【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,344

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

団体情報

熊本市役所

  • [公社・官庁]
  • 正職員

市民の皆さんの生活を支え、生活を守るプロフェッショナルを目指しませんか?

市役所の業務は、基礎自治体として市民の皆様の生活を身近で支える大変やりがいのある職場です。
本市では、市民の皆様との対話の中でニーズを把握し、自ら解決策を考え、組織内での議論を通じ、質の高いサービスを提供する力を求めており、市役所には、柔軟な発想とやる気に満ちた皆さんが活躍できるフィールドが広がっております。これからの熊本市を市民の皆様とともに創り上げていきましょう。多くの皆さんのチャレンジをお待ちしています。

さまざまな職種があり、一緒に働いています。

ICT環境を整備し、働きやすい職場に!

■団体概要

展望・ビジョン
【めざすまちの姿:上質な生活都市】
 豊かな自然と歴史・文化に恵まれ、あたたかいふれあいに満ちた地域の中で、お互いに支え合いながら心豊かで幸せな暮らしが営まれ、災害に強くだれもが安心して暮らせるまち。
そして、市民一人ひとりが、自分たちが暮らすまちに誇りを持ち、夢や希望を抱いて、いきいきと多様な生活を楽しんでいるまち。
 そのような、市民が住み続けたい、誰もが住んでみたくなる、訪れたくなるまち、「上質な生活都市」を、私たちは目指しています。

【まちづくりの重点的取組】
 めざすまちの姿を実現するため、「安心して暮らせるまちづくり」「ずっと住みたいまちづくり」「訪れてみたいまちづくり」の3つからなるまちづくりの重点的取組を掲げるとともに、すべての施策分野にわたり、今後のめざすべき方向性を示しています。
理念
【まちづくりの基本理念:地域主義】
 まちづくりの原点は、「地域」、そしてそこに暮らす「市民」です。まちづくりの主役である市民と行政がそれぞれ果たすべき責任や役割を分担し、互いに補完し、連携しながら、自信と誇りを持って次の世代に引き継げるようなまちづくりに取り組んでいます。
特徴
【仕事の特徴】
 市役所は国や県に比べ、より住民生活に密接に関わる仕事が多いのが特徴です。
 例えば事務職では、市役所本庁や区役所等での窓口業務、税務部門での外勤業務、福祉部門での相談指導業務などがありますが、どの局、どの職種においても住民生活に密接に関わり、住民と接する機会が多い点が特徴です。
 また、市政全般の企画、開発、予算編成、調査、研究部門など多種多様な仕事があります。
めざすべき職員像
【目指すべき職員像】
「自ら考え、自ら見直し、自ら行動する職員」

【備えるべき4つの行動姿勢(志向)】
 (市民志向)                                
 ★市民の利益を第一に考え行動する       
 ★公平・公正な市民サービスを提供する
 ★人権意識を持ち、誠意ある対応をする

 (改革志向)
 ★最高の成果をめざし考え仕事をする
 ★未来を想像し実現への創意工夫をする
 ★失敗を恐れず前向きにチャレンジする

 (自立志向)
 ★自ら学び、成長する
 ★積極的に自分事としてとらえる
 ★自分の考えを持ち仕事する

 (チーム志向)
 ★目標を共有し一丸となる
 ★つながりあいチームとして機能する
 ★チームとして個々の特性を活かす

基本データ

所在地
〒860-8601 熊本県熊本市中央区手取本町1-1
最終更新日時:2022/04/26 15:47

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週土曜17:45〜18:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。