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売上高
1兆8,349億1,800万円
売上高伸び率
100.8%
経常利益
144億9,300万円
一人当たり営業利益
431万円
平均年収
-万
30歳平均賃金
-万円
月平均残業時間
20.1時間
平均勤続年数
16.3年
新卒定着率
94.1%
有給取得日数
12.9日
平均年齢
42.3歳
女性比率
-%
従業員数
2,999名
育休復職率
100%
【特色】伊藤忠商事の完全子会社で食品卸大手。チルド・冷凍や乾物・乾麺の商品・物流に強み。約530カ所の物流拠点,約8500台の契約車両で展開。
255億3,700万円
109.6%
229億2,400万円
3億3780万円
998万
30.2万円
9.1時間
17年
87.2%
13.1日
44.1歳
25%
9,537名
【特色】明治製菓と明治乳業が09年統合。11年に国内首位の乳業、菓子と医薬品に再再編。海外拡大中
254億8,400万円
108.5%
98億1,000万円
1768万円
776万
36万円
12.4時間
13.4年
96.9%
13.9日
43.6歳
54.9%
506名
【特色】しょうゆ最大手でシェア約3割。北米が利益柱に成長。デルモンテ加工食品のアジア商標権所有
-
697万
25.9万円
16.3時間
15.7年
93.1%
8.2日
41.6歳
24%
1,661名
【特色】水産最大手。国内外に強固な流通網持つ。冷食・缶詰など加工食品も大手。畜産商事や化成品も
-時間
-年
-日
-歳
5,096名
【特色】1712年創業。全国ネットワークを有する食品・酒類卸大手。独自商品開発も積極化。
553億8,800万円
93.6%
41億1,300万円
911万円
724万
42.1歳
347名
【特色】製糖国内最大手。19年度以降営業外の薬ロイヤルティ大幅減。大日本明治と21年4月経営統合
398億2,500万円
94.4%
31億3,100万円
1141万円
730万
28.7万円
19.4年
77.8%
8日
43.9歳
252名
【特色】製糖準大手。日新製糖と新光製糖が11年に経営統合。食用金箔やスポーツジム、ヨガの運営も
7,723億1,300万円
97%
228億6,000万円
491万円
839万
33.5万円
24.1時間
18年
96.7%
12.5日
40.3歳
23.7%
1,560名
98.8%
【特色】食肉首位。ハム・ソーセージも強い。生産・加工・販売一貫。水産・乳製品拡大。海外投資も積極的
7,570億600万円
86.5%
676億9,000万円
2083万円
3,236名
【特色】アサヒグループHD傘下。「スーパードライ」「クリアアサヒ」が基幹ブランド。洋酒,ワイン,RTD,焼酎など総合酒類事業を展開。
7,302億7,000万円
197億7,500万円
84万円
557万
38.2歳
19,832名
【特色】パンで国内シェア4割の最大手。菓子パンが柱。コンビニも展開。子会社に菓子の不二家、東ハト
5,968億8,700万円
90.3%
2,404億9,100万円
1370万円
829万
30.7万円
17.8時間
18.1年
92%
17日
43.2歳
16.6%
7,366名
【特色】たばこが事業の中核。M&Aで海外たばこ事業を拡大中。食品・医薬品も展開。飲料事業撤退
5,640億7,800万円
99.5%
116億9,300万円
288万円
27.2万円
21.5時間
16.6年
10日
41.3歳
20.9%
1,745名
【特色】伊藤ハム米久HD傘下。ハム・ソーセージなど食肉加工大手。調理加工品や総菜類も製販。
5,624億200万円
99.3%
63億1,500万円
【特色】サントリーの清涼飲料部門の販売会社。スーパー,コンビニをはじめとした流通チャネルに商品を販売。
4,643億6,100万円
96.1%
207億8,400万円
756万円
42.5歳
2,672名
【特色】アサヒグループHDの連結子会社。グループ国内飲料事業の中核企業。「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ウィルキンソン」「WONDA」「十六茶」などが基幹ブランド。
4,225億3,700万円
99.1%
187億8,800万円
433万円
753万
39.1万円
11.5時間
92.4%
13日
38.9歳
19.7%
3,377名
【特色】業界2位。チルドカップ乳飲料、チーズで高シェア。乳酸菌などBtoBの菌体販売にも注力
3,527億3,200万円
93.4%
175億6,500万円
298万円
565万
33万円
28.6時間
16年
75.6%
9.9日
39.6歳
11.2%
5,290名
【特色】茶葉製品・緑茶飲料最大手。ルートセールス方式。傘下にタリーズコーヒー。無議決権株式発行
3,115億9,600万円
103.6%
130億1,800万円
1068万円
728万
43.1歳
1,095名
【特色】業界3位。加工食品に強く、セブン向け総菜も。食肉は国産豚中心。海外は農場持たず調達のみ
2,687億3,000万円
101.4%
230億7,100万円
748万円
613万
27.5万円
21.1時間
15.3年
83.7%
11.9日
40.4歳
37.6%
2,276名
【特色】戦後水産事業から出発。即席麺は国内2位。米国、メキシコでは圧倒的首位。チルド製品も展開
2,541億8,300万円
123.8%
158億2,300万円
889万円
811万
38.7万円
23.7時間
17.7年
88.9%
12.7日
27.3%
1,438名
97.5%
【特色】チョコ、スナックなど菓子メーカー大手。乳製品、加工食品も展開。利益は冷菓商戦の下期偏重
2,503億5,000万円
95.7%
362億5,300万円
-321万円
997万
20.2年
14.8日
31.6%
3,184名
