【重要】弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,355

ベストマッチモード

団体情報

入間市役所

  • [公社・官庁]

「人を支える まちを支える 未来につながる仕事」

入間市では、多様化する市民ニーズへの適応力を持ち、新しいことにも積極的にチャレンジしていく、そんな職員を求めています。今年度は、内閣府のSDGs未来都市に選定され、全国初のヤングケアラー支援条例を制定するなど、これからますますおもしろくなる「入間市」で、ぜひあなたの魅力と能力を活かしてください。一緒に入間市の未来を創りましょう!

市役所本庁舎&マスコットキャラクターのいるティーです!

内閣府により、2022年度SDGs未来都市に選定されました!

特産品である狭山茶の主産地です。

■団体概要

市の概要
入間市は、関東平野の西端部、都心から40q圏の埼玉県南西部に位置する都市です。市域には、西北部の加治丘陵・東南部の狭山丘陵に挟まれるように武蔵野台地が広がり、入間川・霞川・不老川がそれぞれ東西に流れ、変化に富んだ豊かな自然環境にも恵まれています。
 鉄道では、西武池袋線とJR八高線の2路線が走り、市の玄関口西武池袋線入間市駅は特急停車駅となっています。また道路では、国道16 号に入間インターで接続する首都圏中央連絡自動車道(圏央道)をはじめ5 路線の国道や9路線の県道が走り、機能的な交通網を形成しています。
 主な産業として、農業では、質・量ともに県下随一を誇る狭山茶の主産地として知られますが、サトイモや露地物野菜類の生産も盛んです。工業では、伝統ある繊維工業、工業団地等における電気・機械工業に加え、近年では先端技術産業や食品工業の伸びも目立ちます。商業では、入間市駅周辺、武蔵藤沢駅周辺の商業地に加え、近年国道16 号沿道などを中心に、アウトレットモール等多くの郊外型店舗が出店しており、市外からの買い物客も数多く訪れています。

基本データ

所在地
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡一丁目16番1号
最終更新日時:2022/10/28 10:45

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。