【重要】弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,344

ベストマッチモード

ブンナビ会員限定!
「読売新聞オンライン」の記事が無料で読める
就活会員の新サービス

就活生応援 特別企画 START

読売IDを取得し就活会員となれば、読売新聞オンラインのほぼすべての記事を半年間、無料で読めます。(※紙面ビューアーなどを除く)政治や経済、社会の動きを読み解き、差をつけよう!

≪読売新聞≫就活ON!

OB・OG訪問前に知っておきたいマナーや業界の常識、様々な業界で働く人のインタビューなど、読売新聞の「就活ON!」はお役立ち情報が満載です。
掲載は毎週月曜日。オンラインだけでなく、紙面も手に取ってみてください。

ご購読の手続きはこちらから可能です。また、月1回の拡大版「就活ON SPECIAL」は、全国の大学・短大の就職窓口などで無料配布しています。
※記事の情報は全て掲載日現在のものです。

22/06/20 UP

【キャリセン通信】早稲田大キャリアセンター課長 塩月恭さん

〈1〉6月からの挑戦…「一点集中」で企業探し

 内定を得る学生が増える時期ですが、思い通りの結果が出ずに悩む人も多いでしょう。自分に合う企業が見つからない、今からどうすればいいかわからない……。そんな状況の打破に有効な方法の一つは「一点集中」。まず1社、関心を持てる企業を徹底的に探してみませんか。

 有名企業を除く多くの会社は、「魅力を学生に伝えたいのに、目を向けてもらえない」という悩みを抱えています。つまり、皆さんが探し方を変えたり、視野を広げたりすれば、魅力ある1社に出会える可能性が十分にあるのです。

 キャリアセンターには「知られざる優良企業」の情報が豊富にあります。卒業生の情報から、成長が期待できそうな企業や、働きやすい制度がある企業など、就職情報サイトではなかなか得られない話が聞けるかもしれません。

 各大学のキャリセン職員は就職支援のプロです。何でも相談し、新たな一歩を踏み出しましょう。

プロフィール画像

無断転載禁止

バックナンバー一覧に戻る

「就活ON! SPECIAL」は、読売新聞が全国の大学・短大に無料配布しています。就職窓口の方は、以下のアドレスにお問い合わせください。

shu-on@yomiuri.com
  • twitter
  • facebook

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。