【重要】新型コロナウィルスに関する弊社イベントでの感染予防対策について

企業研究に役立つ情報満載 8,107

ベストマッチモード★採用実績校や大学別人気ランキングで企業を発見!

会社情報

太陽生命保険株式会社

  • [生命保険]
東洋経済・DATA特色
T&D保険グループ。「保険組曲Best」を主力に死亡・医療・介護を中心とした総合生活保障商品を販売。

■ビジネスの概要

事業内容
◆「元気!長生き!太陽生命」
 太陽生命は創業128年の歴史ある会社で「家庭市場」を主要マーケットとしています。1893年の創業以来、社会が大きく変化していく中で生命保険会社としてお客様や社会に貢献できる商品・サービスを提供してきました。
 現在では「元気!長生き!太陽生命」をキャッチフレーズに、健康で長生きを喜べる社会の実現に向けて力を尽くし、お客様の暮らしに寄り添った生命保険会社として、より多くのお客様の「元気で長生きをサポート」しています。
ビジネスの展望・ビジョン
太陽生命は、超高齢社会を迎えるなか、「100歳時代を先取りした最優の商品・サービスをご家庭にお届けすることにより、より多くのお客様の安心で豊かな暮らしを支える保険会社となる」ことをビジョンとして掲げています。シニアマーケットを意識した新商品やサービスの開発を行い、これを当社のコアチャネルである「営業職員チャネル」のみならず、「法人代理店チャネル」「法人営業チャネル」に加え、「インターネットチャネル(スマ保険)」など多様な営業チャネルでお客様へ提供しています。
企業PR
◆「業界初」の商品・サービスを提供
 業績や収益が安定しているなかで、新しいことに挑戦し続けるのが太陽生命の個性です。商品やサービスの開発では、他社に先駆けた「業界初」の取組みを常に目指しています。2020年9月には新型コロナウイルスの感染拡大といった社会の課題に対して、迅速に対応し、新型コロナウイルス感染症の保障に対応した「感染症プラス入院一時金保険」を発売しました。また、2021年6月には「ガン・重大疾病予防保険」を発売し、病気になられたときに給付金をお支払いするだけでなく、予防の段階からお客様をサポートする仕組みやサービスを提供し、お客様からも非常に好評です。

◆少数精鋭主義
太陽生命の特徴は、少数精鋭主義。若いうちから責任ある仕事を任せています。全国各地に142支社4営業所ある営業拠点では、2年目には係長として担当を持ち、6年目には業務・教育課長、8年目には支社次長、10年目には支社長へと早期に登用される者もいます。また28部署ある本社においても、若いうちからリーダー業務を任せています。入社後早い段階から裁量権を与え責任あるポジションを任せることにより、従業員の個性や能力を引き出す力を磨いていきます。

◆働き方改革の積極的推進
 他社に先駆けて最先端のICTを活用し、2010年からペーパーレス化を基点とした業務改革を推進。事務作業を大幅に減少させることで、業務効率を飛躍的に向上させました。これにより、総労働時間の縮減を進めるとともに有給休暇を計画的に取得できる環境を整備しました。
 また、2017年には国内大手生保会社(9社)で初めて65歳定年制度および最長70歳まで働くことができる継続雇用制度を導入するなど、人事制度の大幅な改正を行いました。
 現在もすべての従業員にとって、より一層働きやすい職場環境となるよう、働き方改革を続けています。

会社データ

本社所在地
〒103-6031 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
代表者
代表取締役社長 副島 直樹
設立年月日
1893年5月
沿革
1893年5月 (明治26)
名古屋生命保険(株)として創立(名古屋市西区伝馬町)

1908年7月 (明治41)
本店を東京市京橋区に移し、太陽生命保険(株)に商号変更

1930年4月 (昭和5)
本店を東京市日本橋区に移転

1948年2月 (昭和23)
「太陽生命保険相互会社」として再発足

1999年1月 (平成11)
大同生命保険相互会社(現・大同生命保険(株))と全面的な業務提携のための基本協定を締結
(同年6月、グループ名称を「T&D保険グループ」に決定)

2001年8月 (平成13)
日本興亜損害保険(株)(現、損害保険ジャパン(株))と損害保険分野における業務提携を発表

2003年4月 (平成15)
相互会社から株式会社に組織変更し、東京証券取引所市場第一部に株式を上場

2004年4月 (平成16)
T&D保険グループのグループ会社が共同で保険持株会社「T&Dホールディングス(株)」を設立
(「T&Dホールディングス(株)」は東京・大阪証券取引所市場第一部に株式を上場、当社は上場を廃止)

2006年8月 (平成18)
本社を東京都港区海岸に移転

2016年1月 (平成28)
本社を東京日本橋タワー(東京都中央区日本橋)に移転
資本金(資本準備金含む)
1,250億円
保険料等収入
6,197億円
従業員数
10785名(2021年3月現在)
事業所
■国内:本社(東京都)、支社(全国主要都市142支社、4営業所)
(2021年3月末現在)
海外拠点
■海外:2駐在員事務所(ニューヨーク、ヤンゴン)
(2021年3月末現在)
関連会社
■子 会 社:東陽保険代行(株)、太陽信用保証(株)、T&Dコンファーム(株)、
      (株)太陽生命少子高齢社会研究所、T&Dリース(株)、
      T&Dカスタマーサービス(株)、
■関連法人等:T&D情報システム(株)、Capital Taiyo Life Insurance Limited、
      Thuriya Ace Technology Company Limited
(2021年3月末現在)
最終更新日時:2021/10/05 09:45

今週のキーワード

就活イチゴイチエ

採用担当者の本音がわかる!
インターネットラジオ

インターネットラジオを聴く

毎週土曜17:45〜18:00 OA
文化放送 AMラジオ1134kHz

ブンナビのツイッター



ページトップへ

ブックマークしました。

ブックマークを解除しました。