【重要】弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,344

ベストマッチモード

団体情報

東大阪市役所

  • [公社・官庁]

TRYしないと始まらない。つかみ取れ!チャンスはそこに。

一人では難しいことも、誰かと協力することで可能になるかもしれません。できるかわからないことも、まずはTRYしないと始まりません。
あなたはこれからどんなことに挑戦し、どんなチャンスをつかみとりますか。
東大阪市をよりよいまちにするために、一緒にTRYしてくれる職員を募集しています。

ラグビーの聖地"花園ラグビー場"を有する「ラグビーのまち」

高い技術力を持つ中小企業が集積する「モノづくりのまち」

東大阪市マスコットキャラクター トライくん

■団体概要

将来都市像
実現すべき将来都市像
「つくる・つながる・ひびきあう ー感動創造都市 東大阪ー」

 本市は、技術力と想像力あふれるモノづくり企業が多く集積する、日本でも有数の「モノづくりのまち」であるとともに、全国的にその名が知られる花園ラグビー場を有し、ラグビーの持つ「力強さ・たくましさ」「連帯性・団結力」「友情・すがすがしさ」というイメージを生かした「ラグビーのまち」として、その個性を最大限に生かした魅力あふれるまちづくりを推進してきました。
 まちづくりに携わる市民や事業者など、さまざまな主体がその活動を通じてつながることで、まちづくりの輪が広がります。また、本市の基盤産業であるモノづくりは、その熱意と技術力で世界へとつながります。さらに、市内外へ結ぶ道路や鉄道が発達し、周辺都市だけでなく広域的に多くの人やモノとつながります。東大阪市というまちを構成するすべての主体がそれぞれの活動を通じてつながり、ひびきあいながら、東大阪市の将来を形づくっていきます。
 必要なものは何でもつくりだすモノづくりの精神と、ラグビーの持つ団結力やすがすがしさをまちづくりの理念として継承しながら、東大阪市に携わるすべての人の力で「感動創造都市 東大阪」の実現をめざします。
求める職員像
1.情熱を持って新しい時代に対応できる職員
2.市民とともにまちづくりを実践できる職員
3.高い倫理意識を持ち、市民の目線で行動し、市民から信頼される職員
4.目的と目標を明確にし、リーダーシップを発揮する職員
特徴
1.交通利便性の高いまち
 東大阪市には26か所もの鉄道駅や複数の高速道路があり、大阪市中心へはもちろん、京都や神戸、奈良への移動もスムーズです。
2.ラグビーのまち
 東大阪市花園ラグビー場は、全国高等学校ラグビーフットボール大会が毎年開催されるほか、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」、「ワールドマスターズゲームズ2021関西」においてラグビー競技の開催会場になるなど、日本だけでなく、世界に知られるラグビーの聖地となっています。
3.モノづくりのまち
 市内の製造業の事業所密度は全国第1位(H28経済センサス活動調査による事業所数4,000以上の都市で比較)であり、モノづくり企業の集積地となっています。個々の企業が持つ独自の技術は、雇用と豊かさを生み出す原動力となっています。

基本データ

所在地
〒577-8521 大阪府東大阪市荒本北一丁目1番1号
最終更新日時:2022/06/07 17:37

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。