【特色】調味料国内最大手。アミノ酸技術で飼料・医薬など多角化。海外で家庭用食品拡大。M&A積極
2,431億3,500万円
244億6,200万円
1946万円
1,243名
【特色】即席麺のパイオニアで,日清食品HDの中核企業。06年明星食品を子会社化。即席麺の国内シェア約5割。
2,293億2,700万円
200億500万円
450万円
27.8万円
11.7時間
15.9年
13.6日
42.8歳
29.9%
2,493名
【特色】チョコ,ガム,冷菓など総合菓子で首位。故重光武雄氏が1948年に創業。同年チューインガムの製販開始。
2,250億9,800万円
90.8%
44億5,400万円
230万円
2,259名
【特色】1876年創業。03年純粋持株会社制へ移行し,その傘下の中核企業。「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」の両ブランドを軸に展開。ビール類でシェア4位。
2,142億3,000万円
101%
107億8,500万円
787万円
761万
28.9万円
18.5時間
18.6年
85%
22.4%
1,234名
93.3%
【特色】02年日清、リノール、ニッコーの製油会社が経営統合。家庭用首位。中国・東南アジアを拡大中
2,128億200万円
105.7%
47歳
1,577名
【特色】イオンの完全子会社。グループ向け食品加工・製造・配送が主。イオンリテールから仙台,京都,香川の生産拠点を承継し全国8センター。
1,958億5,000万円
240億7,300万円
1270万円
33.9万円
13.8時間
14.9年
83.3%
39.5歳
38.5%
1,841名
【特色】スナック菓子最大手。09年に米国ペプシコと資本提携。北米、韓国でも展開。シリアル製品も扱う
1,912億9,000万円
95.2%
1,458億4,800万円
5億0823万円
1,325万
30.6万円
18.3時間
14年
94%
11.4日
46.2歳
17.4%
7,124名
96.6%
【特色】ビール類国内シェア首位級。総合酒類・飲料メーカー。12年にカルピスを買収。欧州に進出
1,783億1,100万円
95.3%
155億300万円
1011万円
767万
24.7万円
13.3時間
18.4年
80.5%
11.7日
21.8%
1,439名
【特色】菓子大手。日本初のチョコレート一貫製造開始。菓子、冷菓が主力。健康食品、海外事業を育成中
1,767億3,400万円
91.6%
162億1,400万円
486万円
587万
31.8万円
15.9時間
89.8%
11.1日
40.5歳
45.9%
2,446名
【特色】マヨネーズ、ドレッシングで国内首位。サラダ、総菜を育成中。子会社にジャムのアヲハタ
1,688億4,400万円
101.5%
46億900万円
341万円
39.9歳
879名
【特色】伊藤ハム米久HD傘下。牛・豚など食肉類やハム・ソーセージなどその加工品を製造販売。13年2月三菱商事がTOBで子会社化後,16年4月伊藤ハムと経営統合。
1,678億3,100万円
98%
307億5,400万円
266万円
774万
29.8万円
8.1時間
92.5%
13.3日
26.2%
2,874名
【特色】乳酸生菌飲料主力。女性訪問販売員による強固な販売網。医薬品も。拠点拡大で海外収益が柱に
1,614億7,100万円
97.8%
46億7,400万円
900万円
40歳
499名
【特色】丸紅と日清製粉G本社の合弁会社。国内12工場で年間約300万tの配合飼料(畜産用,水産用)を生産。畜産用は商社系首位級,水産用は業界首位。
1,601億4,600万円
8億6,700万円
-149万円
617万
44歳
832名
【特色】ハム・ソーセージ大手の一角。関西が地盤。食肉は牛・豚中心。子会社通じ飲料・デザートも育成
1,573億9,200万円
96.2%
69億600万円
530万円
692万
29.3万円
7.8時間
15.8年
82.2%
10.8日
39.4歳
28.5%
1,272名
89.5%
【特色】製粉と油脂が2本柱で双方とも大手一角占める。ほかに食品、糖化品、飼料など事業展開は多彩
1,568億3,000万円
92.8%
66億9,100万円
557万円
750万
28.5万円
16.9時間
16.8年
95%
12.2日
19.5%
1,074名
【特色】ホーネンと味の素製油の統合で誕生。業務用シェア約4割。アジアなど海外市場の深耕を本格化
1,539億6,500万円
98.9%
10億200万円
4万円
39.2歳
4,023名
【特色】製パン大手,シェア約1割。03年に製品ブランドを「Pasco」に統合,代表は「超熟」シリーズ。
1,476億9,900万円
102.8%
54億500万円
1190万円
631万
40.1歳
425名
【特色】飼料大手。畜産手がけるが直系農場ない。需要家直結の差別化品注力。伊藤忠との提携は見直し
1,474億2,500万円
56億7,100万円
240万円
37歳
1,673名
【特色】弁当,おにぎり,調理パンなど製販。セブン−イレブン・ジャパン向け商品が主力。ゴルフレンジなどスポーツレジャー施設の運営,管理のほか,ホテルやスパも運営。
1,446億6,200万円
101.9%
130億2,800万円
767万円
773万
30.8万円
14.2時間
98.1%
15.3日
41.2歳
27.8%
1,641名
【特色】トマト加工品の国内最大手。飲料が稼ぎ頭。農事業を育成。米国などで業務用トマトを積極展開
1,363億7,400万円
149億4,000万円
916万円
1,607名
【特色】13年持株会社体制に移行,グループ中核企業。カレールウ,シチューやレトルト食品,各種調味料を中心に幅広く食品加工事業を展開。
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