【重要】弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,344

ベストマッチモード

会社情報

ソニー生命保険株式会社

  • [生命保険]
東洋経済・DATA特色
ソニーグループの生命保険会社。ライフプランナーのコンサルセールスによるオーダーメイド保険と,きめ細かいコンサルフォローで成長。

”日本中のお客さまを一生涯お守りする”

■ビジネスの概要

事業内容
■ ライフプランニングに基づいた"オーダーメイド"の生命保険設計

"世界のどこにもない理想的な生命保険会社をつくる"

従来の生命保険業界の慣習に捉われることなく、本当に価値のある質の高い商品をお客さまに提供したいという創業メンバーたちの思いから誕生した会社がソニー生命です。

ソニー生命では、お客さまの夢を実現するため、ライフプランニングに真剣に取り組んでいます。
ライフプランニングとは、人生の地図を描くこと。
どんな未来を生きていきたいか、その理想をライフプランナーとともに形にしていきます。
そして、描いたライフプランに基づいて、お客さま一人ひとりにオーダーメイドの生命保険をご提供しています。
また、ご結婚やご出産、老後の生活などのお客さまのライフスタイルの変化や、関心事の変化に合わせてライフプランの見直しを定期的に実施し、きめ細かなアフターフォローを実現しています。
ビジネスの展望・ビジョン
■ ソニーグループの中核として新たな価値創造を実現する会社

"他人のやらないことに挑戦し、社会に貢献する"

ソニー生命は、パッケージ型での販売が主流だった生命保険業界において
"オーダーメイド"の生命保険という新たな形に挑戦してきました。

そして今も、挑戦を続けております。
2020年にはソニーグループの新たな経営方針が発表され、ソニーグループにおいて金融事業をコア事業としてグループ力が強化されていくこと、そして金融領域においてさらにテクノロジーを活用していくことが発表されました。

金融グループ企業の損害保険、銀行サービスの取り扱いにとどまらず、今後はソニーグループのコア事業として、多種多様なグループ会社との事業連携も強化していきます。
業界に先駆けたシステム開発やAI活用、データサイエンス等、これまで数多くの革新を起こしてきましたが、今後も高度なテクノロジーを駆使して新たな価値の実現を目指します。
企業理念
ソニー生命では、お客さまの夢を実現するため、お客さま一人ひとりのライフプランに最適な、オーダーメイドの生命保険をご提供しています。また、ご結婚やご出産、老後の生活など、お客さまの状況の変化に応じたきめ細やかなアフターフォローを継続的に提供しています。さらに、ソニー損保、ソニー銀行などとともにソニーフィナンシャルグループが一体となって、お客さまのニーズに幅広くお応えし、生命保険の枠を超えた新たな付加価値のご提供を目指しています。
製品・サービス・技術力・開発力
ソニー生命の基本使命は、「合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図ること」です。この基本使命をダイレクトにお客さまにご提供するのは営業職員である「ライフプランナー」や当社の商品を扱う代理店である「パートナー」です。また、「本社スタッフ」は「ライフプランナー」や「パートナー」が活躍できる環境を作り出し、ともにお客さまへ高品質のサービスを提供していくことが役割です。
社風
「ひとのやらないことに挑戦し、社会に貢献する」というソニースピリットを継承し、「生命保険業界において新しい価値を創造し続ける会社」として世の中を変える取組に挑戦し続けています。

会社データ

本社所在地
〒107-8179 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ
代表者
代表取締役社長  萩本 友男
設立年月日
1979年8月10日
資本金
700億円
従業員数
8853名(2021年3月現在)
事業所
本社/大手町・神田・中野坂上
支社 124拠点
代理店拠点 38営業所
関連会社
SA Reinsurance Ltd. : 保険業を行う外国の会社(再保険業務)
Sony Life Singapore Pte. Ltd. : 金融その他経済に関する調査または研究を行う業務
Sony Life Financial Advisers Pte. Ltd. :保険募集業
ソニー生命ビジネスパートナーズ株式会社 :事務代行業
ソニーライフ・コミュニケーションズ株式会社 : 保険募集業
(2021年11月1日現在)
株主
株主:ソニーフィナンシャルグループ(株)100%
   ※ソニーグループ(株)がソニーフィナンシャルグループ(株)の株式を100%保有しています。

ソニー生命は、ソニー損保、ソニー銀行、ソニー・ライフケア、ソニーフィナンシャルベンチャーズとともに、生命保険の枠を超えた総合的な金融サービスをお客さまに提供しております。
今後は金融グループ企業だけでなく、ソニーグループ各社と業界の垣根を超えた幅広いグループ連携を強化し、新たな価値創造を実現していきます。
格付け・対外評価
【格付け】
(株)格付投資情報センター (R&I ) <保険金支払能力格付け> AA
S&Pグローバル・レーティング     <保険財務力格付け> A+
(2022年1月18日現在)

【2022年 オリコン顧客満足度調査】
生命保険     第1位
医療保険     第1位
個人年金保険商品 第1位
最終更新日時:2022/02/18 10:15

ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。