【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,344

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

さいたま市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員

「のびのびシティさいたま市」

東日本を代表する都市として発展を続けてきた、政令指定都市「さいたま市」は、133万人(令和4年1月現在)もの人口を抱え、2021年に誕生20周年を迎えました。
誰もが快適で住みやすい環境をつくり、健康・福祉、教育、地域コミュニティなど市民に密着した行政サービスを提供するほか、再開発などのまちづくり、スマートシティへの取組などダイナミックな施策を展開しています。

”一人ひとりの暮らしのそばに。”

これからも、市民の皆様とともに「住みやすい、住み続けたいまち」の実現のため、挑戦し続けます。

さいたま市役所と各区役所(10区)が設置されています!

恵まれた緑地空間と近代的景観をそなえたまちです!

サッカーだけじゃない、スポーツが熱いまちです!

■団体概要

仕事内容
■ しあわせコーディネーターとして

さいたま市職員は、市民の皆さんと接し心を通わせ合いながら、市民一人ひとりの幸せに貢献する、「しあわせコーディネーター」として業務に取り組めることが魅力です。

本市は、市民の皆さんにとって一番身近な行政機関として、市役所や各区役所・施設等を中心に、福祉・子育て支援・教育・保健衛生・まちづくり・防災などの様々な行政サービスの提供を行っています。基礎自治体としての業務はもちろんのこと、権限を県から政令指定都市へ移譲された業務も実施するため、皆さんが活躍できる多種多様なフィールドがあります。
さいたま市の評価
□転入超過数(0歳〜14歳まで) 【7年連続 第1位】
  ※平成27年から令和3年 総務省 住民基本台帳人口移動報告

□幸福度ランキング 【総合1位】(政令指定都市中)
  ※全47都道府県幸福度ランキング2020年版 東洋経済新報社

□全国市区・SDGs 先進度調査 【第1位】
  ※日経グローカル 2020年調査

□「住みやすい」と感じる市民の割合 【2年連続85%超え】
  ※令和3年度さいたま市民意識調査
求める人物像
■ 3つの“さい”を持つ人

□ さ い 愛 = 最 愛
地方公共団体の使命は住民福祉の増進であり、市民のために「地域をより良くしたい」という想いが市職員の行動原理です。その基礎となる、さいたま市を愛する気持ち“さいたま愛”を持っている人物を求めます。

□ 多 さ い = 多 彩
社会環境の変化に対応し、さいたま市が持続的に発展していくためには、多様性を持つ主体による協働が不可欠です。多彩な個性を受け入れつつ、他者を尊重し、チームワークを重視しながら仕事に取り組むことができる人物を求めます。

□ さ い 挑 戦 = 再 挑 戦
さいたま市が成長・発展を遂げるためには、それぞれの職員が現状に満足せず、常に新しい目標を掲げてチャレンジし続けることが大切です。困難に直面しても決してあきらめず、繰り返し挑戦する姿勢を持っている人物を求めます。

※“さい”は、「素質、持ち前の能力」を意味する“才”を表しています。

基本データ

所在地
〒330-9588 埼玉県さいたま市浦和区常盤6−4−4
さいたま市について
【人口】1,332,084人(令和4年2月1日現在)

現在10区による区政を施行しています。
最終更新日時:2022/03/18 17:49

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週土曜17:45〜18:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。