校(現滝学園)創設。
1967年 CI(コーポレートアイデンティティ)を導入。
1973年 アンクライン社へ資本参加。M&A後の1975年に日本で販売開始。
1986年 ディズニーベビーの商品化、日本にて販売。
1989年 米国にてダナキャラン社を設立。日米で販売開始。
1994年 名古屋証券取引所市場第二部に上場。
1995年 ベビー服・子供服で「PEANUTS」(スヌーピー)の商品化権を得て発売。子供服・ホームウェアで「ヒロミチナカノ」ブランドを発売。ミラノに現地法人タキヒヨーイタリアS.P.Aを設立。
1996年 グループ・エリート・SA社(スイス)と提携し、「エリート・モデルズ」を発売(世界一斉発売)。
1998年 直営雑貨専門店「ZAC−PAC」を原宿に開設。
1999年 子供服・ホームウェアで「ハンテン」の商品化権を得て発売。名古屋市昭和区に直営雑貨専門店「ZAC−PAC」2号店。アウトレットショップ「TAC−PAC」を開設。インターネット上のショッピングモールに「ZAC−PAC」を出展し、ネット通販に参入。
2000年 風水ブランドの「COPA」及び「FOU_SUI」を発表。
2001年 「アンクライン」のディフュージョンラインである「アンクライン2」を発表、秋冬物より発売開始。ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン社(現ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)とマスターライセンス契約を締結。
2002年 東京証券取引所市場第二部に上場。ベビー服で「きかんしゃトーマス」の商品化権を得て発売。
2004年 名古屋市中区に紳士服専門店「粋」を開設。
2005年 東京証券取引所市場第一部に上場。
2007年 東京・神奈川・大阪・兵庫・滋賀にてSPAショップ「アルティーローブ」をオープン。京都に高級雑貨店「SHINA(品)」を開設。
2008年 本社 名古屋ルーセントタワーへ移転。
2009年 東京支店 銀座に自社ビル設立。
2010年 犬山センター設立。タキヒヨー韓国株式会社を設立。
2012年 マックスアンドグローイング社を子会社化。
2015年 大連品質管理センター設立。
世界最大規模の生地見本市「プルミエール・ヴィジョン・ファブリック」に初出展。
2017年 新基幹システムを導入。
     東京支店を GINZA SIX 10F に移転。
資本金
36億2,225万円
売上高
500億円
従業員数
680名(2021年2月現在)
事業所
本  社/名古屋
国内支店/東京、大阪
海外拠点
ニューヨーク、ミラノ ソウル、上海、青島、大連、香港、ベトナム
関連会社
【国内】
株式会社タキヒヨー・オペレーション・プラザ
ティー・エフ・シー株式会社
ティー・ティー・シー株式会社

【海外】
ロンビン(上海)貿易有限公司(日本社名:タキヒヨー上海株式会社)
瀧兵香港有限公司
タキヒヨー韓国株式会社
主要取引先
しまむら・イオン・三越伊勢丹・高島屋・オンワード樫山
掲載開始日時:2022/06/13 09:41
最終更新日時:2022/10/17 10:00

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