【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,346

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

飯塚市役所

  • [公社・官庁]

地域のために積極的に挑戦できる人材を!

市職員は、市民の方をはじめとし、多様な方々と接する機会が多くあります。
相手の方の声を聴き、寄り添い、信頼関係を築くためには、積極的なコミュニケーションが大切です。また、変化の激しい社会において、柔軟に対応できる行動力と発想力を持ってあらゆる課題に気付き、探求し、解決する能力が求められています。
このように、市職員として求められることは数多くありますが、誰かの役に立つ大変やりがいのある仕事です。
進化を続ける元気なまち、飯塚市の未来を共に創りましょう!

様々な職種の職員が飯塚市を支えています。

■団体概要

展望・ビジョン
【第2次 飯塚市総合計画】

■都市目標像
 人が輝き まちが飛躍する 住みたいまち 住みつづけたいまち
 〜共に創り 未来につなぐ 幸せ実感都市 いいづか〜
理念
【第2次 飯塚市総合計画】

■まちづくりの基本理念
 (1)人権を大切にする市民協働のまち
 (2)共に支えあい健やかに暮らせるまち
 (3)活力とうるおいのあるまち
 (4)やさしさと豊かな心が育つまち
 (5)水と緑豊かな快適で住みよいまち
特徴
飯塚市は、福岡県のほぼ中央に位置し、古代から遠賀川に育まれた穀倉地帯であり、また、江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えるとともに、水陸交通の要衝として多くの人々が行き交いました。明治時代以降は日本の近代化を支えた筑豊炭田の中心都市として発展し、今日の飯塚の礎が築かれています。
 現在は3つの大学が立地し、高度な研究開発や将来を担う人材の育成が行われるとともに、産学連携コーディネート機能を有する機関や高度情報処理技術者を養成する施設など、産業振興の拠点が集積しています。また、医療機関が充実しており、人口1万人あたりの病床数は福岡県の平均を上回るなど、筑豊地域の医療の拠点を担っています。
交通の利便性については、県内を東西南北に結ぶ国道及びJRが通ることで、交通の要衝を形成するとともに、九州の2大都市圏である福岡都市圏・北九州都市圏とのアクセスに恵まれています。

基本データ

所在地
〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号
最終更新日時:2022/08/05 09:44

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週土曜17:45〜18:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。